見出し画像

紅白歌合戦 松山千春「福山には福山、MISIAにはMISIAの良さがあるだろうけど…」


歌手、松山千春(68)が7日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。昨年大みそかの「第74回NHK紅白歌合戦」(後7・20)について語った。

白組のトリを福山雅治、大トリをMISIAが務めるたが、松山は「白組は福山雅治、紅(組)はMISIAがトリにきてたけど、あなたたち、トリで歌うような歌じゃないわ。もうちょっといろんな出演者がいたんだから、トリを任せられるようなそういう歌い手にせめて最後は歌ってもらいたかった」と苦言。「福山には福山の良さがあるだろうし、MISIAにはMISIAの良さがあるだろうけど一応、音楽業界の締めみたいなもんだからな、『締めがこんな曲か』ではな、それこそガッカリされた方のほうが多いのではないか」とボヤいていた。

松山 千春(まつやま・ちはる)本名同じ。1955年12月16日、北海道足寄町生まれ。足寄高卒業後、75年に「全国フォーク音楽祭」北海道大会への出場をきっかけに、77年にシングル「旅立ち」でデビュー。以降、多くのヒット曲を生み出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?