ヨーロッパの大学

今回はヨーロッパの大学について紹介します。

○イタリア
イタリアは小学校、中学校、高校が5-3-5制で高校卒業が日本より1年遅いです。ヨーロッパで最も古い大学であるボローニャ大学は1088年に設立されたと言われています。イタリアは学生数が数万人の国立大学が各地にあり、それらの大学に入学する人が多いです。州内にいくつものキャンパスがあります。

ローマ大学(ローマサピエンツァ大学)
ナポリ大学(ナポリフェデリコ2世大学)
ボローニャ大学
トリノ大学
パドヴァ大学

○スペイン
スペインは小学校、中学校、高校が6-4-2制になっています。スペインで最も古い大学はサラマンカ大学で1218年に設立されたということです。スペインの大学もイタリアと同様、各地に規模の大きい国立大学があり、それらの大学にはいくつものキャンパスがあります。

サラマンカ大学
バルセロナ大学
マドリードコンプルテンセ大学
バルセロナ自治大学
マドリード自治大学

○フランス
フランスは小学校が日本と同じ6歳からで小学校5年、中学校4年。中学校の卒業の年齢も日本と同じです。高校は3年で、義務教育はイギリスの中学校の卒業と同じ16歳までです。フランスの大学は1969年にトゥールーズ大学がトゥールーズ第1大学からトゥールーズ第3大学にわかれたり、パリ大学が1970年にパリ第1大学からパリ第13大学までにわかれたりしました。

PSL大学(パリサイエンスレテレ大学):パリ高等師範学校やパリドーフィンヌ大学(パリ第9大学)等の多くの機関から構成された大学
パリサクレー大学:パリ第11大学を前身とする大学
ソルボンヌ大学:パリ第4大学とパリ第6大学が合併してできた大学
リヨン大学:リヨン第1大学やリヨン第2大学、リヨン第3大学、リヨン高等師範学校等から構成された大学
トゥールーズ大学:トゥールーズ第1大学やトゥールーズ第2大学、トゥールーズ第3大学等から構成された大学

○ドイツ
ドイツでは日本の小学校のような初等教育を行う基礎学校は多くは4年制で州によっては6年制であり、その後進学する中等教育を行う学校には種類がありますが大学進学を目指す人の通うギムナジウムと呼ばれるところは通常9年制だそうです。

これまでにエクセレンスイニシアティブのツクンフツコンセプトに選ばれている大学
LMUミュンヘン
TUミュンヘン
KIT(カールスルーエ工科大学)
RWTHアーヘン
FUベルリン
フライブルクUni(フライブルク大学)
ゲッティンゲンUni(ゲッティンゲン大学)
ハイデルブルクUni(ハイデルブルク大学)
コンスタンツUni(コンスタンツ大学)
HUベルリン
ブレーメンUni(ブレーメン大学)
ケルンUni(ケルン大学)
TUドレスデン
テュービンゲンUni(テュービンゲン大学)
TUベルリン
ボンUni(ボン大学)
ハンブルクUni(ハンブルク大学)

○イギリス
イギリスは小学校が5歳からで日本より1年早く、小学校6年間、中学校5年間です。そのため日本の旧制中学校の卒業より1年早く、現在の日本の中学校より1年遅く高校卒業よりは2年早いです。イギリスの中学校を卒業したあと、シックスフォームに2年通います。シックスフォームの名前の由来は中等教育の6年目が由来。シックスフォームの卒業は現在の日本の高校卒業と同じ年齢です。

オックスフォード大学
ケンブリッジ大学
ロンドン大学:ユニバーシティカレッジロンドンやキングスカレッジロンドン、ロンドンスクールオブエコノミクスアンドポリティカルサイエンス等の多くの機関から構成された大学
マンチェスター大学
ブリストル大学

というわけで、今回はヨーロッパの大学について紹介しました。

noteでは「サポート」の機能で記事に100円から1万円までのお金を払って記事を書いている人を応援できます!ぜひお願いします!