見出し画像

【第3期募集!残り3名】新時代の必須スキル!自分だけの答えを創り出す力を育てる『クリエイティブキッズコーチング』

第3期は、Art LaB(アートラボ)

2016年の設立から、5歳からのクリエイティブ教育を提唱し、これまで東京・神奈川・新潟・大阪・京都・兵庫・岡山・大分など全国各地で延べ1,700件以上の開催実績があるWiSE KiDS LaB

「知らなかったこどもの才能や可能性を感じることができた!」と好評のクリエイティブキッズコーチング(オンライン)を、第1期・第2期で人気だったアート教育を主軸に、Art LaB(アートラボ)として第3期募集を開始します!

こんなお悩みありませんか?

☑ こどもとコミュニケーションをゆっくり取る時間がない
☑ こどもの話を真剣に聴いてあげる時間がない
☑ こどもが考えていることをあまり話してくれない
☑ 会話をしようとしてもケンカになってしまう
☑ こどもの気持ち・本音を知りたい
☑ こどもの興味・関心を知りたい、やりたいことを知りたい
☑ こどもの気持ちを尊重して応援したい
☑ 家族以外の大人と話をしたり聴いたりする機会がほしい
☑ こどもが学校が楽しくない・つまらないと言っている
☑ 学校や塾の勉強が苦手・嫌い
☑ 親子で共通の趣味や、一緒に取り組めることがほしい

ひとつでも当てはまったら、クリエイティブキッズコーチングでお役に立てるかもしれません。ぜひこのまま読み進めてみてくださいね。


画像8

クリエイティブ教育とは?

『クリエイティブ教育』と聴くと、

勉強が嫌いだから、うちの子には向いていないかも・・・
うちの子にクリエイティブなことなんて・・・
なんだか敷居が高そう・・・

と思われる方が多くいらっしゃいます。

でも、それは誤解です。

クリエイティブって、音楽やアート・デザインなど、芸術的才能やセンスだけではありません。課題解決・目標達成・合理性や生産性も、社会で働くということは、すべてクリエイティブなことなのです。

画像5

昨今ムーブメントになりつつある『アート思考』は、簡単に言えば「自分だけの答えを見つける」ことができる思考力が、これからの社会では重要だということなのです。

クリエイティブとは、新しい価値を創造すること。

「知ってるだけの知識」は価値がなくなり、今のテクノロジーやスキルは、数年後にはもう過去のもの、当たり前のものとなります。

そんなこれからの未来・社会を生きるこども達にとって、必要不可欠で普遍的なものは、原理原則と本質的なチカラとココロ

それが『クリエイティビティ』であり、感性をセンスに変えることができる探究力・思考力・創造力(アウトプット力)こそが、社会において「自分だけの答えを創り出す」ことができるチカラなのです。

クリエイティブキッズコーチングでは、勉強をさせたり一方的に教えることはしません。教わるのではなく、学ぶことが大切だから。

こどもとの対話から「好き」や興味・好奇心を引き出し、こども達が主体的に「やってみたい!」と思うことに対して、探究力・思考力・創造力(アウトプット力)を伸ばすアプローチをします。

こどもは「勉強」を意識せず、楽しんでいるうちに結果的にそれが「本質的な学び」となり、ピュアなままに学ぶ楽しさを発見することができます。さらには宿題、学校の授業、日常に活かされるものとなります。

画像6


画像1

新時代の教育は、アートで学ぶ。

まず、『アート』の意味を再定義をさせてください。

アート=美術・芸術、と思っている方も多いかと思います。実は私もそうでした。でも、もともとの語源を調べてみたところ…

Art(アート)=人間が創ったもの

キリスト教がルーツにある国では、こう定義されているのだそうです。(ちなみに、アートの対義は、Nature(自然)・Science(サイエンス)=神が創ったもの)

つまり、『アート』を再定義すると、

美術、文学、音楽はもちろん、歴史、哲学もArt(アート)

ということ。人間が創り出したものすべてがアートなのだとしたら、社会もビジネスもアートです。アーティスト=芸術家ではなく、私たちも、将来社会に出て働くこども、未来を創っていくこども、皆がアーティストなんですよね。

