Rustにおける「束縛」は変数やパターンによって値を名前に関連付けることを指します。
変数や関数の引数、パターンマッチングなど、プログラム内で名前付きの値を作成し、それを操作する際に重要な役割を果たします。
束縛の使い方変数の束縛
letキーワードを使って変数を束縛することができます。これにより、名前と値の関連付けが行われます。
let x = 5;
変数はデフォルトで不変ですが、mutキーワードを使用してミュータブルにすることも可能です。
let mut x
Rustのwhile letは条件付きループとパターンマッチングを組み合わせたものです。
while letを使うと、特定のパターンが一致する間、ループを繰り返し実行できます。
while letの使い方基本的なwhile let構文
while letは条件に基づいてループを実行し、条件が一致しなくなったらループを終了します。
let mut stack = vec![1, 2, 3];while let Some(top) = stack.pop() { p
Rustのタプルは異なる型の複数の値を一つのユニットとしてまとめるためのデータ構造です。
タプルは固定長であり、それぞれの要素の型を保持します。
Rustではタプルを使って関数から複数の値を返したり、異なる型の値をグループ化して扱ったりすることができます。
タプルの使い方タプルの定義と初期化
タプルは丸括弧()を使って定義します。要素はコンマで区切られます。
let point = (3, 4);let person = ("Alice", 30);
タプルのアクセ
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