見出し画像

資料室(人名)#3: 「ケビン・ミトニック」

今回は「ケビン・ミトニック」さんについて見ていきましょう。

基本、ハッキング業界の有名人で、映画にもなっています。

映画のタイトルは

ザ・ハッカー: 2000年 ‧ スリラー/アクション ‧ 1時間 32分

この映画を観ました。

「ケビン・ミトニック(Kevin Mitnick)」: アメリカの元クラッカーであり、ホワイトハッカーでした。1963年8月6日にカリフォルニア州ロサンゼルスで生まれ、幼い頃からコンピュータに興味を持ち、10代でハッキングを始めたと言われています。

コンピュータネットワークのセキュリティの脆弱性を突いたハッキングで知られていました。1990年代には、アメリカ政府の重要なコンピュータネットワークに侵入して、機密情報を盗んだとして逮捕され、5年の懲役刑を言い渡されました。

しかし、ミトニックさんは、刑務所の中でセキュリティの知識を活かして、セキュリティコンサルタントとして働くようになりました。また、ハッキングに関する著書を出版し、講演活動も行いました。

2013年には、懲役刑を終えて釈放され、現在はセキュリティコンサルタントとして、世界中の企業や政府機関を対象に講演やコンサルティングを行っています。

ハッキング技術で社会に大きな影響を与えた人物であり、その功績と批判の両面から、今もなお多くの人々に注目されています。

彼のハッキング技術は、非常に優秀なものでした。彼は、コンピュータネットワークのセキュリティの脆弱性を突いた巧妙な手口で、世界中のコンピュータに侵入しました。

例えば、電話回線を盗聴して、コンピュータネットワークのパスワードを盗んだり、コンピュータにソフトウェアをインストールして、遠隔操作できるようにしたりしました。

また、ソーシャルエンジニアリングと呼ばれる、人間の心理的な弱点を突いた手法も駆使しました。例えば、コンピュータシステムの管理者に電話をかけ、身分を偽ってパスワードを騙し取ったりしました。

ミトニックさんのハッキングは、アメリカ政府にとって大きな脅威であり、彼は1995年に逮捕されました。その後、5年の懲役刑を言い渡され、刑務所で過ごしました。

しかし、刑務所の中でセキュリティの知識を活かして、セキュリティコンサルタントとして働くようになりました。また、ハッキングに関する著書を出版し、講演活動も行いました。

彼の講演は、世界中で高い人気を博し、彼は、ハッキング技術の危険性と対策について、多くの人々に警鐘を鳴らしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?