【メメントモリ】物魔防御貫通1
いまだに謎の領域である防御と貫通について。第1弾・物魔防御貫通の話。
まずは物魔防御貫通とはなんぞやという確認。
物魔防御貫通
・敵の物理防御力、魔法防御力によるダメージ減少を相殺してダメージを与える。与ダメージの増減に直結する極めて重要なステータス。
・キャラLvによる増減は無く、キャラ自身が持つ値は基本的に0となっている(フローレンス、ソフィアなど一部のキャラは1~2の値を持つ)
・上昇させる手段は、ほぼ物魔貫通ルーンのみ。例外として、フローレンスやエルフリンデなど一部のキャラ(専用武器パッシブLR武器で+7,000)はさらに上げることができる。
物魔貫通ルーン
・未鑑定ルーンから出現しない。ショップにてルーンチケットと交換で入手する。ルーンチケットの交換先としては、この物魔貫通とスピードの2択。
・武器、飾、手のルーンスロットにはめることができる。1つの武具に同じ種類のルーンは付けられないので、1キャラにつき最大で武器、飾、手の3つの物魔貫通ルーンを付けることができる。
効果量と素材数
・購入・合成に必要なルーンチケット数は、2の(ルーンLv)乗。
・必要なルーンチケット数は倍々で増えるが、効果量の上昇は常に2倍未満。Lvが上がるにつれてルーンチケット1枚当たりの効果量は下がっていく。
効率の良い上げ方
・「1キャラに付けられる上限が3個まで」
・「必要な素材数は倍々で増えるが、効果量は徐々に下がっていく」
これらから、物魔防御貫通を効率良く伸ばすには、3部位に付けたルーンのLvを揃えるように上げていくと良い。
たとえば、Lv9・Lv8・Lv8 なら Lv9→10 ではなく Lv8→Lv9 を先におこない、Lv9・Lv9・Lv9に揃ってからLv9→Lv10に上げていく。
素材数と合計量
素材に対して合計量が最大になるようにLvを上げた場合の一覧表。
ダメージ量との関係
基本的なダメージ量は
攻撃側…攻撃力、スキル倍率、防御貫通、物魔防御貫通、キャラLv
防御側…防御力、物魔防御、キャラLv
で決まる。これに特殊効果(属性相性、与ダメ被ダメ増減、軽減遮断など)がかかって最終的なダメージとなる。これらの計算は乗算でおこなわれていて、どんなにステータス差があっても0ダメージにはならず多少のダメージが通る。
攻撃力とスキル倍率については、n%上げるとダメージもn%上がる関係となっている。攻撃力が高くなるにつれてダメージ量が減衰・増幅するということは無く、常に同じ%で上がっていく。攻撃力が2倍になればダメージは2倍、攻撃力が3倍になればダメージは3倍!
一方で、防御貫通vs防御力、物魔防御貫通vs物魔防御については、効果量が増えるにつれてダメージ量への影響は減衰していく。防御貫通が2倍になってもダメージは2倍にはならず、もっと少ないダメージ量になる。防御力が2倍になってもダメージは1/2にはならず、もっと大きいダメージ量になる。
どうやら防御貫通vs防御力、物魔防御貫通vs物魔防御から算出される値で計算される様子。攻撃側視点で言うと貫通係数%、防御側視点で言うと防御係数%、的なものがある感じ。
キャラLvについては、キャラLvが高いほど防御貫通vs防御力、物魔防御貫通vs物魔防御の計算に補正がかかり不利になる。基本的にはLvアップによるステータス増加がマイナス補正を上回るため、高Lvの方がダメージ量は増えるようになっているが、一定のレベル帯ではLvが上がって攻撃力が増えたのに与えるダメージ量が減る現象が起こりうる(主にLv241~Lv270)
防御係数の検証
防御係数の計算式は不明。ブラックボックス化している。ただし、入力にあたる「攻撃力×スキル倍率」と出力にあたる「ダメージ量」はわかるので、個々の事例における「防御係数」を算出することはできる。
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