見出し画像

オランダ語サマーコース Day22

皆さんこんにちは。いかがお過ごしですか?本日はまたまた厄介な表現がやってきました。笑 それでは今日も元気に行ってみましょう!

10000以上の数字

はい。また数字です。でもご安心ください。1000の位までの表現を覚えていれば超簡単です。まだそこまでマスターしてねえわ!って方は、以下の記事より出直してきてください。笑

10000は、tien duizenと言います。要は、10000以上1000000以下は上2桁ないし3桁の言い方+duizenで表現できます。
例えば、564321という数字は、
vijf honderd vierenzestig duizen dree honderd en eenentwintig
ということができます(全てアルファベット表記で書いた時の圧よww)。
算用数字でより分かりやすく説明すると、
5/64//3/21   のように分けているようにイメージするといいかもしれません。途中で0が入っている場合は、その0をすっ飛ばして次の数を言います。
ごめんね、0。笑
(ところで、全然関係ないけど5000兆円欲しい!の兆って何て言うんかな?w)

電話番号の表現:応用編

電話番号の言い方も前回までに学習しましたが、今回は応用編です。よりスマートな言い方、とでも言いましょうか。
例えば、電話番号0487 93 64 17という場合。前回までに習った表現を使うと......
nul vier zevenentachtig dreeennegentig vierenzestig zeventien
イメージとしては、04/87//93//64//17。 
今回は最初の4桁を0と100の位に分けて言う方法です。前回までに習った方法よりも、少しスッキリした感じになると思います。

0487 93 64 17
→nul vierhonderd zevenentachtig dreeennegentig vierenzestig zeventien
(0/487//93//64//17)

Waarom....?  Omdat......

お次は、なぜ~なのか?と尋ねられた場合に理由を説明する表現です。
英語のWhy~?  Because..... にあたるやつですね。こちらも少し文法が厄介な部分があるので、よく確認してください。


まず、「Because」にあたる単語は「Omdat」です。上記の図を見てもらうとわかりますが、平叙文、またはその他の語句を文頭に持ってくる形の文章では必ず動詞が2番目に来なければならないというルールがありました。
ですが、Omdatから始まる文章では、Omdat+S+その他の語句+V(+V2)という形を取ります。
.......なんでやねん!!!と思わずツッコミを入れてしまいました、私。www
以下、ダイアローグ形式の例文です。

A : Waarom gaat Faward niet naar de les?
(なぜFawardは授業に来ないの?)
B : Omdat hij ziek is.
(彼は病気だからだよ。)

そしてさらに面倒なのは、「なぜなら、~しなければいけないから」という、{~しなければならない}の表現を含めたときです。
~しなければいけない(英語だとmust, have to, shouldなど)を表す単語は、moetenです。これは助動詞なので、通常だとS+V1(助動詞)+その他の語句+V2(動詞の原形)となるのですが、Omdatから始まる文になると、
Omdat+S+その他の語句+V1+V2
となります。通常の構文とOmdatを使った構文が微妙に違うので、混同しないように気をつけてください!(*これはmoetenだけに限らず、助動詞を含めた場合はすべて同じ構文になるようです。)

Ik moet werken. → omdat ik moet werken.
Ik moet het huis poetsen. → omdat ik het huis moet poetsen.
Ik ga voetballen. → omdat ik ga voetballen.
Ik wil vroeg gaan slapen. → omdat ik vroeg wil gaan slapen.
(*vroegはfrequentieなのでSのすぐ後ろに置く。gaan slapenは熟語)

本日もお疲れ様でした。今週も残り2日なので頑張りましょう!
Tot morgen!

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、ヴァイオリンのメンテナンス費や弦など消耗品の購入に使わせていただきます。