だとしたら、芸術・美術と『こども教育』を切り離さず、広義な意味での『アート』を通した学びが、もっとも本質的であると考えたのです。

画像2

また、これまでのクリエイティブキッズコーチングやWiSE KiDS LaBのワークショップで出会ったこども達との関わりで、

①まだ自分の興味関心が解からないこどもが多い
➁今まで知らなったことを知ることにワクワクする

ということに気づいたのです。

そこで今回リリースするクリエイティブキッズコーチング・Art LaBでは、WiSE KiDS LaBが得意とする『美術』を主軸とし、本来の意味での『アート』から学ぶクリエイティブ教育を始めることにいたしました。

先人たちが創り出した『アート』から
教養、時代が変わっても変わらない本質を学び、
こども達が創っていく未来の『アート』に
必要なチカラとココロを育てる

未知の経験・体験にワクワクするというピュアな興味・好奇心をフックにするために『美術』を軸に、

でも美術・芸術に留まらず、文学・音楽・哲学・歴史など、あらゆるジャンルを俯瞰的に繋げて興味関心を広げながら、

年齢やこどもの成長に合わせて段階的に、探究力・思考力・創造力を育て、こどもの感性と才能を伸ばす

これからの時代に必要とされるチカラを育てる新時代の教育は、アートで学ぶことができるのです。


画像3

3ステップで育てる感性と3つのチカラ

こどもの年齢や個性、成長、興味関心に合わせた段階的なアプローチをおこないながら、こどもの感性を高め、探究力・思考力・創造力を育てます。

画像8

STEP 1:「答えのない世界」を楽しもう!
想像▶探究力を育てる

一緒に絵画を見ながらの対話をおこない「答えのない」世界を楽しみながら、
● いろんな角度・視点で見るチカラ
● 「なぜ?」を見つけるチカラ
にアプローチして想像力・探究力を育てます。

最初の STEP1は、ゆっくりじっくり、絵画を見ることを楽しみ、そして対話をしながら『答えのない世界』を楽しむことから始めます。

こども達は、正解があることに慣れ、正解を探してしまうクセがあります。そのクセを取りのぞき、正解がない・間違いがない世界で、自由に想像すること、そしてそれを言葉にしてみること、そこから「なぜ?」を見つけることを楽しむことが大切です。

STEP 2:「自分だけの答え」を探そう!
探究▶思考力を育てる

興味関心と「なぜ?」をタネに、絵画の背景(時代・歴史・人物など)や繋がりに好奇心を拡げ、
● ストーリーを想像する力
● 「なぜ?」を探究する力

にアプローチして、思考力を育てます。

「西洋美術史」を学ぶと、その絵が描かれた理由・その画家が活躍した理由は、その時代の宗教・政治経済・産業などが必ず繋がっています。

 STEP2では、こどもから主体的に生まれた「なぜ?」や、その絵が描かれた理由や時代背景にゆっくりと目を向け、アート全体の繋がりや広がりを知り、興味関心を深く広く拡げていきます。

さらには、考える⇒調べるというクリエイティブ教育の基本から、ストーリーを想像する面白さ、発見した「なぜ?」を探究する楽しさを育てます。

STEP 3:「自分だけの答え」を創り出そう!
思考▶創造力を育てる

STEP 2で広げた思考と探究の先にある
● 自分だけの答えを見つける力
● 新しい「なぜ?」を見つける力

にアプローチして、「自分だけの答え」を創り出す創造力(アウトプット力)を育てます。

STEP3では、思考・探究結果をアウトプットしたり、思考・探究によって導かれた、新たな「なぜ?」の探究、新たな「好き」や興味の発見など、「自分だけの答え」を創造する、クリエイティビティを育てます。

※アウトプットは、こどもの年齢や成長、個性に合わせて、こどもが主体的に「やりたい!」と思うカタチを提案させていただきます。

画像8

このステップを繰り返すことで、こどもの感性を高め、これからの時代に必要な探究力・思考力・創造力を育てることができます。


画像9

クリエイティブキッズコーチングで拡げる
『5つの選択肢と未来のタネ』

クリエイティブキッズコーチングは、オンラインの1on1で、こどものペースや個性に合わせて、ゆっくりじっくり対話をすることで、それぞれのペースとタイミング、それぞれの興味・関心を軸に、未来への『選択肢とタネ』を拡げていきます。

①体験・経験・感情=感性と原体験のタネ
②物事・出来事=探究心とクリエイティブのタネ
③知識・情報=思考・仮説のタネ
④表現・センス=アウトプットのタネ
⑤思想・哲学=価値観のタネ

