見出し画像

魂の成長と陰陽図(前半)

(メインブログ「神様達と共に」で2019年2月11日にアップした「魂の成長と陰陽図 前半」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


今年最初の記事でご紹介したイラストの中に、以下の赤と青の陰陽図がありましたよね。


これについては、先日の記事「日韓関係の可能性」の中でも、少し触れました。

そして今年最初の記事で・・・このイラストについて、『いずれあるじにでも詳しく解説してもらおうと思います』・・・と、僕はお伝えしていました。

実は、この陰陽図の解説をお届けする当たって、あるじからいろいろなインスピレーションを映像で貰っていたのです。

今回は、それらのインスピレーションを図で示したものも含め・・・あるじから、詳しく解説してもらおうと思います(^^)


ではでは、登場して頂きましょう。

あるじ~!

どうぞよろしくお願いします~(´0ノ`*)


あるじ「うむ!

久しぶりだな!!

わっはっは!!

皆の衆は元気かな?

ワシは元気じゃ!!

わっはっは!!」


おぉ・・・上機嫌ですねぇ(笑)

遅い登場でしたので、文句を言われるかと思いましたが・・・ホッとしました(笑)

元気なあるじを感じていると、僕も元気になれます(^^)

さて・・・あるじ、今年最初の記事に出てきました、赤と青の陰陽図について解説して頂きたいのです。

僕よりも、あるじの方が真髄に近い解説ができると思いますので・・・。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


あるじ「うむ・・・よかろう。

そうだな・・・この件については・・・やはりワシの方で一つ一つ丁寧に解説していくのが望ましいだろう。

なにしろとても奥が深く・・・普遍的な真理にも関わっていることだ。

そして・・・これを読んでいる一人一人の心にも関わっている。

だから・・・できるだけわかりやすく・・・丁寧に伝えねばならん。

一人一人がしっかりと自分自身の心に反映し・・・活用していけるようにな。」


はい、ぜひよろしくお願いします。

まず・・・以下の白黒陰陽図についてなのですが・・・。

これって、争いの絶えない光と闇の次元を象徴しているものだと伺いました。


あるじ「その通りだ。

元々・・・この図は道教に由来しているものだが・・・道教の多くの真髄は・・・けして公にされないものなのだ。

ましてや・・・この図が人間の心と・・・社会の現状を表しているとなれば・・・必ずさまざまな物議が生じるに違いない。

だからこそ・・・昔の道教は・・・秘められた神秘的なものだったのだ。

しかし・・・今は時代も変わり・・・言論の自由ということもあるが・・・全体の雰囲気としても・・・このような話題を比較的フランクに話せるようになってきた。

なぜなら・・・地球自体がアセンションを終え・・・地球全体の空間が次元上昇したからだ。

つまり・・・犠牲の時代においては・・・まだ全体の次元が上がっていないので・・・高い次元の視点を言えば・・・多くの者が理解できずに・・・またそれによって・・・社会の矛盾点も明るみになるため・・・大きな物議を醸してしまう。

しかし・・・今はすでに全体の次元が上昇しているので・・・人の心もそれに合わせて変わってきており・・・ある程度の領域までならば・・・高い次元の視点を公にすることも・・・許容されるようになってきたのだ。

そもそも人類が光と闇の次元を生きていた時代は・・・皆がそこに入り込んでいて・・・そこから抜け出す道があることすら・・・よくわからなかったし・・・逆に言えば・・・それでよかったとも言える。

