Unity敵に追いかけられてみる(2
さて、、(重い雰囲気
えっとですな、ちょっと個人的にあんまり乗り気じゃない状態であります。
え、でも休みたくないじゃん?
口調は重めですが、まぁ、ぼちぼち行きましょう。
さてさて、前回はかわいいピンクアザラシが棒人間を追いかけるというところまでやりましたね。
じゃぁ、次は、そのピンクアザラシを複数登場させてみましょう。
手順はそんなに難しくありません。
「プレハブ化」あたりで検索すると良いですよ。
いやぁ、珍しいですな。私が名前を先に出すとは
とはいえ、プレハブ、要はすでにパーツを作っておいて、そのパーツを使ってお家を立てる(プレハブ小屋)というイメージを考えると確かにふさわしい名前であります。
やり方は簡単です。
複数作りたいオブジェクトをこんな風にドラッグアンドドロップするだけです。
(パーツがずれたピンクアザラシ氏。。。なぜ。。
後はですね、こいつを
するとですね、、
じゃぁ、このまま実行しましょう
ぽちと。
棒人間が二匹のピンクアザラシに追いかけらています。
やっほー!完成!終わり
なんてね、
ボリュームが少なめなのでこのままいきましょう。
あくまでも目標は『たくさんのあざらし』なので、
一個一個張り付けるのは面倒ですね。
じゃぁ、どうするか?
答:プログラミングで奴を発生させる処理を書けばいいんだよ!
※事前に注意点※
調子に乗って大量に出すとPCが止まるので気を付けてください。
(わたしのPCスペックが弱い可能性は否定できない)あ、やべー!ってときはCtrl+Cするんだよ。
何かと間違えたでござる(ごめんね(;'∀')
止めるときは普通にストップ押せばよかったわw
さて、ちょっと脅してみましたが、まぁ、PCが壊れることはないでしょう(多分
えーっとですね、こういう風にたくさんのオブジェクトを発生させたいときは、
Resourcesを使うんですってよ。
まずは、、、
で、(…説明不足か
えーっと、プロジェクト内、Assets直下にResourcesというフォルダを作成します。先ほど説明したResourcesなのですが、Resourcesフォルダ内のオブジェクトをコピペコピペしてくれるのです。・・・便利✨
そう。なので、Resourcesというフォルダにたくさんコピペしたいオブジェクトないし、プレハブさんを入れますわよ。
いやぁ、で、あとは複製処理を書くんですが、
、、、どこに?という問題がここにあります。
あざらしがあざらしを増やすと。やべーことになります(経験済み
ネズミ算とか言うてるレベルじゃなく増えてやばい目にあいます。
なぜかって?
まぁ、あざらしさんがあざらしさんを1秒ごとに1匹コピペする処理をしようとしましょう。
1秒目
あざらしA「1匹コピペして―」
Resources「はーい(あざらしBぺたー」
2秒目
あざらしA・あざらしB『1秒ごとに一匹コピペして―』
Resources「はーい(あざらしC,あざらしDぺたー)」
3秒目
あざらしABCD『1匹コピペして―』
Resources「おけおけ(あざらしEFGHぺたー)」
・・・・というふうにですね(恐怖
まぁ、10秒超えると危険かもですねそうなっちゃったらCtrl+Cだぞ!どっかの何かと混同しました。(m´・ω・`)m ゴメン…
魔法のコマンドCtrl+C(キャンセルコマンド
覚えといて損はないわよ。
迷わず終了するのよ!
(え?私?1秒と言わず、0.5秒で1匹増やしたわよwwwww)
さて、話を戻しまして、どやつにコピペ作業を任せるかと言いますとですね、
(ぶっちゃけ、あざらし以外ならいいんですが)
ま、無難に(?)カメラに付けますかね。
と、今日はここで終了します。
半端ですんません。。
おうちのことがちょいちょい忙しかったんですわ。
ではでは
次回、カメラに増殖機能くっつけて大量ピンクアザラシ・・・の予定!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?