vol.19~飯塚山笠を見に行ってきました!(前編)~
朝、蝉の声で目が覚める季節がやって参りました。
コロナ禍による自粛ムードも落ち着いてきたこの夏、皆さまはどんな楽しい予定を考えていますか?
福岡ではお祭りの知らせが続々と届き、山笠に関しては約4年ぶりの開催となります。
実は博多若杉では商品の「梱包箱」に、博多山笠の雰囲気をデザインするほど、山笠は身近なもの。
「博多若杉としても、山笠は外せないビッグイベントやね!」という店長の言葉をきっかけに、SkywardHDのメンバーが2名参画している「飯塚山笠」を見に行くことになりました!
およそ800年近い歴史がある山笠は、博多祇園山笠から福岡各地に広まったといわれており、悪疫退散の行事として福岡を活気づけてくれています!
福岡各地で馴染み深い山笠にも関わらず、なんと私は産まれてから一度も山笠を見に行ったことがありません。
分からないことだらけの私。
「もしかして、私も舁き山を舁くのかな?」とドキドキしながら、飯塚山笠当日を迎えました!
飯塚山笠「新流」本部にて
7/15(土)一番太陽が高く、暑く感じる、15時頃。
私たちはSkywardHDのメンバーが所属する「新流」本部がある、新飯塚駅を目指しました。
空は快晴、ジリジリと焼けるような暑さでした。
新飯塚駅に向かう道には「新流」と書かれたオレンジ色の旗がたくさん立っていたり、お店が臨時休業になっていたりと、街を上げて行われているお祭りの様子を感じます。
だんだんと新飯塚駅に近付くにつれ、締め込みをした勇ましい担ぎ手の姿が見えてきました。
締め込みを身につけた皆さんから、バシバシと伝わってくる気迫。
新飯塚駅はお写真だけでは伝えきれない、漢らしさで包まれていました。
ちなみにこの辺りで「私が舁き山の舁き手になることは無い」と、ハッキリ気付きました。笑
写真撮影などが一通り終わったため、私たちは一足先に全ての舁き山が集まる予定のコスモスコモンという施設へ移動することに。
お祭りの楽しみのひとつ!フードフェス!
突然ですが、ここでみなさんに質問です。
お祭りといえば、何が思い浮かびますか?
……そう!楽しくて美味しい屋台ですよね🤤♡(安定の食いしん坊です)
コスモスコモンにて開催されるというフードフェスを、私はとっても楽しみにしていました♡
流行りのBGMが流れる開放的な空間には、思わず日常を忘れてしまいそうなほど!
焼き鳥や、地鶏の炭火焼きをはじめとした美味しい出店。
ヨーヨー釣りやミニプールなども設置されており、小さなお子さんでも楽しめる工夫がいっぱいでした♡
追い山に懸ける想い
みんなでわいわいとフードフェスを楽しんでいる間に、続々と舁き山が広場に集結してきました。
「新流」だけでも500名近い人数が参画していることもあり、あれよあれよという間に、広場は人でいっぱい!
応援に訪れている人の数を含めると、5000人ほどの人が集まっていたのではないかと思います。
前回優勝したクーニー率いる「新流」より、優勝旗が返納された後、各流れの気合が入った檄文発表がありました。
いよいよ舁き山がスタート地点である曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)前へ移動し、待ちに待った、追い山が始まります!
「追い山」とは、スタートからゴールの区間にかかった時間を競う、チームワークが問われる競技です。
舁き山を担ぎ全力で走ることから、どうしても危険が隣り合わせになることがある、山笠。
どうか怪我なく、舁き手の想いが存分に発揮されるお祭りになりますように……!
次回!
飯塚山笠に行ってきました!(後編)では、2023年度の追い山で優勝を手にした舁き山は、一体どこなのか!?
そして実際に舁き手として飯塚山笠に参画した、SkywardHDスタッフでベトナム出身のTuくんの感想など、盛りだくさんの内容でお届けいたします!
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!
また次の金曜日にお会いしましょう♪