なぜなら・・・人類はその次元の中でこそ犠牲の愛を学び・・・魂を鍛え・・・育む時期だったのだからな。

もちろん・・・それでも神は人間社会を少しずつ整え・・・少しずつ導いていた・・・。

神は・・・ゆっくりじっくりと人間を導き・・・少しずつ光と闇の次元を抜け出してほしかったのだ・・・。

ただ・・・そこに古い神々が入り込んできて・・・多くの慈悲深い神々の計画は台無しになってしまった・・・。

だからこそ・・・今・・・こうして新しい時代に入り・・・この時代の一歩高い次元に立って・・・そこから見える新たなる視点をハッキリと伝えていく必要があるのだ。

古い神々が台無しにしてしまった分も・・・人類は必要な理解を取り戻していかねばならない。

そうしなければ・・・未だに人類社会に根強く残っている・・・古い神々が与えた心の歪みと・・・数々の困難からなかなか抜け出せなくなってしまうだろう。

ワシは・・・この役割を誇りに思うよ。

だから・・・じっくり丁寧に話していこう。」


あるじ、ありがとうございます。

なるほどです・・・。

しかし、じっくり説明していくとすると・・・今回の内容はちょっと長くなりそうですね・・・。

図を結構多く用意しましたので・・・一度に全部の説明は難しそうに感じます。

では、前半と後半に分けてお届けしましょうか。

とりあえず、白黒の陰陽図と・・・赤と青の陰陽図の関係性を教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。


あるじ「よかろう。

やはり・・・このテーマは重要だからな。

じっくりと掘り下げていくのが望ましいだろう。

ではすでに・・・ワシのインスピレーションを図にしてくれているようなので・・・その図を使って説明していくぞ。

ただ・・・最初に断っておくと・・・これはあくまでも概略的な説明なのだ。

つまり・・・本来の目に見えぬ領域というものは・・・もっと複雑で・・・さまざまな要素が絡んでいる。

しかし・・・このような解説をすることで・・・人生の要点となっている真理を・・・比較的わかりやすく理解することはできるだろう。

今まで・・・多くの人が・・・ほとんど目にしたことがなかった様な真理だが・・・ワシなりに皆が理解しやすいように解説してみよう。

まず・・・これだ。

うむ・・・ピースが言うように、この図は確かに光と闇の次元を象徴している。

つまり・・・白が光・・・それは例えば・・・喜びや勝利、安心や繁栄などがそれに当たるだろう。

そして黒は闇・・・それは例えば・・・苦しみや敗北・・・恐れや破壊などがそれに当たるだろう。

単純に・・・この次元は勝者と敗者がおり・・・快と不快があり・・・正しい者と間違っている者がいて・・・。

完全なる二元性の世界なのだ。

そして・・・この図というのは・・・実は人の心を現している。

このような二元性の世界観を持っている人の心・・・それを・・・このような白黒の陰陽図で表すことができるし・・・。

その様な人が多くなれば・・・その社会全体の心模様も・・・この図で表すことができるのだ。

つまり・・・犠牲の時代というものは・・・やはり支配と従属の時代でもあり・・・。

喜びと苦しみ・・・勝利と敗北・・・安心と恐れ・・・繁栄と破壊・・・という二元性の在り方が主流の時代だったわけだ。

しかし・・・皆もわかっているように・・・すでに地球はアセンションを終え・・・多くの地球人は・・・この次元を突破している・・・。

単純に・・・勝者と敗者や・・・正しいと間違いで・・・全て説明できると思っている者は・・・今では・・・むしろ少数派だろう。

その様な者達は・・・現在の社会構造の上層部に存在しているかもしれんな。

やはり・・・勝利こそ正しい・・・成功こそ正しい・・・という執着心を原動力にしている場合、自我や業も大きくなりやすいが・・・その分・・・荒いエネルギーを強く持っているからな。

人を犠牲にすることで・・・社会的な名声・・・地位や富を手に入れることはできかもしれんが・・・。

それによって・・・自らの心を犠牲にし・・・魂の成長を犠牲にしている様な・・・そして・・・本来は向き合うべき内面の課題を先送りしているような・・・そんなケースは・・・多々見受けられる。

さて・・・では・・・この光と闇の次元を突破するということは・・・どのようなことだろうか・・・?

