見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>調布市・近藤神社、調布市・神代植物公園芝生広場の休憩所


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

調布市・近藤神社、調布市・神代植物公園芝生広場の休憩所

(1)調布市・近藤神社

調布市・近藤神社
スケッチブック B5 ペンとマーカー

 近藤神社の近藤とは新選組隊長、近藤勇のことです。ここに、近藤勇の生家、宮川家がありました。
 かなり広大な屋敷だったようです。調布飛行場の真北に位置し、戦前飛行場建設にあたり、飛行に邪魔だということで取り壊しを余儀なくされたようです。

 府中市八幡から杉並区大宮八幡を結ぶ「人見街道」沿いにあり、人見街道は現在でも江戸時代の街道の雰囲気を残しており、私が好きな街道の一つです。

 この絵は、神社の境内から人見街道方面を描いたものです。鳥居の先の和風建築は、娘婿が開いた天然理心流道場・發雲館(はつうんかん)です。

(2)調布市・神代植物公園芝生広場の休憩所

調布市・神代植物公園芝生広場の休憩所
スケッチブック B5 ペンとインク

 神代植物公園は深大寺の北側に位置する都立の公園です。年間パスポートを使って、かなりの頻度で通うほど好きな場所です。
 この絵は、植物公園の中心にある芝生広場の休憩所と食事中の親子を入れてスケッチしたものです。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?