株式会社wevnal

自社プロダクト【BOTCHAN】を用いたチャットボット事業を中心に、メディアなども展開…

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自社プロダクト【BOTCHAN】を用いたチャットボット事業を中心に、メディアなども展開。 Mission『人とテクノロジーで情報を紡ぎ、日常にワクワクを』 https://botchan.chat/

マガジン

  • 💭社員インタビュー

    wevnalで働く社員にフォーカスしたインタビュー記事はこちら。

  • 🌱wevnal Days

    wevnal社員の仕事への姿勢や価値観、wevnalのカルチャーなどが覗けます。

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    弊社プロダクトBOTCHANに関わる導入事例やセミナーレポートをまとめています。

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最近の記事

全社に資するプロジェクトを主導しMVP受賞へ。プロダクトの成長と共に得た自身の変化とは

14期上半期総会でMVPを受賞した永沼裕章(ながぬまひろあき)さん。現在はカスタマーサクセスのスペシャリストを務めるかたわら、「プロジェクトN(通称:Nプロ)」を主導するなど、幅広い活躍をみせています。 今回は、MVP受賞の鍵ともなったNプロでの取り組みを振り返るとともに、BOTCHANへの想いや今後の展望について語ってもらいました! ※入社経緯のインタビューはこちら “BOTCHANマスター”として、プロジェクトを任される存在に──まず、現在の業務内容を教えてください

    • プロダクトセールスからの脱却。コンサル出身のシニアスペシャリストが取り組むクロスセル戦略

      wevnal(ウェブナル)の「BX(ブランド体験)プラットフォーム構想」を実現するための次なる一手として、2024年1月に新設された事業推進部。 そんな部門横断型プロジェクトを担う部署の立ち上げを、COO西田とともに推進している人物がいます。2023年12月に入社した熊澤 武至さんです。 これまではコンサルタントとしてクライアントの事業グロースに注力してきたという熊澤さん。なぜネクストステップにwevnalを選んだのか、そして事業推進部で何を実現をしようとしているのか、そ

      • M&Aで実現。BOTCHANユーザーの体験を向上させるプロダクト改善で、事業成長を加速させる次なる一手へ

        wevnal(ウェブナル)は、集客からCRM(顧客関係管理)に至る幅広い領域の課題に対し、ワンストップで対応する双方向型のコミュニケーションツールを展開しています。 特に、ECサイトのCVR・LTVを最大化する決済チャットフォーム「BOTCHAN Payment」や資料請求・お問い合わせ時のCVR向上に寄与する「BOTCHAN EFO」、離脱ユーザーに対して1to1のコミュニケーションを行いCVRを向上させる「BOTCHAN Engagement」などは、お客様への導入実績

        • 【法務担当者インタビュー】ビジネスサイドとの緊密な連携で、盤石な法務体制の構築へ。wevnalだから経験できる多様なチャレンジが魅力

          生成AIをはじめ、最先端の技術を活用したプロダクト開発を進めるwevnal(ウェブナル)。BXプラットフォーム「BOTCHAN」の導入企業数は順調に伸び続け、ファイナンス面でも累計16億円の資金調達に成功しています。 現在上場を見据えた準備を進める中、重要な取り組みの1つに挙げられるのが、IPO審査に耐えうる企業のコーポレートガバナンス及び内部管理体制の構築です。BOTCHANはD2CやEC領域での利用シーンも多いため、薬機法や景表法への対応も欠かせません。 その役割を今

        全社に資するプロジェクトを主導しMVP受賞へ。プロダクトの成長と共に得た自身の変化とは

        • プロダクトセールスからの脱却。コンサル出身のシニアスペシャリストが取り組むクロスセル戦略

        • M&Aで実現。BOTCHANユーザーの体験を向上させるプロダクト改善で、事業成長を加速させる次なる一手へ

        • 【法務担当者インタビュー】ビジネスサイドとの緊密な連携で、盤石な法務体制の構築へ。wevnalだから経験できる多様なチャレンジが魅力

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        記事

          【イベントレポート】14期上半期全社総会を開催しました

          wevnalでは上半期・下半期の年2回、全社総会を行っています。2024年3月6日に開催した「14期上半期全社総会」では、メンバーの日々の努力や成果を称えるとともに、会社の今と未来を見つめる時間を共有しました。 普段はリモートで働くメンバーもオフラインで参加。リアルだからこそ伝わる熱量を感じながら、来期の更なる成長に向けてそれぞれが仕事への想いを高めました。 【第一部】14期上半期の振り返り・下半期以降の戦略についてまずは、14期上半期の振り返りです。14期でチャレンジし