ここで・・・ピースが言っていた赤と青の陰陽図が出てくる・・・。

光の闇の次元の突破を・・・この図で示すとしたら・・・大体以下のようなことだ。

白黒の陰陽図の中心から・・・光り輝く赤と青の陰陽図が生まれて来ているね。

つまり・・・今まではずっと・・・勝利が正しく・・・成功が正しいと・・・二元性を信じてきた者の内側から・・・全く別のエネルギーが生まれてくることがあるのだ・・・。

おそらく・・・これを読んでいるあなたにも・・・経験があるだろう・・・。

例えば・・・自分がが正しいと思ってきたが・・・実は・・・相手には相手の立場や・・・さまざまな気持ちがあって・・・。

自分は知らず知らず迷惑をかけていたり・・・今まで気付かなかった負担を与えていた・・・。

逆に・・・自分だけが悪いと思ってきたが・・・実は・・・相手の心の浅はかさや・・・見えていない真実があって・・・。

自分は知らず知らず犠牲になっていて・・・今まで知らず知らず・・・他人から負担を背負わされていた・・・などな・・・。

そういうことに気付く時・・・人は例えば・・・『もっと優しくなろう』・・・とか・・・逆に・・・『もっと自分らしくなろう』とか・・・。

『もっと人のためになる生き方をしよう』・・・とか・・・逆に・・・『もっと自分を大切にしよう』・・・とかな・・・。

そんな風に考えはじめる。

他にも・・・もちろん・・・その人なりの・・・さまざまな気付きがあり・・・その気付きをきっかけとして・・・内側からよりあたたかい別のエネルギーが生まれてくる時があるのだ・・・。

そのエネルギーというのが・・・生まれて来た新しい次元のエネルギー・・・赤と青の陰陽図に象徴される・・・陰と陽の次元の在り方なのだ。

ピースも言っておったが・・・青の陰は、優しさや・・・調和・・・平和・・・他にも、知性や謙虚・・・安らぎや癒しなど・・・その様なエネルギーと心の在り方を意味している。

一方で・・・赤の陽は・・・あたたかさ・・・明るさ・・・自由・・・他にも・・・信じる心や尊厳・・・豊かさや前向きさなど・・・その様なエネルギーと心の在り方を意味している。

人によって・・・どちらが得意で・・・どちらが苦手・・・ということはあるじゃろう。

それは・・・それぞれの魂が・・・根本には陰か陽か・・・それぞれの個性を持っているからね。

だから・・・陰の個性の者は・・・陰の心の在り方が得意で・・・陽の個性の者は・・・陽の心の在り方が得意だったりする。

まぁこれは一般論で・・・生まれ育った環境や・・・過去世で得た資質などによって・・・例外もあるがな。

しかし・・・得手不得手があったとしても・・・人生の中では・・・より成長しようとしていくほどに・・・必ず陰も陽も・・・両方試されるものだ・・・。

例えば・・・前向きに心を開いて・・・他人に向き合えるかどうか・・・そんな時は・・・魂の陽の資質が試されるし・・・。

落ち着いて一歩謙虚に引き下がって、自分自身と向き合えるかどうか・・・そんな時は、魂の陰の資質が試される・・・。

もしあなたが・・・このように人生の中でたびたびやって来る・・・陰と陽の試練を順調にくぐり抜けていけるなら・・・陰の資質も・・・陽の資質も順調に育まれていくことになり・・・。

以下のように・・・あなたの心の中で生まれた陰と陽の在り方も・・・より大きく成長していくのだ・・・。

これは・・・あくまでも比喩だがな。

しかし・・・人の心模様も大体このようなイメージで捉えることができる。

このように陰と陽の在り方が成長していくと・・・その分・・・あなたの心の中で光と闇の二元性から影響を受ける割合が減っていく・・・。

つまり・・・図で見るとわかるように・・・陰と陽の次元の在り方が成長したので・・・その輝きで・・・光と闇の次元が覆われ・・・。

すると人生の中で・・・不思議と二元性的を生きる人達から・・・実質的な影響を受けなくなっていくわけだ。

実際・・・希に見かけるかもしれないが・・・不思議なぐらい・・・心のエネルギーが強く・・・しかも周囲の人達と仲良く・・・人生が幸せに安定しているような人もいるじゃろう・・・。

