見出し画像

M3 MacBook Airを持ち歩いて、Mac2台体制に。

これまでMacBook Pro 14(2021)で、すべての仕事をしてきました。

法人向けサービスの出張にも、パン屋の作業にも必ずMacBookを持っていきます。

スケジュールやタスクの管理、会計、お客さんとのメールやり取り、報告書作成、パン屋の通販管理、釣銭管理まで、すべてこれでやっています。

さらに、Macは2冊目の手帳であり、手帳の周辺機器でもあります。Macが無ければ、私の手帳趣味が成り立ちません。

すると、クラッシュが怖い。外で使うほど、その可能性は増します。

テーブルに置いたMacBookに水をかけてしまい、起動しなくなって修理に出したことが、昔にありまして。すべての業務がそこでストップです。

翌日、すべてのスケジュールを先送りして、新しいMacを買いに行きました。あれはキツかった。

そういうのを避けたく。リスクヘッジとして、Macを2台に分けることにしました。

1台目は、Mac Studioです。

▼関連記事

2台目は、M3 MacBook Airをゲット。

メモリは16GB、SSDは512GBとしました。

キーボードはUS配列。JIS配列のエンターキー回り、スペースキー回りがごちゃっとしてるのが好きではなく。

フリーソフトで、左コマンドキー単押しで英数字、同じく右で日本語入力に切り替えるようにしています。

重量は1.24kg。MacBook Pro14の1.60kgから360g減に。体感でかなり違います。

MBA15と迷ったけど、軽くて小さいこっちにしといて正解かな。

視力の衰えから画面は大きいほうがいいんだけど、カフェの小さなテーブルとか、車の運転席とかだと、小さいほうが取り回しがいいので。

色はシルバー。

M3世代から登場した黒いやつもカッコいいんだけど、オジさんの持ち物はできるだけ白いほうがいいと思ってます。白は無いからシルバーで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?