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キラキラ✨ひかる 026_20240311

ありがとうの前に・・・

昨日は起業セミナー最終日であった。
今回も充実したセミナーであった。

講師の言葉はいつも私の胸につきささる。
「商売の成功はお金の管理ができるかどうか」
単純なことのようなだが、これがなかなかできないらしい。
自分で管理しておらず人にまかせっきり、自分の会社の状態が分からないと会社の健康診断でひっかかってしまうようだ。

家計簿もろくにつけられない私がビジネスを始めていいのか、本当に不安だが、頑張るしかないのである。

さて、ここで皆さんに質問です。
待ちに待った「お金をいただく」という行為。
ちょっとした小料理屋を想像してみてください。
「おい、おかみ!勘定してくれや!」
「はいはい」
「おいくら?」
「1万円になります」
「はい」
「今日はどうもありがとうございました」
「ごちそうさま」
「お気をつけて」
「おうよ」

ここに「足りない会話」があるとします。

おかみさんが言うべき言葉はどんなことでしょうか?

Let’s thinking~~~~~🎵

ヒント!

「今日はどうもありがとうございました」の前に言うべき言葉です。

正解は・・・








「今日のお料理、ご満足いただけましたでしょうか?」

お客さんの方から「今日の料理、おいしかったわぁ」という声が聞ければいいのですが、そうでない場合には、自分の提供したサービスが相手に満足を与えたかどうかの確認は絶対に必要だ、というものです。

たとえば
「うん、美味かったわ。だけど料理もうちょっと早よ出してほしかったわ」
とか
「うん、美味かったわ。でも品数少なくて残念やったわ。もうちょっと食べたかったわ」
とか
「うん、美味かったわ。でもあのバイトの姉ちゃん、もうちょっと教育してやー」
とか
「隣の団体客がうるさかったわ」
とか
「季節のもんが入っとって、よかったわ。でもな、いつものあれが出てこんで今日はちょっと残念やった。おれ、あれ好きやねん!」
とか・・・

まぁ、なんかれかんかれ、感想を聞けるといいな、という話。

チェーン店では「アンケート用紙」で対応しているところもあるだろう。

お金をいただいて、ありがとう、で終わりではなく、相手の満足度を確認することが大事、というお話でした~

もちろん「またのお越しをお待ちしています」も付けた方がいいよね!

次に来てもらった時「こう改善しました」って伝えられたら、相手も「おっ!こっちのことを考えてくれたんや」と満足度がまた上がるよね。
そうやってリピーターを増やしていくことが、事業継続の鍵となる!

いやー今回もためになったなぁ。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
今年も忘れずに3月11日は特別に「災害への備え」について考えよう!


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


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