見出し画像

話しやすい人・話しにくい人

こんにちわ!!
今日はほんの些細な内容ですが、「あぁ~、言われてみれば…」と思うことを記事にしようと思います。

皆さんの周りの方に、「この人は話しやすい」と思う人、またその逆の人がいるかと思います。

今日はそんなテーマに沿った記事になりますのでなんかの参考になればと思います。


話しやすい人と話しにくい人の違いについては以下の要点を言えるそうです。

【会話中のリアクション】


 話しやすい人の特徴としては、相手の話すことに対してリアクションを取り相手方からは「この人はちゃんと会話を聞いてくれている」という安心感を与えてるからなんです。
 
 逆に話しやすい人の特徴は、無表情であったりノーリアクションであったりする為に相手からは「この人はちゃんと私の話をきいてくれているのだろうか?」と不安を感じさせてしまうことから対話をする機会が少しづつ減っていく悪循環に陥ってしまいます。


本当に些細な内容かも知れませんが、職場や身近にいる人は十人十色と色んな考え方、価値観を持つ人がいますが話しやすい・話しにくい人の境界線って単純なんですよね。
人の話を紳士に聞き、話しをするだけで周囲の人達からの見る目って劇的に変わると思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の記事も是非読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?