間違えてもいい、間違いはない、理解してくれるんだ、という安心感があるからこそ、こども達が本来のピュアさを遠慮することなく発揮して、心から楽しみながら「好き」や興味・好奇心を「学び」に変換して、主体的にアウトプット(表現・行動)する環境を実現します。


画像10


今こそ、こども達に必要なのは “サードプレイス”

ストレス社会でがんばっているのは、オトナだけではありません。こども達も、学校やお友達に理解されなかったり否定されたり、家庭では大好きなママやパパの期待に応えようとがんばりすぎていたり、兄妹に我慢したり遠慮したり・・・

自分の意見や本音を言わずにいることが、実は多いんです。

そんなこども達の『今』こそ必要なのが、第三者のオトナと関わる『サードプレイス』です。安心して本音を言える居場所、好きなことを好きと言える場所、居心地のいい居場所 『サードプレイス』で、個別でじっくり向き合い、こどもの話をじっくり聴く時間を創ることなのです。

クリエイティブキッズコーチングでは、ママやパパがまだ知らないこども達の価値観や才能を引き出し、それをアウトプット(意見を言う・行動する)ことで自信を持ち、「小さな成功体験」を積み重ね、自己肯定感を高めるスパイラルを生み出すことができる居心地のいい場所 “サードプレイス”をオンラインで創り出します。

画像11


子育ても教育も、チームでシェアしよう。

共働きの家庭が増え、仕事・家事・子育てで、日々忙しいママが増えています。私自身もシングルマザーとして、仕事・家事・子育てをしていますが、忙しさの合間にふと考えるのは・・・

こどもとの会話が減ったな・・・
私、ちゃんとこどもの話を聴いているかな?

身に覚えがあるママ・パパさんも多いのではないでしょうか?がんばりすぎているママやパパだからこそ感じてしまうお悩みです。

そんなお仕事と子育てを両立するママ、兄弟が多くて子育てに忙しいママに、伝えたいのは「何でも自分で完璧にやろうと抱え込まないで欲しい。誰かに頼ってラクしてほしい」という想いです。

クリエイティブキッズコーチングは、こどもとママと私が『チーム』として一緒に子育て・教育をするというカタチを提案します。こどもだけでなく、ママにとっての 『サードプレイス』にもなりたい。そう思っています。

画像12


画像13

プラン別の料金&内容

画像14

■キッズプラン(6ヶ月)
お子様お一人で受講するプランです。
親と一緒だと恥ずかしがってしまう、こどもだけで自由に受講してほしい、という方にお薦めです。
※対象年齢:5歳~小学6年生

1回(90分)×月2回
・オリジナルノート×2冊(できるのこおり・かんがえるのき各1冊)付き
※継続プラン加入中は無くなり次第、随時無料でお送りいたします
・保護者様には終了後にアーカイブとコメントを配信いたします
・専門家による、こどもの「個星」から「個性」を読み解く個星鑑定(簡易版)あり(鑑定レポート付き)
・オプションサービス:こどもとママの「個星」を読み解く親子ホロスコープ本格鑑定お申込み時、メンバー限定割引あり
★個星鑑定・親子ホロスコープについてはこちらをご参照ください。

料金:月々13,000円 (税込)/ 1ヶ月
※月々払い or ご一括払い (銀行振込)どちらかお選びいただけます。
※ご一括払いの場合、6ヶ月合計78,000円(税込)⇒ご一括払い割引適用で、70,000円(税込)となります。 


画像15

■ファミリープラン(6ヶ月)
親子で受講いただくプランです。
まだ小さくて一人だと心配、こどもと一緒にアートを学びたい・共通の趣味を持ちたい、という方にお薦めです。
※対象年齢:5歳~小学6年生

1回(90分)×月2回
・オリジナルノート×2冊(できるのこおり・かんがえるのき各1冊)付き
※お子様1名+保護者様1名分をそれぞれお送りいたします
※継続プラン加入中は無くなり次第、随時無料でお送りいたします
・専門家による、こどもの「個星」から「個性」を読み解く個星鑑定(簡易版)あり(鑑定レポート付き)
・オプションサービス:こどもとママの「個星」を読み解く親子ホロスコープ本格鑑定お申込み時、メンバー限定割引あり
★個星鑑定・親子ホロスコープについてはこちらをご参照ください。

