見出し画像

何をしていても心が潤わない、そんな人は•••

日常の中で別に
楽しい事が無い訳じゃないけど
何か引っかかることや心から楽しむ事が出来ない•••

そんな人は『心にぽっかりと穴が空いています』空いた穴を埋める為には自分では気が付いていない原因を見つけなければいけません。何か大切な物を失う事が嫌なのか、失ったのではないかと思います。もしくは漠然とした不安ですかね・・・

見えているもの(原因)とは違う事に対して執着があります。その執着から自分を解放する事が本当の解決になります。


● 最初はどうしても


直接的な原因ではなく、本当は何に執着していてるのか考える事は勿論大切な事なのですが、仮に原因を把握できていてもそう簡単には行かないのが人の心。

今、自分が何をしなければいけないのか?何をするべきか?

その解決方法とは?どのように考えて捉える事が良いのか?

方法なんて自分の気持ちに正直になれば、なんとなく理解出来たり。分からなければ解決法なんて調べれば、今の自分の状態で当てはめて考えれば探す事は出来ます。

しかし、頭で理解する事と、心(気持ちの整理)の問題は別だと考えます。


自らの経験でも

今の自分の状態や起きた事に対する対処法については、

どうする事が良くて、そのためにはどう考えて行動する事が良いなんてのは理解は出来ています。

他人からのアドバイスなんて内心は

あなたに言われなくてもわかる、頭では理解できていても心が追いつかず出来ないから困ってんの!』こんな状態に陥ると思います。

自分を責めてしまいます。


● 具体的な流れ


※自分の時の対処方法なので参考程度に考えてください

失うものや失いそうな事、また失ってしまったもの、そして漠然とした不安

この事について一人でいる時間は頭で常に考える状態に陥ります。これは人にもよるかもしれませんが恐らく避けては通れません。

正直、この時間がとてつもなく辛く苦しい時間です。

では、どうするのか?『時間が解決する』なんて元も子も無いような事は言いません。確かに時間が解決に繋がる事もあるのですが、その間には必ず良くも悪くも【自分を責め続ける】という永遠のように感じる時間があります。


このままでは失うのではないのか?

失った後に『あの時こうしていれば』

『将来が不安だ、今のままで良いのだろうか?』

『自分がしたい事は本当にこれなのだろうか』

『自分がやりたい事は何なんだろう?』

『今のままで後悔しないんだろうか?』

『最後の最後に後悔する人生なんて嫌だ』

今抱えている問題に何かしらの考えを持ち、自分を責め続ける事でしょう。

これはこれで良いんです。


最初に始まる事は自分を責めて反省する事からスタートです。

そして思う存分自分を痛めつける事に逆らわない事です、気が済むまで。

そうすると更にそんな事を考えている自分が嫌になり、さらに傷つくことでしょう。

でもそんな事をしている内に心身共に疲弊してきます。仕方ないです、意識的だろうが無意識だろうが自分でそんな風に考える事を自分で選択してしまいますから、でもそのままだと頭と精神がおかしくなってしまいますね。

まず、ここまでは逆らっても、どうせなるので、起こりえる現象なんだと理解してください。(理解して受け入れる)起こる事が必然で逆らえることではない事と理解する事で到達地点ではなく通過点だと考えます。

そして最後にそんな自分を自分で認めてあげてください。

そうする事により、

何がきっかけになるかは正直なところ人にもよるので分かりませんが、今の自分自身を認める事ができるようになる頃から、少しづつではありますが心境に変化が生じます。前に進もうという気が起きてくるんです。勿論すぐには空いた穴は埋まる事はありません。しかし空いた部分の修復や、別の事で埋めようって思えるようになるんです。

本当に辛いのは最後の【今の自分を認める】ここまでの過程が辛く潤わない状態だからです。

次にその辛い時や、潤わない心の状態の時の対処方法を書きたいと思います。


● 辛い時に耐える為の自分癒しの方法


これ色々あるんですが、

人によっては出来る出来ない(状況も含み)事や逆にストレスになるって事もあるので方法として受け止めてください。

先ずですね日本は四季がありますね、

冬のシーズン】ここだけは注意してください。寒いだけで人は死にたくなります。そして日照時間も少ないため何もしなくても気分が沈みがちになります。この解決方法はとにかく温かくして下さい。


なんでも良いですよ、

お風呂で温まってすぐ寝るでもいいし。

暖房が効いた部屋や施設に籠るでも良いですし。

とにかく寒くてどうしようもない時は自分を温めて下さい!


【自分癒やしの方法や手段】


・時間の許す限り海や山など自然の中で『ぼ~』っとする。

いわゆるヒーリングと言うことですね。良いですよ何も考えずに自然の中に自分の身を置く行動

・自分の考えている事を殴り書きしてみる

思ったことをどんどん紙に書いてみてください、自分が本当に考えている事や、どうしたいのか?何をしたいのか?みたいな事が出てきます。

・お相手がいるのならハグしてもらう、いないなら布団とかに抱き着く。

何かに抱き着く行為で安心感を感じる事ができます。

・とにかく考えないようにする

そもそも何もする気が起きない、やる気も出ない。そんな時はとにかく何もしない事を徹底する。【Long Vacation】ってやつです。今は充電期間で長いお休み中って考えます。そのうちどこかで割り切る時が来ますから。

※特に夜にお一人様時間みたいな時が危険なので(くだらない事を考えてしまう)注意してください。夜はただでさえ疲れて活動が低下しています音楽でも流しながら湯船にでも浸かりましょう。

・とにかく寝る

疲れているんです。そんな時に考える事なんてネガティブ思考でろくなことを考えません。とにかく毎日沢山の睡眠時間をとる。

・気力があるなら本でも読む

これは読み始めたからといって最後まで読む必要はありません。もともと集中力も下がっていますから、疲れてり読む気が出ない時は休んだり、【読む】という行為自体やめても構いません。違う日になれば読もうかな?なんて思います。

・とにかく人に話して聞いてもらう

解決はしないですよ、おそらく・・・でも良いんです。自分の中にため込まずに話して下さい。気持ちも収まってきますし、何より客観的に自分を見れるように変化していきます。話を聞いてくれる人がいないって方はnoteに自分の気持ちを書いて投稿するなんてのも良いと思います。


● まとめ

何か心が潤わない、ぽっかり穴が開いてしまっている、こんな風に感じる方は、それは何か別の物に執着しているはずです、それが何なのか本当は何が原因で自分がその状態になっているのか考えてみて下さい。

そして原因が自分で理解出来たら反省期間がやってきます。

次が何でしょうか?

虚無感や孤独感なども内容によっては感じる事もありますね。

先ずは何とかその状況を受け入れて耐えてください。必ず次の状況があります。今の自分を『別にそれで良いじゃない』って肯定してあげてください。でも苦しいでしょうから自分を癒す行動をしてください。

そのうち何がきっかけになるかは分かりませんが、吹っ切れる時が必ず来ます。その時はまた前に向かって進むことが出来る時です。

潤わない状況は必ず何か原因があります。『心の病なんです』

そんな状況になる事は別に悪い事じゃないんだから、否定せずに受け入れてください。良いんです弱い部分なんて誰でもあります。大切なのはその自分を理解して肯定し受け入れる事が大事なんです。

自分で自分を受け入れ認めてあげてください。誰かあなたを無償で受け入れ認めてくれる人いますか?って話です。自分を認めるのは自分で良いんです。

疲れた時は自分に優しく癒やしてください。

そうして自分を肯定していきましょう。

そうすれば潤いも取り戻し

新しい自分として再スタートできる事でしょう。





宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。