          【イベントレポート】14期上半期全社総会を開催しました

          【事業責任者インタビュー】生成AIを事業に組み込み、ダイナミックに課題解決を目指す。BOTCHAN AIが目指す真のブランド体験とは?

          wevnal(ウェブナル)がプロダクト開発において大切にするのは、ビジョンに掲げる「コミュニケーションをハックし、ワクワクするブランド体験を実現」することです。 2023年、期待の新規事業としてスタートしたのがChatGPTを搭載したオンライン接客のオートメーションサービス「BOTCHAN AI」です。独自技術により、専任の接客コンシェルジュ(コールセンター)のように振る舞うAI接客を可能としました。 今回お話を聞くのは、BOTCHAN AI事業責任者の森川智貴さんです。

          【事業責任者インタビュー】生成AIを事業に組み込み、ダイナミックに課題解決を目指す。BOTCHAN AIが目指す真のブランド体験とは?

          事業部横断マーケティングに挑むマネージャーの仕事哲学。成果につながる仕事の秘訣は「圧倒的な行動力」

          BX(ブランド体験)プラットフォーム「BOTCHAN」を提供するwevnal(ウェブナル)には、全プロダクトのマーケティング施策を横断して担うチームがあります。今回ご紹介するのは、同チームのマネージャーとして活躍する大乗 利帆さんです。 チームメンバー全員がマーケティング未経験という状況の中、チームの立ち上げに貢献。入社後わずか1年足らずで、他部署からの信頼も厚いチームへと育て上げました。 wevnalでの仕事が「過去に培ってきた経験の集大成」と語る彼女に、入社に至った経

          事業部横断マーケティングに挑むマネージャーの仕事哲学。成果につながる仕事の秘訣は「圧倒的な行動力」

          販売職からSaaS事業のCSへの転身ーー “チームの成果最大化”を目指す新サブリーダーが描く未来

          wevnal(ウェブナル)では社員一人ひとりの成長を促す行動指針として「Challenger」「Professional」「Honesty」「+One」という4つのバリューを掲げています。 半期に一度の社員総会では、表彰式でそれぞれのバリューを体現したメンバーが讃えられるなどwevnalならではのカルチャーを象徴する要素の一つとなっています。 今回のインタビューには、14期上半期総会で行われた13期下半期表彰13期下半期総会で「+One賞」を受賞した「BOTCHAN En

          販売職からSaaS事業のCSへの転身ーー “チームの成果最大化”を目指す新サブリーダーが描く未来

          MVP受賞を経て新設ポジションへーー自ら成長機会を生み出してきた若手エースの覚悟

          wevnal(ウェブナル)の13期下半期総会でMVPを獲得し、2024年1月からは新設された「事業推進部」の立ち上げに抜擢され、COO直下で業務を行っている福田蓮さん。 21年6月にアルバイトとして入社後「BOTCHAN Payment」のCSチームリーダーを務めるなど、若手成長株としての期待を背に愚直な努力を重ねてきました。 福田さん曰く、根本にあるのは「楽しく仕事をする」こと。今回は入社からMVP獲得までの歩みを振り返りながら、wevnalでファーストキャリアを築く魅

          MVP受賞を経て新設ポジションへーー自ら成長機会を生み出してきた若手エースの覚悟

          エンジニアの1日に迫る!インテリアデザイナーからIT業界に飛び込んだ「BOTCHAN Payment」の開発メンバーに聞いてみた

          Web広告代理店からSaaS企業へと事業転換を果たしたwevnal(ウェブナル)。さらなるプロダクト開発を推進するため「リモートHQ」の導入や人事評価制度の見直し、勉強会の開催などエンジニア組織の開発力強化に向けてさまざまな取り組みを行ってきました。 そんな開発チームのメンバーは、実際にどのようなスケジュールで1日を過ごしているのでしょうか。 wevnalに在籍するエンジニアの実態を探るべく「BOTCHAN Payment」のバックエンドエンジニアとして活躍する中島明日香

