見出し画像

百合的恋愛に求めるのは精神要素か物理要素か〜チェイサーゲームWから〜

論文みたいなタイトルになっちゃったよ。

チェイサーゲームWの冬雨(女のコ)が、本当は樹(女のコ)のことが好きなのに、明らかに愛情を向けていない陰キャ夫(メガネ男)と結婚してて子供もいる、みたいなエピソード。
とても物議を醸しているけど、皆さんそんなに結婚の事実って嫌、、?


今季、大大大人気なレズビアンドラマ!!!
(大声)
のチェイサーゲームW、冬雨の『結婚して』『子供がいる』設定を切り口に、

同性愛的な恋愛において、
『精神的要素』『物理的要素』どちらがより大切か考えていました。

※ちなみにこの記事は、チェイサーゲームW5話放送分までの内容を元にした考察です。


1.冬雨の背景

『同性愛者である事を隠すために結婚し』

ビジュが良い…。、、
ファンの皆さんは500回くらい読んだプロフィールだと思うんですけど。
冬雨は同性愛者(レズビアン)で、それを隠すために結婚しているんですよね。
これが大事な前提。


2.結婚と子供

ただの婚姻届vs思い出のネックレス

レズビアンの冬雨が好きでもない男と結婚してるって、それはもう精神的な(性愛的な)つながりではなく、ただの書面上の契約じゃないですか。
つまり紙切れひとつ、たったそれだけの物理的な要素しか夫にはないですよね。(こんな言い方して夫マジでごめんね)

弱くない?夫の持ち札、弱くない?

一方で樹&冬雨は、学生時代に付き合っていた頃のペアアクセサリーを今でも大事にしている……。
ただの紙切れ化した婚姻届(物理要素)よりも、精神的な付加価値のついたペアアクセサリー(精神要素)のほうが、愛する2人にとっては大事だよね。

ネックレスから伝わる、2人の精神的なつながりで癒やされたファンも多いはず。


子供がいるという悲観的事実への反論

しかし冬雨に子供がいるのも事実……。
皆さんこれ結構注目しているよね。
なぜなら、『子供がいる』=『男性と性的関係』があったと暗に意味してしまうからではないでしょうか……。

わかるわかる、
百合作品で、男が介入して三角関係になるだけでも、その男を殺●したくなるのに(殺意を隠せていない)、
ましてや好きな女に『子供がいる』=『男性と性的関係』なんて考えたくないですよね、わかるわかる。

でも今の世の中、セックスしなくても子供できるじゃん!!!
(急に直球)

理解ある人には理解あると思うんですけど、
レズビアンカップルで子供を望む場合、第三者から精子提供を受けてシリンジ法を行うとか、
友情結婚、契約結婚の夫婦が医療機関で人工授精を行うとか、
性行為以外で子供を授かる方法はありますよね。

冬雨なら淡々と妊活しそう(なイメージ)。

この件の真相について、今後のドラマで描写されるかどうか分からないけど、私は百合好き視聴者にとって「まぁそれなら許してもいいか…」となる背景の希望的観測をしていますよ。


あとは好きな同性に子供がいるのは嫌ですか?冬雨の異性との性行為(物理要素)については何となく否定できたとして、子供がいるという事実へのモヤモヤした感情(精神要素)は払拭できない人もいるかと思う。

これに関しては潜在的に嫌悪感を感じたり、好きな相手の意識が子供に向いていることで嫉妬したりする人もいるので、各々の価値観だから何とも言えないけど、

樹の目線で考えると、好きな相手(冬雨)が自分の子供を大事にしている姿って、すごく尊くない???

夫との関係をないがしろにしているのは別にいいけど(もともと愛情ないし)、
冬雨が子供への関わりをないがしろにしている姿を見たら、樹は幻滅すると思うんだよね〜、樹は正義感強いし 優しいし THE生徒会長タイプだし 間違ったことは嫌いだし 子供(月ちゃん)にデレデレだし。


冬雨のすべてを受け入れてくれる樹、
ありがとう良いレズです。


4.樹への想い

人として夫のことを尊敬しているか否かは置いておいて、
冬雨は同性愛者で、夫とは目的のための結婚
という背景から、まず夫への性愛は限りなくゼロに等しいと思う。(冬雨のパワー系モラハラ姿を見ていてもそう感じちゃうよね♪)

一方で、樹(🩷🩷🩷🩷🩷)への想いは、フラレてからも消えること無く続いていて、憎しみとなって冬雨のエネルギーとなり、力技で再会して復讐しようとしたのに結局大好きでキスしちゃいました♪みたいな怒涛の展開、冬雨は樹のこと愛しすぎてるじゃん!!!

どう考えても 100対0 で樹の勝ちです。
〜おめでとうございます🎉〜

ここは精神的にも物理的にも、愛情が爆発したシーンでしたね。最THE高なシーン。


5.ゆるーく まとめ

結局 冬雨は、同性愛者であることを隠すために結婚したというこれまでの労力(物理要素)を圧倒的に上回るくらい、樹のことが好きなんですね〜(精神要素)。視聴者もその精神的なつながりを感じているから、2人の恋を応援したくなる。

むしろ冬雨の夫は、冬雨と樹 お互いの愛情をより感じさせるための、咬ませ犬みたいな役割ですね〜。良いスパイス…。

それから私、チェイサーゲームWの好きな点のひとつとして、愛情表現の物理的シーン(キスなど)が、とても奇麗に描写されていることを挙げているんですよ。

それって樹と冬雨の間に、精神的なつながりがあるのをエピソードの中で表現していたり、
菅井友香さん中村ゆりかさんの繊細な演出が、2人の間に愛があることを感じさせてくれたりするからだと思うんですよね。

つまり大事なのは愛ですよ、愛、精神的要素

これが性欲(物理的要素)だけの演出だとポルノみたいにグロテスクさを感じてしまうんですよね。
いや百合作品の中にはそれを重視したコンテンツもあるんですけど、
少なくともチェイサーゲームWを好んで応援している視聴者は、樹と冬雨のお互いに惹かれ合う、デレデレ(精神要素)ありきの百合的展開を求めているんだと思います。

なので、百合的恋愛には精神要素が大事だな(作品的にも需要があるな)と感じますね。

キスの合間の樹と冬雨の安心した柔らかい表情は、ありとあらゆるデジタルデバイスのトップ画像にしたいですね、どんな病も治癒する効果がありますからね。(個人の感想です)



女のコ同士の恋愛で、
お互いに愛情が向いていることを、お互いが確証できる関係性って尊い……っ!!


今後の展開も楽しみです。

頼むぞ樹&冬雨……!
ハッピーエンドを迎えてくれ!!
百合好きな私達にとってのメサイヤとなってくれ…!!!

(遺言)

(完)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?