見出し画像

語学力をつけたい。

皆さんは、語学学習は趣味だと思いますか?勉強だと思いますか?

今回は、私を説明する上で一つのキーポイントとなる語学について書こうと思う。


語学学習は趣味か、勉強か
 私は語学に興味があり、英語、フランス語、韓国語、インドネシア語を勉強している。だがしかし、どれも中途半端なのである。バイトにサークル、家事に友達との付き合いなどで忙しい日々の中で、勉強する時間を見つけることが難しい。私は読書と散歩がいちばんの趣味なのであるが、時間があればそれらを優先してしまう。
ここで私は考えた。「語学学習に時間を当てられない、、時間がない、、」と思っている時点では、趣味ではなく勉強と頭の中でグループ分けしているのではないか」と。一方で、「語学学習は好きでやっていることだし、大学の授業とは関係なくやっていることだから趣味だ」とも思う。

何に向けて勉強するか
 語学学習をするにあたり最も重要なことは、何に向けて勉強するかということだと思う。
高校時代は大学受験に向けて必死に勉強していたことを思い出す。しかし今はこれといった目標がなく、ぼんやりとTOEICや仏検、TOPIKといった試験を受けたいなと考えている。
やはり勉強には目標と期限が必要だ。
そこで、今年の語学学習の目標として、

・5月26日のTOEIC 750点取得
・6月16日の実用フランス語技能検定試験(仏検)4級
・10月13日の韓国語能力試験(TOPIK)1級

この3つを掲げようと思う。
授業ではゼミの授業が加わることや、サークルでは執行回生となるなど、今までとは違う忙しさのある一年になるだろうが、趣味であり目標である語学学習を、今まで以上に頑張る一年にしたい。

「打ち込む」こと
 今までの私の語学学習に対するモチベーションは、楽しく、知りたいことだけをかじって勉強する、という程度だった。しかし今年度は、語学学習に「打ち込む」。今まで以上に、「私」を説明する上で語学学習が大きな割合を占められるくらいに、打ち込んでみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?