35.FLoCがTopicsに変わってた

少し前に、シークレットブラウザを使ってもサイトにもう一度来た事が認識されていてなんか謎の追跡技術に引っかかってるぽいな、って思った際に、そういえばFLoCどうなったんだろうと思って久しぶりに調べました。

いきなり何の話だ?て感じですが、以前FLoCについてnoteのネタにしたことがあったのでGoogleさんまたネタ提供してくれないかなー、と思ったら期待の応えてくれました(笑)

ちなみに情報少ないうえに難しいので、技術云々じゃなくてただの感想記事です。

素人目には何が変わったのか分からない

1か月前くらいにFLoCは諦めてTopicsあるいはTopic APIにする方針に変わってたみたいです。

・・・が、情報がまだ少ないからかもしれませんが、正直何が変わったかよくわかりません。

プロのマーケターによるとこれじゃ使うの難しいみたいな意見もあるみたいですが、素人ユーザーにとっては、なんか勝手に情報引き抜かれてそれをGoogle経由でマーケターに売ってるってことは変わらないんじゃないの?て思いました。

あと、プライバシーサンドボックスは引き続き使うっぽいんですが、いつからそっちはセーフになったんですかね?

確か欧州は法律に触れるからプライバシーサンドボックス自体欧州地域のChromeには仕込まなかった気がしたんですが・・・

勘違いしてたことが分かった

以前の記事だとGoogleは目的見失ってんじゃないの?て思いましたが、今回の発表からすると最初からGoogleはユーザーのプライバシーを守るための技術を開発する気はなかったんだな、て思い直しました。

世論で批判されているサードパーティCookieを使わないマーケティング技術をマーケター向けに開発しているだけで、ユーザーのプライバシーはどんどん暴いていくよー、ていう風に見えました。

個人を特定できなくする、ていうことに関しては頑張るつもりみたいですが、ブラウザで何らかの分析を行うようなので、覗かれるのは嫌、ていうことに対する配慮はしないってことだと思いました。

実際、Androidにもプライバシーサンドボックスを仕込む発表とかも数日前に出したみたいです。

Android版のChromeにもプライバシーサンドボックスは仕込まれていたので、OS自体に仕込むってことですかね?

実装されたらオフにしなきゃ・・・(オフにして本当に無効化されるかは分からないけど)

皆が不幸になる技術に見える

ユーザーのプライバシーは暴く、でもマーケターの評判もあまりよくない、だと結局その技術も売れなくてGoogleも含めて誰も幸せにならない気がしてます。

これなら、いっそのことサードパーティCookie継続してくれた方がましです。

会社じゃChrome使ってますが、別に情報抜かれてもどうでもいいですし、私用端末でChrome使わなければいいだけ、ていう方がユーザーとしては対応しやすいです。

そもそもサードパーティCookieサポート終了の話が無ければプライバシーサンドボックスを知ることもなかったんで知らないうちにGoogleに情報提供していたでしょうし。

サードパーティCookie代替技術問題は泥沼化してるっぽいんでなんとなく2023年サポート終了も怪しいな、て思いました。

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