料金:月々15,000円 (税込)/ 1ヶ月
※月々払い or ご一括払い(銀行振込) どちらかお選びいただけます。
※ご一括払いの場合、6ヶ月合計90,000円(税込)⇒ご一括払い割引適用で、80,000円(税込)となります。 


画像16

■トライアルプラン(1回90分)
先生との相性を確かめたい。こどもが興味を持つか確認したい。という方向けの親子で受講いただくお試しプランをご用意いたしました。
STEP 1:「答えのない世界」を楽しもう!の一部を受講いただけます。
※対象年齢:5歳~小学6年生

料金:8,000円 (税込)/ 1回
※ご一括払い(銀行振込) となります。

★11月30日まで!キャッシュバックキャンペーン中
トライアルプランご受講後に、キッズプラン or ファミリープランにお申し込みの場合、8,000円キャッシュバックいたします。

(初月お支払い金額から8,000円差し引かせていただきます。)


お申込はこちら▼

画像17

※お申込後はWiSE KiDS LaBからお知らせが届くことがあります。


クリエイティブキッズコーチングでこんな変化があります!


こどもは・・・

☑ 学ぶ楽しさを知り、学ぶことが好きになる
☑ 考えや想いをアウトプット(表現・行動)できるようになる
☑ 主体的に学んだり、行動できるようになる
☑ 自己肯定感が高まる
☑ 自分に自信がつく(自己受容・自己価値)
☑ 視野・選択肢が広がる
☑ やりたいことを見つけることができる
☑ やりたいこと・考えたことを行動にうつすことができる
☑ プレッシャーやストレスから解放される時間を持つことで、心のゆとりができる
☑ 安心して本音を言える居場所ができ、心が安定する
☑ 楽しいこと・興味・好奇心に対して夢中になれる
☑ 「考える・調べる・アウトプットする」学びの3パターンを習得できる

ママは・・・

☑ 知らなかったこどもの才能を知ることができる
☑ こどもの気持ちを知ることができる
☑ 親子の会話が増える
☑ ミスコミュニケーションが減る
☑ こどもの主体的な姿勢を心から応援できるようになる
☑ こどもと共通の趣味を持ち、仲良くなる
☑ こどもの心が安定し会話ができるようになることで、
 ママの気持ちがラクになる

画像18


ママの声

ここでほんの一部ですが、クリエイティブキッズコーチングを受講されたお子様のママの喜びの声をご紹介します。

終始、驚き&感動でした!
樹里さんとのやりとりが進むにつれ、娘の表情がキラキラしていくのを感じ、1時間での変化にビックリしましたし、凄く感動しました。毎日一緒に生活していく中で、娘の才能や素晴らしさに気づいてあげられていなかったなー、と思ったのと同時に、これからの可能性をとても感じました。
反抗期?の娘に変化が!
普段、私の質問に「たぶん」などと短い言葉で答えたりするので、反抗期なのかな?と思うことがあるのですが、樹里さんの質問に楽しそうに答えていて、樹里さんが色々なことを引き出してくれているのを見て、私もこれから、娘の何気ない一言やピンときた時の表情などをキャッチ出来たら良いなと思いました。
こどもの色々な才能を引き出してほしい!
樹里さんと関わらせていただくことで、娘の色々な可能性の引き出しが開いていっているように感じています。「本が好き」以外のタネも見てみたいなと楽しみにしています!
『サードプレイス』の大切さを実感!
何より、娘にとってお姉さん的、そして先輩的な存在の樹里さんと、今の大事な時期に関わっていくことが、とても大きな意味があるような気がしています。娘が毎回楽しみにしているのが、私もとても嬉しいです!
息子がこの『クリエイティブキッズコーチング』を初めて2か月。
自分の「好き」や「やりたい」をアウトプットしてカタチにしていくのですが、「あ、これ好き」「あ、これ調べてみたい」という好奇心がどんどん生まれて、これは息子の才能だと思えるようになりました。このコーチング時間は、樹里さんと息子が最近の様子や興味あること、面白かったことなど、雑談から始まるのですが、そんな雑談の中から、このコーチングでカタチにする素材を見つけてくれます!その子に合った関わり方をしてくださっているのがありがたいです。
気になることや変化をシェアできるのがありがたい!
こどもとのコーチングの時間の前に、ちょっとママと話をしてくれるので、気になることや変化をお伝えしたりしています。この時間も貴重です。終わったあとも気づいたことをシェアしてくれるので、悩みや課題を相談できて、家庭とクリエイティブキッズコーチングでどう関わっていくか相談ができるので、息子も含めて「チーム」で取り組んでいる安た感があります!


