ベジタリアンさんに嬉しい香月の「肉超餃子」が美味しい!
自転車で遠出をした時に偶然見つけた餃子の無人店。
私「(無人店の営業方法は)システム的におかしいよね。中国みたく決済しないと外に出られないくらいにしないと。性善説なんか通じないしさ。」
カナメ「まぁ監視カメラはついているから、何かあったらチェックはできるんじゃない?」
そこで彼が目ざとく見つけたのは、「ベジタリアン対応の餃子」である。しかも餃子の名前が「肉超餃子」という。なんかすごそうである。
カナメ「1300円ある?現金で。」
キャッシュレスにしてくれよ!!!!
私「(お財布をごそごそとりだして)あー、300円はあるけど、千円はないな。万札しかないー。」
カナメ「お、じゃ300円ちょうだい。オレ千円あるから買ってくる。」
シニア夫婦二人が肩寄せあって、ひーふーみーと硬貨を数えて現金を持ち寄りやっと買えた(汗)。わびしい……。
…….ということでゲットしたこれ。
36個で1300円というのは、スーパーマーケットで買える餃子に比べると割高ではあるが、これを自分でつくれと言われたら面倒ではある。
で、お肉の代わりに入っているのが「たかきび」である。たかきびの栄養価は高くて食物繊維も豊富。
焼き方は普通の餃子と同じで、油をひいたフライパンに餃子を並べて、熱湯150ccを投入後、蓋をして数分蒸し焼きにして、最後にごま油を回しかけて皮をカリッと仕上げればOK。薄皮なので、くっつきにくい表面加工されたフライパンで焼けば無問題。
「NO MEAT, NO LIFE!!!」な末っ子バクくんは、最後までお肉なしだと気づかずw
カナメ「これ、めっちゃ美味しい。ありあり。大量に買ってよし。今まで肉っぽい何かを色々食べてみたやん。ソイミートとか(イオンの)ソイハンバーグとか。これが一番肉かどうかが気にならない。っていうか肉の代替というより、フツーに美味しい。別にオレ、肉が食いたいわけじゃない。美味しいものが食いたいだけ。」
さよか。
ベジタリアンの皆さん、ぜひお試しを。
いえいえお肉がお好きな方にもオススメできまっせ。
お近くに香月がない方は、オンラインでも販売中。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?