          エンジニアの1日に迫る!インテリアデザイナーからIT業界に飛び込んだ「BOTCHAN Payment」の開発メンバーに聞いてみた

          【CROインタビュー】コミットするのは成果だけ――3年半で執行役員に上り詰めた道のり

          創業以来、時代の変化に合わせて事業を変革し発展を続けてきたwevnal(ウェブナル)では、メンバーもまた様々な変貌と成長を遂げています。 2023年9月に執行役員CRO(Chief Revenue Office / 最高収益責任者)として就任した久川徹さんもそのひとり。 銀行、M&A仲介会社を経て「自社プロダクトを提供する事業会社でIPOを経験したい」とwevnalに入社。管理部からwevnalでのキャリアをスタートしながらも、さらなる自身の挑戦のため事業部側へ。そしてP

          【CROインタビュー】コミットするのは成果だけ――3年半で執行役員に上り詰めた道のり

          Microsoft Cloud Workshop ~Azure Container Apps 編~

          初めまして、wevnal で開発を担当している西村です! 主に BOTCHAN Engagement / Relation の開発を担当しています。 この記事では、先日開かれた Microsoft 様 によるワークショップのレポートをまとめましたので、ぜひご覧くださいませ! はじめに改めまして、Microsoft 様による弊社専用のセッションとして Azure Container Apps のワークショップを開いていただきました! 弊社では既に Azure Containe

          Microsoft Cloud Workshop ~Azure Container Apps 編~

          【役員インタビュー】短期の業績に振り回されない「中長期に強い経営」の実現がミッション

          wevnal(ウェブナル)は創業以来、デジタルマーケティングの新たな可能性を追求し続け、変化と成長を繰り返してきました。現在シリーズBの資金調達も終え、成長フェーズに突入したwevnalは採用活動も強化中。組織規模も拡大する中で新たな局面を迎えています。 注力しているのは、短期の数字に振り回されない「中長期施策の立案」と、組織がスケールする中での「個人戦から組織戦へのシフト」。そう話すのは、執行役員 経営企画担当の加藤征紀さんです。 2022年7月にwevnalに入社し

          【役員インタビュー】短期の業績に振り回されない「中長期に強い経営」の実現がミッション

          【イベントレポート】全国からメンバーが集結!13期全社総会を開催しました

          2023年9月8日、wevnal(ウェブナル)の「13期下半期総会」を開催しました。 上半期と下半期の年に2回行われる全社総会では「wevnalに関わる一人ひとりの日々の努力が、今期の中でどう繋がってきたか?これからの会社の未来にどう繋がっていくか?」を目線合わせするため場として実施しています。 普段はフルリモートで働く社員も現地に駆けつけ、リアルな場ならではの交流を楽しみながらも団結力を高めた1日となりました。今回は笑いあり、涙ありの当日の様子をレポートとしてお届けしま

          【イベントレポート】全国からメンバーが集結!13期全社総会を開催しました

          【CSOインタビュー】徹底した“伴走支援”にこだわり続ける森元流営業論

          チャットボットを通してユーザーのブランド体験を向上させるBX(ブランド体験)プラットフォーム「BOTCHAN」を提供しているwevnal(ウェブナル)。 D2CやEC領域を中心にさまざまな企業に導入されていますが、セールスメンバーはわずか6名。創業者の一人であり、CSO(Chief Sales Officer)を務める森元昭博さん曰く、少数精鋭のチームでありながらも成果を出す秘訣は「徹底的な伴走型営業」と「非効率の最大化」にあるといいます。 今回はそんな森元さんにこれまで

          【CSOインタビュー】徹底した“伴走支援”にこだわり続ける森元流営業論

          【CFOインタビュー】“時代対応”する柔軟性と“人の成長”を第一にする不変の姿勢がwevnalの強み

          今回ご紹介するのはwevnal(ウェブナル)でコーポレート全般を統括する、取締役の長瀬健さん。CFOとしてファイナンス及びIPO準備に向けた管理体制の構築に取り組んでいます。 wevnalへの入社は2020年12月のこと。翌年にはシリーズAラウンドの資金調達の実施など、事業成長に貢献してきました。 その後、2023年10月現在までにシリーズBラウンドの資金調達や広告事業の譲渡、組織拡大に伴うマネジメントの変化があったwevnal。ここ数年の出来事を振り返ると共に、IPOに

          【CFOインタビュー】“時代対応”する柔軟性と“人の成長”を第一にする不変の姿勢がwevnalの強み