英語力を上げるコツ

最近になってやたらと私にTOEICのコツとかを聞いてくる人が増えましてね

多分理系の人とかはなんやかんや英語が必要になってきたからなのでしょうか

なので、TOEICの点数をあげるコツを、僭越ながら伝授しようと思います。

シンプルに言うと、たくさん英文に触れればいって事に尽きます。

私はそれで345点から、1年間で780点まであげることに成功しましたからね…

とはいってもあまり誰も信じてくれないのですが…

僕にアドバイス聞いたくせに、結局TOEIC対策の問題集とか、単語帳とかで勉強しちゃう人が多いっていう… 僕は信用されてないのか、見下されてるのか…
まぁいいんですけど…

んで、じゃあなぜたくさん英文を読めばいいのか。
それは、生まれたばかりの赤ちゃんは親や絵本などの音を聞いたり読んだりしているうちに、自然と言語が話せるようになってるからです。

私達も知らぬ間に日本語を覚えましたよね。それと一緒です。英語も、聞いたり読んだりしてるうちに勝手に英語が上達していくみたいですよ。
一応科学的にも証明されてるみたいです。

私は外大入ってすぐ受けたTOEICの点数は345点でしたが、とにかく英文をひたすら読んだり英語に触れたりしてたら、気づいたら780点とれてました。

ちなみに最高得点は830点です。凄いでしょ マウント取りたいわけじゃないですが…

ただ英文っていっても、難しいものを読む必要はないです。ほんと本とか、漫画とか、自分の好きな、英語で書かれた何かしらに触れるだけでいいですし、なんなら映画とか好きなYouTuberの英語の動画とか、そんなんを流し見で聞いてるだけでも自然と英語が身につきますよ。

んで、逆に単語帳とかTOEIC対策の本とかはあんまおすすめしません。そもそも楽しくねぇしってのもあるけど…
特に単語帳はおすすめしません。TOEIC対策用の単語帳(金フレとか)は、ほんとマニアックな、ほとんどその単語使わないよっていうものばっかで、覚えても途方もないです。どうせすぐ忘れます。円周率の3.14以降をひたすら暗記して、得意気な顔してるくらい、あんまり意味がないと思います

もちろん、知ってて損することはないんですが、大事なのはやはり頻出単語。
例えばrunには走るって意味の他に、経営するという意味もあります。makeとかasとかって、1つの単語に色んな意味あるじゃないですか。

だから、そういう単語を深く知る事が大事で、聞いたことないようなマニアックな英単語を覚えるのは、二の次です。
このアドバイスは、wisdom英和辞書を編纂した外大の教授から教わったものなので多分間違いないですわ。

んで、簡単な英文を読んだり好きな動画を流し読みでもいいんですけど、もっとTOEICとりたい!と積極的に机に向かって勉強してる人なら、やはり知らない単語とか分からない文法とかは調べながら、なんならノートとかににメモしながらやると、よりいい点数取れるようになると思います。
調べるのは、電子辞書でも、紙の本でも、Google翻訳でもなんでもいいです。それぞれ利点と欠点があるので、自分の好きな調べ方で問題ないです。

んで、私は外大から配られたXreadingという電子書籍のものを使ってひたすら英語の絵本を読んでたんですけど、あれ多分高いんですよね。
まぁお金に余裕ある人はそれ使ったほうが手っ取り早いっちゃ早いですけど、この世には無料で英語が身につく教材とか動画とかが溢れかえってるので、英語の勉強にそんなにお金掛けなくても英語に触れてたら自然と英語力上がりますよん

僕は、英語を流暢には喋れないけれど、ネイティブの外国人が言ってることをなんとなく理解してコミュニケーションを取れるくらいの力は身についてます。だからオーストラリア行っても対しで困らないし、やっぱ英語喋れたほうが、外国人の反応が全然違います。すごく嬉しそうに喋ってくれる。

今、機械翻訳があるからそれで充分だろとも思いますが、やはり機械は機械。対して上手く翻訳してくれません。
やっぱ人間と人間が喋るほうが気持ちがいいですわ

このくらいですかね…随分長くなってしまったけれど、少しでも皆さんの役に立てればと思い、眠いけどわざわざ投稿しましたわ

まぁ英語ってほんと論理とかないから気持ち悪いんですけどね。僕も、英語嫌いですけど。一応ある程度真面目に勉強して、外国人とある程度は喋れるようになりました。

というわけでこの辺で、おやすみっふぃーちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?