見出し画像

キラキラ✨ひかる 024_20240309

悪役にも友はいる

私はドラマが好きである。
主人公に心酔してしまうクセがある。
主人公は明るいタイプが好きだ。
自分が真似てみたい!と思う、ポジティブで頑張る人を見るのが好き。
たまに優柔不断で人に気を遣ってばかりで自分の本当の気持ちをいつまでたっても表現せず、見ているだけでイライラするタイプの主人公もいるけれど、そういうドラマは大概途中で見るのを止めてしまう。私は短気なのだ。単純明快なものでないと好きになれない。

ところでどんなドラマでもそう単純明快に行くことは許されず、必ずと言っていいほど、主人公を苦しめる悪役というのが登場する。
極悪非道とまではいかないまでも、どっか性格が歪んでいて、意地悪で、コンチキショーとぶんなぐりたくなるようなどうしようもない嫌な奴が出てくるのだ。

しかし面白いことにこの悪役、一人ではない。
必ずコイツに加担する仲間がいる。
なぜか仲間に信頼されている。好かれている。
コイツはコイツなりの魅力があるからということか?

悪役を助ける仲間はいろんな動機でヤツに協力する。
恩義を感じているもの
単純に好きなもの
主人公が嫌いだという共通点があるもの

いずれにしても私が好きな主人公ではなく、彼らはヤツが好きなのだ。
彼らからしたら主人公がいけ好かない奴なのだ。

というわけで、圧倒的に好かれるヒーローなぞはこの世に存在しない。
主人公をはれるヒーローの次に目立つのは同じ側にいるヒーローの友だちではなく、ヒーローと対峙する悪役なのだ。
そしてヤツにはヒーローに匹敵するほどの仲間がいる。いやもしかするとヒーロー以上に仲間がいるのかもしれない。

「もしかして自分はみんなから嫌われているのではないか」

と不安になる時、こう思うといい。

・あーオレ(アタシ)はヒーロー(ヒロイン)だから反対側の勢力が大きいのか!
・もしオレ(アタシ)がこの場面における嫌われ役であったとすると、必ずオレ(アタシ)の理解者(協力者)がいる。オレ(アタシ)は一人ではない!

ドラマを観ていると元気が出る。

おいっ!うぉんのすけ!
明日大学の試験だぞ。ドラマなんか見てないで、勉強しろっ!勉強をっ!

明日は午前に大学の単位修得試験、午後は起業セミナーがあり、「学びの部屋」(ハングル講座)はお休みします。月曜日に投稿します。

優先順位は守らないとね!

<1年前の”ほのぼの日記”> 
学校で働くようになってから、マスク生活に戻ってしまった。
そして私の口回りは日に日におばあさん化している。
「梅干し食べてスッパマン」だぜ


タイトル画像は、はそやmさんの作品です。「キラキラ✨ひかる」シリーズのために、ボルダリングをするうぉんのすけ、子ども支援をするうぉんのすけをイメージして、オリジナルのものを提供してくださいました。はそやmさん、本当にありがとうございます💗


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?