画像17

※お申込後はWiSE KiDS LaBからお知らせが届くことがあります。


画像20

最後に・・・

お仕事も家事も子育てもがんばるママへ
私も仕事をしながら娘を育てていますが、お仕事も家事も子育ても・・・すべて自分でやろうとしたら、もう大変です!

だからもう、ぜんぶひとりで抱え込まないでほしい。第三者に頼ってもいい。私はそう思っています。

その頼る場所が、こどもの安心できる場所だったら、ママも安心できるし気持ちがラクになります。結果、こどももママもお互いの心に余白ができて、より良い親子関係を築くことができると思うのです。

第三者とリアルで接する機会は減ったけれど、テレビやネットの情報という顔が見えないオンラインの接点は増えている今の時代。こどもも、何を信じていいのか?何を言っていいのか?判断に迷い、違和感がありながらも空気を読むことを無意識にしています。

そんな時代だからこそ、「自分がどう考えるか?」「自分が何をしたいか?」を、しっかりと感じ、考え、行動・表現できる強さと自信が大切ではないでしょうか。

強さとは、自分という軸を持ち、自己価値を認識することだと思います。クリエイティブキッズコーチングは、ブレない軸、自己価値、そして自信を持ち、主体的に表現・行動するこどもを育み、こども達が本来のピュアさで、より良い未来へと自分のチカラで切り拓いていくお手伝いができると信じています。

また、昨今世界的大企業でも注目されている『アート教育』。こどもの頃から「楽しい」の延長線上で始められるチャンスです。

ママがまだ気づいていない、こどもの感性と才能を伸ばす『サードプレイス』で、これからの時代、あらゆる分野で必要とされる探究力・思考力・創造力(アウトプット力)を育てるお手伝いを、ぜひ私にさせてください。

ZOOMでお会いできるのを楽しみにしております。

WiSE KiDS LaB 田嶋 樹里


PROFILE

画像21

田嶋 樹里 - juri tajima -

・WiSE KiDS LaB 代表
・一般社団法人バイタライザー 理事

神奈川県葉山町在住。
2000年、創形美術学校ファインアート科木版画専攻 卒業。

当時、小学生だった娘が苦手な分野の宿題を泣きながらやっているのを見て
「学ぶ」ことは本来知らないことを知り、できないことをできるようになることで、「楽しい」を感じてもらえるはずなのに、実際の教育現場ではそうではない現状に疑問を抱き「学ぶことは楽しいこと」を伝えていきたいという想いから2016年2月、WiSE KiDS LaBをローンチ。

未来を自分で創れる子どもを育てる『クリエイティブ教育』と称した独自の教育プログラムを開発。

2019年2月にはクラウドファンディングで、考える力を育むオリジナルノート「かんがえるのき」「できるのこおり」を考案・制作。

起業の楽しさを教え、考える力とアウトプット力を育むワークショップを全国各地で開催。

現在では、子ども達に答えを教える教育ではなく選択肢の幅を拡げる個別セッション「クリエイティブキッズコーチング」が人気を博し、これまでワークショップとクリエイティブキッズコーチング合わせて延べ1,700件の開催実績を誇る。

また、一部上場企業の研修プログラムや、BANDAIの動画コンテンツサイト「WONDER!SCHOOL」の監修を務める。

関東で開催するワークショップは大手旅行会社JTBの「ホンモノ体験」で
こども達の生きる力の芽を育てる事業『旅いく』で常に掲載されるなど、企業からも注目されている。

近年では日本のこども達の未来を想う大人が集うオンラインサロン「Kids LOVER」を主宰し独自の教育論について語る情報発信者として活動。

一方で、出版・プロデュース企業のUXデザイナー/コンテンツエディター、一部上場企業副社長アシスタントなど、複数の企業・団体の理事や秘書を務める業界横断型パラレルワーカーでもある。

Instagram
Twitter
無料オンラインサロン『kids LOVER』Facebookグループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?