見出し画像

楽してムクミを減らす方法

毎週月曜日は、買ってよかった商品を紹介しています。

今回は、「ムクミが激減する靴下」を紹介します。

ムクミ対策、楽するならコレ1択

先日ムクミについての記事を書き、その中でも軽く紹介しましたが、今回ご紹介するのは、手術を受けたことがある方なら一度は目にしたことがある【弾性ストッキング】です。

「着圧ソックス」の方が、耳馴染みがある方もいるかも知れません。履くだけでムクミを軽減、また解消してくれるハイソックスです。

Screenshot 2021-06-27 at 23-43-50 Amazon co jp: アルケア アンシルク・プロJ ハイソックス 弾性ストッキング 17423 両足 M ドラッグストア-tile

そう!

これだと運動が嫌いな方でも、運動する時間が取れない方でも、履いておくだけでいいんです!

一般用と医療用があり、僕が使っているのは医療用のものです。

一般用と医療用の詳しい違いは分かりませんが、①ロ仕様のほうが効果が高そうだからというのと、②以前オペを受けた時に病院で買ったものを最初に使ったことが理由でコレを愛用しています。

サイズが肝心

画像1

色々なメーカーのものがありますが、弾性ストッキングで最も重要なのはサイズです。

ある程度の伸縮性はありますが、窮屈すぎると血が止まりそうになったり痛くなりますし、ゆとりがありすぎても効果を得られず「意味がないもの」というイメージだけが残ってしまいます。

だいたいで購入せず、きっちり採寸してから購入してください。

サイズは各社異なると思います。

上の表は、僕が購入しているアルケア社が公開しているものなので、同じものを購入される方は参考にしてみてください。

最後に

健康を維持するには、「お金で買う方法」「お金で買えない方法」の2通りがあり、ムクミの場合はどちらの方法でも選択できます。

つまり、「お金で買えない方法」を選べない人は、「買える方法」で代用しても構わないということです。

それぞれの生活環境に合わせて選択してください。

オススメできないのは、「いつか良くなるはず」と放置してしまうことです。

ムクミはケガのときのように、気がついたら良くなっているなんて言うことはありません。

ムクミを感じたら早めに対処しましょう。

ちなみに、「お金で買えない方法」はウォーキングやランニング、ジャンプなどの下肢を使う運動です。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?