見出し画像

nest Conference 2022を振り返ってみた!

今月16日と開催が迫ったnest Conference 2023。初のオフライン開催です。まだ参加するか迷っているー。という方も多いかと思いますので簡単にnest Conference 2022(データ活用)を振り返ってみます!

2022年のカンファレンス(データ活用に関する)セッションの構成はこのような感じでした。

1.データ活用の本質を改めて考えてみよう! ―データ活用に悩めるあなたへ―
2.2年弱という短期間でデータ活用の文化を定着 DXによって新しい価値を生み出し 企業文化、働き方を変革する秘訣とは? 
3.MotionBoardを使ってSalesforceのデータを使い倒す! 
4.MotionBoardを快適に使うために必要なデータベースの知識 ー非IT担当者でも超えられるデータの壁ー
5.使われないボードを使われるボードにするための改良ポイントはこれだ!

2022年のカンファレンスよりセッションの構成は、1年間nest運営チームが見聞きしてきたユーザーの皆様が抱えている課題の三大要素を取り入れるということで進めてきました。
ユーザーの抱える課題三大要素とは、「データ活用の目的の課題」「ボード画面構築の課題」「データの課題」です。
この3つの課題を少しずつクリアーしていくイベントとしてnest Conferenceは今年もセッションを組み立てています。
それでは、昨年の模様をダイジェストでご紹介します!

1.データ活用の本質を改めて考えてみよう!―データ活用に悩めるあなたへ―

「わが社のデータ活用は何のため?」データ活用の目的が定まっていないことに課題感を持っているユーザーが多くいらっしゃいます。そんな方々への特別講義として、データ&ストーリー LLCで多くの企業のデータ活用のお助け役を担っている柏木様にお越しいただき、データ活用の本質を考えるセッションをお届けしました。ここでは、ユーザー代表としてnestの活動でもお馴染みの六信さん(株式会社帝国データバンク)にモデレーターを務めていただき、ユーザーの皆様が日々課題に思っていることを柏木様にぶつけていただきました。ツールは手段であり、目的ではない。この観点で思考を巡らせるときは、「ツールから離れる」ことを意識すべし。という深いお言葉が印象的でした。

2.2年弱という短期間でデータ活用の文化を定着 DXによって新しい価値を生み出し 企業文化、働き方を変革する秘訣とは?

田中さん

2022年は各イベントで引っ張りだこだった、nest九州・沖縄リーダーの田中さん(ヤンマー建機株式会社)によるデータ活用を爆速で進められた秘訣についてお話いただきました。データをDr.Sumで一元管理することを徹底し、理解者を増やすための社内ワーキンググループの立ち上げ、そして経営層の巻き込み・・・・たんたんと話される田中さんからは想像もできないくらいの実行施策の嵐。データ活用推進をする際に押さえておきたいポイントをたくさん教えていただきました。

3.MotionBoardを使ってSalesforceのデータを使い倒す!

芝田さん

MBM大阪ワーキンググループ リーダーの芝田さん(エムオーテックス株式会社)によるMotionBoard for Salesforce活用のお話。Salesforceだけだとぶつかるデータ活用の罠をどのように回避したのかをご紹介いただきました。営業実績データおよびパイプラインの管理術。芝田さんの数字好きが垣間見れるセッションでした。

4.MotionBoardを快適に使うために必要なデータベースの知識 ー非IT担当者でも超えられるデータの壁ー

品川さん

Dr.Sumマニアとして有名なnest中四国のリーダー品川さん(ひろぎんITソリューションズ株式会社)による、非IT担当者の為のデータの前処理のお話。MotionBoardの運用管理者に多いのは非IT(これまでITに関する専門的な教育を受けてきていない人のこと)なのに、Excelが結構使えるというだけで担当に任命された・・・という方。そんな方がどうしてもぶつかってしまう「データの壁」。これを乗り越えるために初めに何を覚えておけばよいのか・・・を指南するセッションでした。このセッションは非常に視聴率、満足度も高く、非IT担当者がいかに多いのか・・・を再認識するセッションでした。

5.使われないボードを使われるボードにするための改良ポイントはこれだ!

MotionBoardのボード作成で「なんかかっこよく作れない」「何が悪いのかわからないけど利用者が増えない」そんな悩みを抱えている方が非常に多いです。このセッションでは、2名の悩めるMotionBoard構築者がMotionBoard YouTuber ゆみさんに自身が作成したボードの改良ポイントを教えてもらい、ボードをブラッシュアップするというセッション。「助けて!ゆみさん!!」という掛け声とともに、ゆみさんが登場し改良ポイントを次々と提示していきます。改良後のボード画面は非常に整理されていて、見やすい、使いやすいものに様変わり!このセッションも非常に視聴率の高かったセッションです。今年はどんな悩めるお二人が登場するのか・・・・。楽しみです!「助けて!ゆみさん!!」

そして、締めくくりは、nest Dataful Evening

イベントの締めくくりでは、nest Working Groupの活動や年間表彰などをおこないました。オンラインで日本中のユーザーの皆様が繋がれるようになったというのは本当に大きな成果だと思います。この全国の輪をより強めていくために、今年は是非イベント会場に足を運んでください!

nest Conference 2023のテーマは「情報」と「仲間」です。リアルに会う場を持つことによって得られる情報があります。その場の熱量によって流通する情報の濃度が変わるからです。是非リアルな場にしかない濃密な情報を獲得しに来てください!そしてもうひとつ重要なのが「仲間」。同じ業務に取組んでいる他社とつながりを持てることは非常に大きな意味を持ちます。特に社内で孤軍奮闘されているユーザーさんには是非仲間を見つけていただきたいと思います。

リアルなつながりを持つことが今後のデータ活用を進める大きな一歩になる!是非会場へお越しください。

▼セッション詳細・お申し込みはこちら 
https://www.wingarc.com/nest/conference2023/de/
<開催概要>  
タイトル: nest Conference 2023 データ活用
開催日時: 2023年6月16日(金)13:00~19:00
会場: 東京ポートシティ竹芝 ポートホール
参加費: 無料(事前登録制)
対象者: Dr.Sum、MotionBoardをご利用されているユーザーの皆様
主催: ウイングアーク1st株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?