そういう人の話をよく聞いてみれば・・・やはり内面の陰も陽も・・・両方しっかり持てているものなのだ・・・。

そして・・・自分なりに常に心を磨き・・・成長していく姿勢と視点を保っているはずだ。

そういう意味では・・・人生を通して自分なりに陰も陽も修めていくことこそが・・・幸せの秘訣とも言える。

人間の体と魂には・・・必ず陰と陽両方のエネルギーが宿っており・・・。

自分の個性を生きる上で・・・ある程度そのバランスは偏ってもかまわないのだが・・・。

完全に・・・陰か陽か片方だけのエネルギーでは・・・いずれ必ず行き詰まっていくものだ。

この陰陽図は・・・回転しているのだが・・・すると・・・陰と陽のバイオリズムは交互にやって来るもので・・・人生の中で・・・誰もが必ず陰も陽も両方試されていく・・・。

その中で・・・一つ一つのチャレンジを突破していくことによって・・・陰と陽の在り方は徐々に成長し・・・。

魂はより力強く・・・よりパワフルになっていける・・・。

結局のところ・・・魂を成長させ・・・低い次元を卒業し・・・本当の意味で幸せになっていくためには・・・誰もがこの現実の中で陰も陽も両方育んでいく必要があるわけだ。

ただ・・・そんな中で・・・必ずしもやって来る挑戦を、いつも乗り越えられるわけではない・・・。

時には・・・前向きな陽の試練をなかなか越えられずに・・・自分や他人を否定して・・・殻にこもることもあるかもしれないし・・・。

時には・・・謙虚な陰の試練をなかなか越えられれずに・・・自分の心を誤魔化して・・・争いを選択することもあるかもしれない・・・。

するとな・・・やはり魂のエネルギーというものは・・・だんだんと曇っていくもので・・・。

例えば・・・以下の図のように・・・陰と陽の次元の輝きが失われてしまうかもしれない。

うむ・・・陰と陽の次元の部分が少し暗くなって・・・そして・・・少し小さくなっているな。

つまり・・・もし・・・前向きさや謙虚さで・・・外界からの困難を受け止めることができれば・・・。

そのまま輝き続け・・・成長し続けることができたのだろうが・・・。

どうしても・・・受け止めきれず・・・一時的に心のエネルギーが落ち込んでしまっているような状況もあるわけだ。

すると・・・また再び光と闇の次元の・・・さまざまな誘惑がやって来て・・・ますます陰と陽の次元から落ちていく可能性もあるが・・・。

しかし・・・もし人間関係などの中で・・・さまざまなよい影響を受けたり・・・もしくは自分と向き合い・・・大切な気付き得ることなどができれば・・・改めて以前の状態まで復活することは可能だ。

ただ・・・以前躓いたところよりも・・・さらに大きく成長しようとする場合は・・・やはりまた・・・似たような試練がやって来て・・・それを乗り越えていく必要はあるだろう。

多くの場合・・・なかなか苦手な心の課題に関しては・・・何度も躓きながら・・・少しずつ気付きを深め・・・少しずつ次元上昇していくことになる。

つまり人は・・・人生の中で挫折と挑戦を繰り返し・・・それによって気付きを深め・・・魂を成長させていくものなのだ。

もちろん・・・そのような挑戦を越えられずに・・・陰と陽の次元を育めなくなり・・・完全に光と闇の次元に落ちていくようなケースもある・・・。

これは悲しいことかもしれんが・・・逆に言えば・・・そのような時こそ・・・実は重大な教訓を得るチャンスでもある。

完全に光と闇の次元に落ちたとしても・・・そこからまた・・・たとえ一歩ずつでも・・・困難を受け止め・・・自分らしく陰と陽を磨いていく時・・・再び魂は輝き・・・改めて成長していくことができるし・・・。

