見出し画像

マインドフルネスを一日少しの時間でいいからやってみる

マインドフルネスこんな言葉を聞いた事はありませんか。

マインドフルネスとは何でしょうか?

マインドフルネスとは、
【今、この瞬間】を大切にする。

今の自分に集中することで
ストレス軽減効果やリラックス効果にも効果があると言われており、1人でも取り組むことができます。

🔷マインドフルネス

マインドフルネスとは簡単に言うと、いま自分が何をしているか集中する事です。簡単な事で良いので、例えば自分の呼吸に集中するこれだけで良いんです。とにかく、いま自分が何をしているかに集中すればいいんです。

まずはハードルを低く設定して一日1分でも良いので始めてみてください。

よく病んでいる方を見かけますが、大体が変える事の出来ない過去のしがらみや経験、また予測の出来ない未来を勝手に想像して得体のしれない不安感に苛まされ今は何も起きていないにも関わらず悩んで勝手に落ち込む。

なんでしょう?この負のスパイラル(笑)

🔷マインドフルネスの2つの要素

①とにかく判断しない事

自分がどんな状態であっても、判断しようとせずに、あるべきものを受け入れる気持ちでその状態を受け入れます。
自分の状態や出来事を【良い・悪い】【好き・嫌い】などで判断してしまいます。
その結果、客観的な視点を持つことが難しくなります。

自分の今の状態を判断せずに受け入れ、ありのままでいることができるようになると、出来事や自分の状態をはっきりと見ることができるようになります。

例えば、いま自分は落ち着いているな、楽しんでいるな、悲しんでいるな。みたいな感じで集中します。
この時に、感じた物には評価や判断しない事が大事です。

そして極端な話、自分の呼吸に集中するでも良いんです。

②【今のこの瞬間】に意識を向ける

マインドフルネスとは、今の自分の状態に意識を向けて心を整える技法
とにかくマインドフルネスは今のこの瞬間に集中する。

【今この瞬間】に意識を向ける事により、
外部の出来事に気をとられなくなる。

『自分は今何を感じているか』
『今こんなことを考えているな』

この様な感じで少し離れたところから興味を持って自分の体験を見つめます。外側から自分の様子を確認し【もう一人の自分】を作るイメージです。

また、一つひとつ感じる事を丁寧に感じ取ること
【体がだるい】と思ったとします、たいした疲れではないから気にしないでおこうと無視したりせずに、どの辺りがどんな風にだるいのだろうか?
と、さらに観察を進め、じっくり感じ取るようにします。

どんな感じ方(体験)もコントロールしようとしてはいけない
ネガティブな体験(感情や思考、感覚)は直ぐにでも忘れたいし、ポジティブな体験はいつまでも味わっていたいと思います、そのように感じた物を無理やり消そうとせず、執着もせずに、自然と消え去っていくのをただ観察するようにしてください。

🔷マインドフルネスの効果

日常的にマインドフルネスを実践すると、以下のような効果が得られます。

①自分に対する理解が深まる

人は自分が何を考えていて、何を感じているかは、意外と気づいていません。

マインドフルネスを実践すると、自己理解を深めることができます。

毎日行う事で、自分が何を考えていて、
何に悩んでいたり執着しているのか
気が付くようになります。

②自分を思いやることができる

例えば、悲しい出来事が起きてしまったとき、マインドフルネスを実践していると、『そうか、自分は悲しいんだな』とありのままに受け入れます。

悲しみを認識して受け止められれば、
『自分は悲しんでいるな。どうケアしようか』
こんな感じに
自分の行動を考えることができます。

本来であれば、つらい感情は感じたくないと思います。ですが、無かった事にしてしまってはケアすることもできず、我慢が続くだけなので感じた事を受け止めて味わうことが、自分を大切にすることにつながります。

(3)日常が楽しく感じられる

マインドフルネスを実践し、思考や感覚に意識を向けるようにすると、無意識で行っていたことが新鮮に思え、日常が豊かに感じられるようになったりもします。

普段は気にもかけていなかった行動や、匂いや音、触った感じなどすべての事を改めて認識する事により色々と新鮮に感じる事ができるようになります。

如何でしょうか?
この記事を読んでみた人は今日この瞬間からマインドフルネスを実践してみてください。

今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます。





この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートお願い致します。クリエイターとしての活動費に役立たせて頂きます。