見出し画像

キラキラ✨ひかる 059_20240417

視覚、聴覚、嗅覚

今年はうぉんのすけ生誕50周年!
記念イベントをやりまーすと意気込んでいたのは、1月のこと。
もう4か月も経っている。
何もアイデアが浮かばない。

50周年を自分で祝おうという発想は、「50歳」を素晴らしいとポジティブに考えた証拠である。

が、今の私には50歳が残念でならない。

学校に勤務して10代の子と共に過ごしていると残念な自分を認めざるを得ないからである。

まずもって目が見えない。
教科書を読もうにもピントが合わず、ぼやけて、時間がかかってしまってしょうがない。

そして耳が聞こえない。
教卓でマスクをした先生がモゴモゴしゃべっている。
「先生!もっと大きな声でしゃべってください!聞こえません!」
と誰かが言ってくれるのを待つが、周りを見ても聞こえていないのは自分だけのような気がする。

極めつけは嗅覚だ。
絶対に私は臭い。
なんかそんな気がする。
これまで私はずっと大人の中で生きてきたから、自分の体臭を気にしたことがなかったが、嗅覚に敏感な10代の子どもの中に紛れ込んでいると、もしかして自分が異臭を放っていないか?と気になってしょうがない。

最後は脳の処理スピードである。
先生が生徒にすばやく指示を出す。
生徒はそれに反応してすばやく動く。
私は指示を聞けてもいないし、瞬時に理解もできていないし、行動は全くできない。
「支援員の私は君らに合わせる必要はないのだから~」と涼しい顔して、わざと何もやっていません、みたいな態度をとっているが、内心はバクバクドキドキである。だれか~助けて~今、先生なんて言ったのぉ~?

だんだん自信がなくなる今日この頃。

彼らに対抗する必要はひとつもないのだが、それにしても毎日こう老化を責められると辛くなる。

全国の50歳と比べて平均よりも元気でやる気があって頑張っているのであればよしとしなければならない。
過去の自分と比べて経験値を加えて自信をもって効率的に物事に取り組んでいればそれでよしとしなければならない。

のんべんだらりができないからいろんなことに挑戦しているはずなのに~

やっぱり新しいことをするって大変だなぁ~

50歳という年輪がいつか君たちのためになることもあるだろうと信じて、せめて気持ちは元気でいよう。笑顔でいよう。

<1年前の”ほのぼの日記”> 
相変わらずしょうもない記事を書いているなぁ~と過去の自分に苦笑い。
2週間で飽きる私は、2週間勉強しないと勉強したくなる(笑)

<2年前の”ほのぼの日記”> 
2年前の自分が愛おしすぎる・・・2022年4月は17日に初投稿だ。4月は2つしか記事を書いていない。しかも第8作目だよ、まだ(笑)


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?