マガジンのカバー画像

ウマが逢う話

47
競馬についての備忘録をまとめさせて頂きます
運営しているクリエイター

2014年7月の記事一覧

本日は某所で試験を受けに行くので、競馬予想は実質お休みです。一応、馬柱見てピンと来たのは、中京記念だとクッカーニャ、マジェスティーハーツ、ダノンヨーヨーです

昨年アップした函館競馬観戦記にあとがきを追加して、こちらに載せさせて頂きます→ https://note.mu/waratas/n/n62a433f6bec6 本作に100円お支払頂きますと、「あとがき」と「この日のベストショット」を見ることができます。頂いた100円は大切に、今後の馬券に役立たせて頂ければ…

追い続ければ、いつかまた会える ~2013年 函館競馬観戦記~

追い続ければ、いつかまた会える ~2013年 函館競馬観戦記~

せっかく競馬と旅行を兼ねるなら…ということで、泊まる宿にも工夫を施した。
私が宿泊したツタが巻きつく洋館風のホテルには、「ハズレ馬券持参で宿泊代500円割引」というサービスを行っていた。
その時は「面白いサービスだな」としか考えていなかったが、負け込んで落ち込む立場になると、思わぬ清涼剤に変貌する。
もちろん、雰囲気・設備も良く、小さいながらも泊まり心地の良い空間だった事は言うまでも無い。

この

もっとみる

【乱数ソフトでおまけの1頭】福島 8Rの牝馬限定1,200m戦に決定。って、メインレースじゃないのかよ!笑 昨日の傾向を見ていると、どうも穴馬は外枠の傾向にあり。新人騎手・石川くんの軽ハンデにも賭けて◎はシャルマンウーマン。複勝1点勝負。位置取り次第だと思いますが…

函館記念の個人的推奨馬について

ローカルのハンデ重賞らしいメンバーが揃ったせいか、非常に難しいですね…

◎ラブイズブーシェ
函館と距離の実績を素直に評価。夏にも強い。
古川騎手とも相性が良い。人馬共に突き抜けるキッカケになるだろうか。

○ダークシャドウ
エプソムCに続き、高く評価する。
斤量はまたまた負担が大きいが、休み明け59kgであれだけ勝負できているのだから、決して苦ではない。
ローウィラー騎手も非常に怖い…

○サク

もっとみる
風が運んだ名勝負 ~第16回ジャパンダートダービーの個人的雑感~

風が運んだ名勝負 ~第16回ジャパンダートダービーの個人的雑感~



今開催を終えると、大井競馬場の2号スタンドは改修のため取り壊されることになっている。
この薄汚れたスタンドに初めて足を運んだのは2011年のジャパンダートダービー(以下JDD)だった。

グレープブランデー、ボレアス、クラーベセクレタの3頭が叩き合った激しいレース。
そんな熱気に圧倒されていると、「いかにも馬券が好きそうな老人」が僕に声をかけてきた。
当時は馬券の種類について詳しく知らない身だ

もっとみる

【今日のレース結果】お陰様で○カゼノコの単勝的中! 名は体を表す。すなわち、砂の子、雨の子、カゼノコ…。レース自体はラスト1mまで分からない好勝負。ハッピースプリント(というか地方競馬界隈)は絶好機を逃したかも。台風よりも、エイシンワシントンの悲しい知らせが、ハナ差のサインか?

ジャパンダートダービーの個人的推奨馬について

ジャパンダートダービーの個人的推奨馬について

僕が初めて見たジャパンダートダービーは2011年。その時と、今回のレースは「2冠馬がいる」という点で共通している。

あの時、クラーベセクレタは単勝2.3倍で1番人気だった。勝ったグレープブランデーも単勝2.3倍だった。
それに対し、ハッピースプリントの前日オッズは1.1倍。
あくまでも、地方競馬の前日オッズは参考値である。
が、この馬に対する異様な期待感は何なのだろうか。
重圧として圧し掛かるの

もっとみる

【今週のレース雑感】色々あって爆睡&日曜出勤のため、予想を記すのを忘れていました…が、適当に買ったニンジャとウインマーレライの複勝が見事的中。競馬はやっぱりよくわかりませんね。お詫びとして、1本競馬のエッセイとJDDの予想をアップしようかしらと…