早稲田MBA|澁谷ゼミ

早稲田大学 大学院経営管理研究科(WBS)の澁谷覚教授のゼミ活動を紹介。 マーケティン…

早稲田MBA|澁谷ゼミ

早稲田大学 大学院経営管理研究科(WBS)の澁谷覚教授のゼミ活動を紹介。 マーケティング・消費者行動を専門とする。 https://www.waseda.jp/fcom/wbs/faculty-jp/8988

最近の記事

  • 固定された記事

澁谷ゼミの冒険: デジタルマーケティングと消費者行動の探究

教授:澁谷覚 早稲田大学 大学院経営管理研究科(WBS)において、マーケティング・消費者行動を専門とする研究ゼミです。学術知識と実践的スキルの両方に重点を置いた活動を行っています。 noteでは、澁谷ゼミの活動を記録しながら、学生の視点から、デジタルマーケティングの魅力を伝えていきます。マーケティング専門の話題だけでなく、MBA取得の学びについて、リアルな情報をお届けします。 第1回目 1. WBSてどんなところ? 早稲田大学大学院経営管理研究科、通称WBS。厳しい国際

    • 卒業へのカウントダウン: 資本主義とパワースポット

      まもなく、澁谷ゼミ二期生は、2年間の早稲田MBAの学びを終え、卒業という新たな門出を迎えます。卒業までのカウントダウンと共に、思い出の振り返りとして。 ラストゼミ(ときどき資本主義)二期生最後のゼミ授業では、社会の価値観の変遷や、国と社会システムの変化について、資本主義を軸にディスカッションしました。 今日のような変化と革新の時代を担うビジネスリーダーにとって、グローバルな経済と社会環境によって生まれる機会と課題に向き合うことは、持続可能なエコシステムを構築するうえで欠か

      • AIが紡ぐ未来: 生活者を守るエージェントとしての生成AI

        ウェブメディア『生活者データドリブンマーケティング通信』に、澁谷教授のインタビュー記事が掲載されました。 生成AIは、ビジネスの変革から新たな社会の創造に至るまで、著しい影響を与えることが期待されており、特にマーケティングや消費者行動への影響が注目されています。 本インタビューでは、生成AIが社会や人々の間の関係性、「ソーシャルグラフ」と「インタレストグラフ」のダイナミクスにどのように影響を与えるかについて深掘りし、生成AIがいかに人間の暮らしを豊かにできるかに焦点を当て

      • 固定された記事

      澁谷ゼミの冒険: デジタルマーケティングと消費者行動の探究