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ナミの個人的回し方

初めましてかどと申します。
4月のフラッグシップをナミで優勝できました!
一緒に調整して下さった方々ありがとうございました😊
大会に出た時はモチベもなくベスト8くらいに入れたら良いなと思いながらでてました。
 最初に言っておくとナミデッキの回し方を聞かれますが答えは慣れとしか言いようがないです。その時によって捨てるべきカードが違いますしほんとに色々な方と対戦して慣れる事が大切だと思います。
また先行と後攻はどちらが有利とかは無いと思うので白ひげだったら後攻を取ったりと相手が不利な方を選んだ方が良いと思います。
 では立ち回りやらデッキに採用した理由など書いていきたいと思います。

デッキレシピと採用不採用理由


こちらが今回優勝した際に使用したデッキになります。

大体皆さん同じデッキレシピだと思うので質問があったカードを説明していきたいと思います。

このデッキの切り札!

まずはウソップです。
このカードで勝てた試合は数知れません。赤ゾロがとても苦手で5000パンチを連続されると守ることで精一杯でとても山札を減らすことができませんでした。ですがこのカードを入れて世界が変わりました。相手が勝ちを確信して腕を組んで見てる時にウソップをぶち込むのが一番気持ちよかったです。使い所が大事で最初から使うと対策されたりドンがあまりつけれずカウンターで守られてしまうので最後の最後に使うのが一番ベストだと思います。また出す前にリーダーで5000のキャラを殴ってカウンター切らせたりするのも大事だと思います。採用枚数が2枚なのは多すぎると手札に来た時にカウンターがなく邪魔になりますし山札トラッシュで落ちた時にバレたりするので2枚にしてます。

不採用カード

インペルダウン型全般

 バギーやゴムゴムの雨などのインペルダウンカードを何故入れてないかと質問を頂きました。
やったことないので憶測ではありますがバギーで仮にサーチしたとして持ってくるカードが欲しいかと言われると微妙だからです。デスウィンクや唐草などいつでも使う訳でもないカードをサーチしてもという感じですしサーチを外した際はドンが無駄になり大事なカードが下にいくという最悪なケースに陥ってしまうのでそれだったらカウンターで使いたいなと思ったの不採用な理由です。
(もしかしたら1回使ってハマるかもしれないので私の意見を鵜呑みにせず使ってみてください)

ベルメール

安定に山札を減らせるカード

ベルメールを入れなかった理由は自分が思ってた以上に刺さらなかったからです。ゼフはパワーが高くドン積めば通ることが多く使いやすくまた3コスのキャラを戻すことができ相手の嫌なキャラを戻したりカヤやノジコも戻すことができるなどサポートしとしても活躍ができますしウソップは速攻持ってることで先程も言ったようにとても刺さるので決めやすいのですがノジコは中途半端で除去られるかといえば無視され、通そうとするにはドンもかなり使ってしまうので自分にはあってないなと思いました。相手にもよると思いますが1発逆転を掛けたい!という人にはウソップで、安定を求めて少しづつでも減らしたいという人にはベルメールが向いていると思います。

ミホーク


カウンターと山札ほりほり

このカードはアタックすることが前提なので不採用です。ウソップやゼフで決めたい時にこいつでアタックしてライフを相手が受けたら手札が増え通りづらくなってしまう為相性が悪い為自分の中ではあまり評価は高くないです。キャラに殴りながら山札がほりほりできるのはとても強いですがその前に除去られてしまったりしてそのような状況を作るのは難しいと思います。

ブロッカー全般

元々ブードルやローのブロッカーを入れていましたがカウンターを多く入れたことによりほとんど捨て札になってしまったり簡単にキャラを除去られてしまったりしていたので不採用にしました。

各対面の立ち回り

カタクリ

1番質問が多かった立ち回りです、有利などと言われてますが個人的にはとても苦手です。
最初にやることは相手の手札に10マムと雷霆が来ないことをお祈りすることです。🙂
基本的な立ち回りはゼフをバンバン出すことです、相手はゼフを処理する手段があまりなくいるだけできつくなっていくので出していき、常に9000アタックなどでカウンターを削っていきます決まったらラッキーくらいに思ってれば良きです
仮に8コスのカタクリでゼフをライフに送られてしまってもライフが増えてこちらとしてはとても戦いやすくなります。


初見殺し

こいつの効果を忘れておりゼフを出して雷霆で除去られ相手のライフが減った状態で全ドンブッパでダブルアタック決められそのまま負けに直行しました。出たら唐草で戻すかゼフをしていた場合はあえてライフを受けてライフが相手より少なくなるようにすれば大丈夫だと思います。

赤ゾロ

分かってる人とは絶対にやりたくない対面です。
わかってる人はサーチなどを盤面に並べて一気に5000アタックしてくるので守るのがマジできつくなります。リーダーでナミなどの小型を殴ろうとしてもカウンターを切られて守られてまた次のターン連打してくるのでほんとに無理です。1コスの➕2000を捨てずに使わないとまじで死ぬので絶対に捨てない事を意識してます。ゼフなどのキャラのカウンターも基本的には切っています。
 ここで大活躍なのがウソップでございます。
先程説明したのが全てなので話すことは無いのですが、守りきれそうに無いときはすぐに出して速攻で除去する事もたまにします。その後はブロッカーとしても活躍するのでやはりとても強いです。


白ひげ

モビーがあった頃は当たらない事を祈るだけでした、当たったらほぼ負け確なので無理でしたが今ではなかなか戦えるようになりました。
相手によって戦い方が違い設定が難しいですが、キャラ白ひげやアトモス5コスマルコなどを全て並べて一気にアタックしてくる方もいれば並べたらすぐアタックしてくる方もいて難しい対面です。
 白ひげ対面ではキャラは基本的に無意味なので捨ててもらって大丈夫だと思います。
特に大事なキャラはダズだと思います。

リサイクルカード

このキャラで大槌を無限に回収するのが大事だと思いますさらに唐草でダズを回収してどんどん大槌を打って山札をほりほりしていけば勝てると思います。

以上が最近流行りのデッキの立ち回り方です。
 最後に理想の立ち回り方を話して終わろうと思います。
先行後攻でも大丈夫だと思いますがひたすらピラフを使って余ったドンで守る動きをすればどんどん山札がなくなって行きいつの間にか勝てたということが多々ありました。参考にならないと思いますがほんとに慣れなので自分で1番いい動きをみつけて試して見て下さい😊😊😊😊😊
 


ほんとにここまで読んで頂いてありがとうございます‼️
これからもナミで頑張って行きたいと思いますので上記以外で何か分からないことがあったらTwitterのDMまで来て頂いたら返していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ここから先は優勝した次の週で6位だった時の立ち回りでマイナーなデッキの立ち回りなので買われる際は私に募金する気持ちで買って頂けたらと思います。


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