blender初心者による「分かった!」を書いた記事
⚠️タイトルみたいに自信に溢れた感じでは
ありませんが3Dモデリングのすの字すら
分からない民へざっくりと
こんなことしますよー!って言うのを
教える記事です。
頭空っぽにして読んでくださいまし!
①3Dモデリングは「粘土」とよく似てる
粘土で何か作る時、特に紙粘土とかだと
骨組みを作って…形を作って…色を塗って…
みたいな感じだと思います。
3Dモデリングはその順番が若干違うだけです!
形を作って(モデリング)…
色を塗って(UV&テクスチャ)…
骨組みを作る(リギング)…
これがblenderで3Dモデリングする時の
基本的な形です!
②最初に人型をモデリングするならペーパークラフト風だと楽!
1回何かを作れば少しは覚えることは
わかるんだけど…
人以外の物体だと人によっては興味がなくなって
途中でやめちゃったり…
いきなり美少女アバターのような曲面の
多いモデルを作ろうとして
挫折しちゃったんだよね…
こういう僕と同じような経験をした方に
オススメしたいの!!!!!!!
上の写真のアバターみたいな
blenderのオブジェクト追加の時にポンッ、と
置くことの出来る立方体オブジェクトで
ペーパークラフト風の人型アバターを
作ることです!
モデリングもリギングもUV展開も
だいぶ楽になるのでハードルも少し低めです。
あとVRchatに持っていった時に比較的
軽いアバターで済むのも嬉しい( ˶ㆆ ㆆ˶)و
良かったらこちらの方に身体の素体が
置いてありますので是非〜!!
作ったアバターは素体を再配布しなければ
自由にアップロードしてもいいぞ!!!
noteにも記事があるので僕のマガジンから
ぜひ読んでね!!!
(現時点の令和6年4月28日ではテクスチャ編
までしかないですがちゃんと更新します!!!
ご安心を…!)
③最後に
現時点ではっきりと言えるのはこの位に
なりますがサブディビジョンサーフェスとか
理解した日にはまた解説noteとかも
作りたいねんな🫶と思っています!
最近はワールド制作にも興味が出てきたので
色々と頑張って作ってみますわよ〜!!
とりあえずゆるく頑張るぞ!!!
それじゃあまた、バイバイ👋!
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