その場合は・・・以前一度到達した陰と陽の水準まで到達するのは・・・比較的早いはずだ。

すると・・・そのような心の状態に呼応するように・・・自然と現実も調和し・・・再び幸せがやって来ることも多い。

だから・・・魂の成長について言えば・・・遅すぎるということはない・・・。

たとえ大きく躓いたとしても・・・そこに普通は学べないような・・・あなた独自の重大な学びがあるのかもしれない。

今すでに・・・アセンションは終わり・・・この地球の魂も・・・すでに陰と陽の次元にあるのだ。

そういう意味では・・・今は過去の犠牲の時代よりも・・・人類社会の環境がよくなりつつあり・・・つまり魂の成長も進みやすくなっているのだ。

最近は・・・光と闇の次元で生きている様な人間が・・・いろいろな問題を起こし・・・ニュースになることが増えてきたな。

つまり・・・それも神々からのメッセージなのだ・・・『もうそこにいてはいけないよ』・・・というな・・・。

一方で・・・今の時期・・・過去に何度も犠牲になりながらも・・・それでもあきらめずに・・・一歩ずつ陰と陽の両方を力強く磨き続けてきた者達もいる・・・。

おそらく・・・このブログを読んでいる者達の中にも・・・多くいるだろう・・・。

その様な者達の中で・・・新たなる変化も生じ始めている・・・。

それが・・・以下のような変化だ・・・。

赤と青の陰陽図の中心から・・・さらなる輝きが生まれてきているな。

つまり・・・ピースが今年最初の記事で描いたものが・・・これなのだ・・・。

うむ・・・。

長くなりそうなのでな・・・今回はここまでにしておこう。

よかったら・・・この理解はじっくりと・・・あなたなりに・・・自らの経験と照らしながら深めてみてほしい。

改めて・・・このような視点から自分の人生や・・・この世界を見つめてみると・・・いろいろと気付くこともあるだろう。

すると・・・その気付きが・・・またあなたの陰と陽の次元の在り方をしっかりとさせ・・・魂を育んでくれるのだ。

このように・・・気付きと魂の在り方は一体の関係にあってな。

気付きが深まるほどに・・・あなたの魂・・・つまり心のエネルギーは力強くなっていく。

だからこそ・・・人間は常に心を磨き・・・現実から謙虚に学び・・・自ら成長していくことによって・・・新たなる次元・・・新たなる人生を獲得していくことができるのだ・・・。

その時に・・・無理に外側から世界を変えようとしなくても・・・自分が内側から変われば・・・自然と周囲も変わっていることに気付くだろう・・・。

新しい時代はすでに始まっておる・・・。

このような内容がな・・・あなたの心に気付きや進歩をもたらせるとしたら・・・それは素晴らしいことだ・・・。

ただ・・・いろいろな神が言っているが・・・どうか過去を見つめる時に・・・自分をあまり責めないでほしい。

謙虚になると言うことは・・・自分を深く見つめ・・・真実を認めることなのだ。

そして・・・真実を認めることは・・・けしてあなたが悪い・・・ということではない。

できるだけ感情的にならず・・・落ち着いて真実を認めさえすれば・・・それでよいのだ。

そう・・・良いとか悪いとかな・・・それはそもそも光と闇の二元性の視点なのだからな・・・。

あなたの優しい心・・・明るい心・・・陰と陽の次元の在り方には持ち込まないでいいのだ。

わかるかな・・・?

あなたの優しさや明るさを曇らせるような・・・否定的なエネルギーや基準を・・・心にまで受け入れないでよいということだ。

社会で言われているような価値基準が・・・必ずしも本当の真実ではない場合もある。

このような情報を元に・・・あなたなりに本当の真実を感じ取ってほしい。

どのような真実であれ・・・真っ直ぐにあなたが感じ取り・・・認められたのなら・・・その時にあなたはすでに謙虚だ。

そして・・・どのような現実であれ・・・あなたが真っ直ぐに心で受け止められたのなら・・・あなたはすでに前向きだ・・・。

あなたという存在の・・・大切なあたたかさを失ってはいけない・・・。

心とはそういうもの・・・魂とはそういうものなのだ・・・。

うん・・・では、この続きはまた次回だな。

よろしく頼むぞ!!

わっはっは!!」


あるじ、ありがとうございました(^^)

いやぁ~面白かったです~!

個人的には、大好きな内容でした(^^)

奥が深くて、同時に・・・現在の森羅万象を上手く説明できていて、僕自身この記事を書きながらワクワクしました。


これからの時代には、このような視点がますます大事になってくるような気がします。

よかったら共にコツコツとですね・・・自分らしい陰と陽の在り方を磨き・・・育んでいけましたら、嬉しく思います。

あなた様のお心に、大切な気付きと・・・魂の成長が訪れますように・・・。

では・・・この続きは、また次の記事であるじに語って頂きますね(^^)


ご覧下さりまして、ありがとうございました。


もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)