記事一覧
エンジンオイル漏れ Vストローム250SX
こんにちは、おくとです。
現在走行距離1万km、エンジンオイル漏れました。
梅雨入り前最後のロングツーリング、期間の1週間だけ決め、行先は未定。
走行距離が1万kmを超えたこともあり、タイヤ溝、ブレーキパッド、チェーン等を点検。とりあえずは一日400km、7日で計3000kmの走行なら問題なさそう。
一応出発前に軽く見てもらおうとバイク屋にオイル交換へ。特に何も指摘されず、安心して帰宅。
ブレーキの利きの不具合 Vストローム250SX 5/18追記
不具合はこれで3回目です、たぶん。(記事の終わりに1回目と2回目のリンク載せてます。)
正直これくらいは覚悟してたというか、このために国内正規販売を待ちました。一足先に入手できる逆輸入に飛びつかなくてよかった。今はただそれだけです。
症状ブレーキレバーを握る力は一定でも、フロントブレーキの利きが周期的に、波のように変化する。車速が遅いほど、停車直前ほど感じやすい。
走行距離が伸びるほどに大き
小ネタまとめと記事予定
こんにちは、おくとです。
いよいよ暖かくなってきました。始動です。
この記事では、冬の間の小ネタと、これから書くであろう記事の方向性を。
以下、書く確証はないですが、一応の記事予定です。下に行くほど書くモチベが高くなります。特に一番下の内容、何があっても書くことになるやつですこれ。
記事として書くかはわからない小ネタ林道でコケた話
初心者向け林道、金谷本名線をある程度のペースで走れるよう
キャンプツーリングからキャンプが追い出された
こんにちは、おくとです。
長期ツーリングの宿泊費の節約を目的に選んでいたキャンプですが、ツーリングが中心になるほどに宿泊手段から追い出されてきました。
理想のキャンプツーリングキャンプ場での朝は、周囲が明るくなっていく様子を感じてテント内で起床。椅子にふんぞり返って、朝日を浴び、少し黄昏れてみる。一日分のエネルギーをチャージしたら朝食を作り食べる。拠点を撤収し、いざツーリングへ。
夕焼けとと
VストロームSX サスとギアがまだ固い件
こんにちは、おくとです。
1000kmの慣らし運転が終ったはずなのに各部の動きが悪くない?って人に届いてほしい記事です。
結論としては、
それが正常です。1000km程度だとギアとサスペンションの慣らしはまだまだです。
慣らし運転の終わり慣らし運転の1000kmで慣らされるのはエンジンだけではありません。
サスペンション、ギアなどの各部も走行とともに慣れ、こなれてくるはずですが…
1000
VストロームSX 半年の燃費変化
こんにちは、おくとです。
VストロームSXに乗り始めてもう半年。納車は酷暑だった去年9月。今はもう一番寒い時期も過ぎた2月後半。この機会にこれまでの燃費を振り返ります。
※追記と訂正
燃料インジケーターの話を追記しました。
主な用途乗り方としては、9割がツーリング、1割が街乗りです。
自分は関東南部住み。ツーリングの際、行きの1時間と帰りの2時間、合計3時間以上は、渋滞で街乗りと同じかそれ
スクリーンオフセットブラケットのインプレ VストロームSX
こんにちは、おくとです。
デイトナのスクリーンオフセットブラケットのインプレです。
結論から結論としては、メーター上のマウントバーがスマホナビの設置に有用で、この一点だけでスクリーンを上げる上げない関係なく万人にお勧めできます。
価格は高い(8800円)ですが、それだけ精度も良く、自分的には付けて良かったカスタムです。
オフセットブラケットの紹介スクリーンが純正位置より5cm上げられます。
バイク用ETCを自分で取り付けてみた。VストロームSX
こんにちは、おくとです。
乗る機会が減る冬は、装備を弄り春に備えます。あと配線いじりって楽しいよね。(ド素人)
バイクETCって高いETC車載機の購入と取り付けを店で頼むと4万円以上、ネクスコのETC取り付け1万円助成キャンペーンを利用しても3万円以上です。
普段は高速道路を利用しない貧乏性の自分にはとても元を取れるとは思えません。
中古ETC を探すETCは付けたい、けど3万円は元を取れる
Vストローム250SX メーター設定の備忘録 Ver.2.0
メーター(ディスプレイ)の設定方法を、個人的に備忘録としてまとめました。以下の目次から、目的の項目へと飛んでください。
操作手順を太字で書いています。
※それなりに端折っています、正確な情報は取説を見てください。P42~59の内容です。
トリップメーターのリセット 取説P51SELを何度か押し、リセットしたいトリップメーター(AorB)を表示する。
SELを2秒間長押しする。現在表示してい
VストロームSXにMotoDXプラグを入れたらメリットしかなかった
こんにちは、おくとです。
おまじないのつもりで入れたMotoDXプラグ。まさか1記事書けるとは予想外でした。青汁のCMみたいな記事になりましたが、本音で書いています。
MotoDXプラグを入れてみるVストロームSXの現在の走行距離は6000km。
スパークプラグメーカーのNGKによると、一般プラグは3000km~5000kmで交換しろと書いていますが、実際にはまだまだ何の問題も起こらない距離で
西へ向かうツーリング5 帰宅とまとめ
こんにちは、おくとです。
5、6日目とまとめです。
前回走行ルート5日目
6日目
1.本山谷平井林道海岸線を走って北上は経験あるし…と、新しいルートを求めて走った林道です。
これだけで記事が書けましたので、別記事にまとめています。
2.北アルプス大橋(兵庫県)帰り道が150kmほど遠回りになりますが、それでも寄ったバイカーの定番スポットです。
紅葉で染まった山々とVストSX、いい具合に撮れ