ちえこ
英語を勉強するにあたって「これ、いいかも」と思ったものを紹介しています。
実践したいと思いつつ、なかなかつかめないインストラクショナルデザイン。専門書などを中心にYoutubeなどの助けを借りながら理解を深め、実践の糸口を探す「学びのアウトプット」NOTEです。
日本語教育について考えたことをまとめています。
5月1日メーデーです。エジプトはメーデーが休みらしく、カレンダーの都合上、あしたにスライド…
もはやタイトルがアルファベットの羅列ですが、職場でもやたらと「MOU」だの「JLC」だの「Byla…
3月のヒアリングマラソンレポートです。 3時間繰り越したのだけれど、先月11.05時間負け越し…
熊本大学ID公開講座入門編にひきつづき、応用編を受講、デジタルバッチ(Certificate)はとり…
うるう年の2月も終わり、振り返りシート提出の時期となりました。 今回は振り返りが楽しくなか…
手作りヒアリングマラソン15日間走行終了でございます。 ノルマ時間達成 1日2時間で30時間が…
アルクの1000時間ヒアリングマラソンって、昔ありましたよね。 どうやら今はサービスがストッ…
エジプトの大学で教養必修科目の日本語を教え始めて3か月。プライド(あったとすれば)はボロ…
エジプトに来ています。スリランカを9か月で切り上げて(後悔)5か国目、教養科目として日本語…
会話の授業にAIを取り入れれば、授業準備しなくてもいいじゃないか!と、発端はそんなものであ…
いよいよ読了に近づいてきた。vol.12までで動機づけのデザインプロセスは終わり、あとは実際の…
ようやく本題に辿り着いた感がある第9章「動機づけの目的と方策を練る」。どう考えても動機づ…
ChatGPTについてはずっと情報を追い続けてきましたが、いよいよ使ってみようかなと腰を上げま…
スリランカでJLPTのN2を目指す学生を教えているけど、みんな読解が恐ろしくできない。つい先日…
やっぱり1日6時間を週5日教えるのってきつくないですか、まったく。シラバスや教材その他の環…
ARCSモデルのS(満足感)まで辿りついた。いまスリランカの世界遺産の町【Galle】のホテルでこ…