見出し画像

米海軍基地へ7

このnoteは以下の続きです。これでおしまい。

最終イベント。セレモニー。。。何するの?

立派な建物に案内されます。
歴史的な話をしてくださり、この海軍基地の成り立ちを知りました。

すごいよね。。。200年以上も現役で使われているものもあるとか。
それだけ設計が素晴らしいってことだと思うの。

けど。。。ここは鎮守だった場所。
接収されて・・・日本が戦争に負けた事実の語り部でもある。

そして・・・隣の立派な建物へ。。。
なんと・・・よく見るアメリカンなケーキがドーンと鎮座しておる。

画像3
控えめな色味。でも青いクリームはインパクト大。バラの色もw

わぁ、すごーい。と自分たち用とは思ってなくて(なぜそう思ったのか?)他人事のように見てました。

多分、お腹いっぱいだったから?

在日米海軍司令官ラティ少将がお見えになると言う・・・

なんと。。。就任したばかりでまだ防衛省にも表敬訪問されていないとか。テレビ会議などではもちろん面談済みだけれどご時世的に直接の訪問されていないそうな。

近々実現して欲しいです。
我が国の防衛大臣や幕僚たちとの連携をよろしくお願いしたいです。

在日米海軍司令官ラティ少将。胸に輝く勲章の多さよ!

そんなとっても偉い人が・・・なんと。。。正装で登場!

嘘やん。どこの映画の世界?
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・かっこいい・・・
サーベルぅぅぅぅぅ。。。うわぁぁぁぁ・・・

画像2
シャキーンっ!

司令官、かっこよすぎです。
サーベルを抜いてるぅぅぅっ!
うわぁぁぁぁぁぁ。。。

え?これがセレモニー?

そして・・・イベントがあるとケーキ入刀をするそうなw
え?マジ?

そのサーベルで?え?

伝統として最年少と最年長がともに司令官とケーキ入刀するのが常だとかw
結婚式以外でケーキ入刀見たの初めてだわ。とちょっと感動しちゃった。

サーベルは美しい彫りが施されたものでした。
触っていいよって言ってたけれど、ここでも畏れ多いので見てるだけで満足。

こればっかりは変人な性分なので自分でもどうしようもないw
映画の主役が使うモノを観客が触れるなど・・・ないのです。

そしてケーキが切り分けられて・・・青いクリームが乗ったケーキをいただきました。思ったほど甘ったるくないのは配慮だったのかもしれない。
青いクリームも一部だけで全体的に白かったのもそうかもしれない。

舌の色が変わるようなどぎつい色に砂糖齧ってるような甘ったるいどでかいケーキをさんざん本場でいただきましたので、こちらのケーキは全然余裕でした。美味しかったです。

そう・・・こんな感じ。これでも控えめ?
全体的に色が付いてるケーキこそアメリカン!
これはこれで見てて楽しい。カルチャーショックの部類。

ハンバーガーのあのサイズもカルチャーショック←
いい思い出です。

で・・・司令官の方はその後もしばらくその場にいてくださり。。。質問タイム。質問できるほど知識がないの悲しみ。。。(´・ω・`)
最後は司令官自ら一人一人に記念品を手渡してくださいました。

画像4
丁寧にお辞儀してる少将、めっちゃかわいい。

一生の宝物にします。

司令官と一緒にみんなで写真撮影。司令官はお仕事に戻られました。
将校クラスの方は偉くなるほど時間の管理大変だろうと思うと。。。
正装までしてくださって・・・歓迎してくださった寛大なお心遣い。。。
ほんと感謝しかないです。

そして、見学も終わり。

最後にずっとツアーを共にしてくださったセレゾ広報部長から米海軍式のコイン贈呈。

いただいたのはこのコインです。
U.S.A!U.S.A!コールが聞こえてきそう♪

握手しながらコインを渡してくださいました。

どこまでも至れり尽くせり。。。言葉が出ない。。。
こんな素敵なツアーを経験して・・・もうね・・・

ほんと。。。強く生きていけるわ、何があっても←

濃い4時間でした。
ありがとう、横須賀米海軍基地!

画像2
入り口付近まで来ました。あとはゲートを出るだけ。名残惜しいです。

広報官の方、部長の補佐の方、そして通訳をしてくださった日本人職員さんたちにガイドをしてくださった方、バスの運転手さん。。。
ロナルド・レーガンの艦長をはじめとする乗組員の方々。
軍用犬チームの方々。。。

※横須賀の犬くんのTL・・・探したけれど見つからず。。。
こちらがジャーマンシェパードドッグ。マリノアとだいぶ違います。

全ての方々が楽しませようと一生懸命企画してくださり、最後まで調整をしてくださった労力が本当に尊い。。。

自分が逆の立場としてここまで会ったこともない他人に尽くせるだろうか?と思うと・・・絶対無理。

愛すべき優しい人たちに心から感謝しかありません。

ご一緒にツアーを巡った参加者の方にも感謝です。
意外に関西エリアからの参加も多かったので心強かったです。
みなさまとても気持ちの良い方々でした。

っと7部構成となりましたが・・・
横須賀米海軍基地見学ツアーの話は以上です。