見出し画像

🇹🇷トルコ飯最高すぎるだろ

治安が激悪のエチオピアのアディスアベバからイスタンブールまで飛行機で飛んできて思ったのが本当にトルコが天国すぎる。
電車に乗っても圧死しそうにならないし首絞め強盗も気にしなくていいし夜も歩けるし苦手過ぎたインジェラを食べなくていいし最高。

特に飯はうまいのが気に入っていてローカル価格で食べれば日本より少し安いくらいだ。

トルコ特有の料理や屋台飯を食べたが個人的な感想も踏まえて紹介したい

ケバブ

トルコの飯といえば真っ先にこれが思い浮かぶだろう
肉の塊のがぐるぐる回って焼かれているタイプの肉料理屋は基本ケバブを売ってる。
残念な事にイスタンブールの下の方、アヤソフィアがある島の辺りの観光地化された場所のケバブは量少なめなのにあまり美味しくない癖して高い。
ドリンクと一緒に頼めば余裕で1000円は超える。

だがしかし観光地を離れたローカルで食べるケバブば別物だ。最初に観光地で食べたケバブの美味しくなさにがっかりしていたが、ローカルの地元民ばっかり来ている店で食べたゲバブ含む肉料理はそのイメージを変えた400円払えばうまいラッシー付で小腹は満たせるくらいは食べることができる。食いしん坊の人なら2個セットはいけそうだ。

murat donerという店
ケバブサンド150円は安すぎる

トルコアイス

個人的にがっかりナンバーワン
トルコアイスの原材料は自国以外への輸出が規制されており、トルコアイスはトルコでしか食べられない。
なので結構期待値が高かったのも悪いのだが、それを含めても微妙過ぎた

まず味が特段美味しくない。
バニラしか試してないので深くは言えないが、味を求めるなら確実にミニストップで食べる牛乳ソフトクリームを食べた方がいいと思ったくらいである。
しかも量が少ない。サーティワンより少ないのは(えぇ…)となった
最後にクソ高い。
話は少しズレるが特に有名なのがトルコアイスのアイスを受け取れそうで取れないパフォーマンスだが、それは一回体験してみて楽しかったからいいのだがそのパフォーマンス代を含めたとしても味も量も込みでも高すぎる

250TL(1200円) うせやろ!?

ちなみにローカル価格では2つで100TLで食べることができる

チャイ

トルコのスタバ限定で飲めるミルク入りのインド式チャイもローカルの茶屋でのむストレートのチャイ、どっちもうまい

カフェモカのようだけど段違いに甘い
個人的にはアイスのほうが甘さ控えめで好き
20TL(100円)

焼きトウモロコシ

観光地化された場所で売ってる焼きとうもろこしと茹でとうもろこし。可もなく不可もなくおいしいが、正直札幌の大通公園の屋台で売ってるとうきびのほうがうまい

40TL(190円)

チュロス

公園とかでおじさんが台車付きの移動販売車で売ってるチュロスやベーグル。常に店を構えてたり屋台も無いのでエンカウント出来るかは運
少し油っぽいんだけど砂糖の甘みが強くてサクサクしててうまい。
もし日本で同じクオリティのチュロスを買ったら軽く数倍はする。かなり好きな味

15TL(70円)

ムール貝の詰め物

正式名称はミディエ・ドルマス。
こちらもチュロスの移動式屋台と同じくおじさんが徒歩で移動販売してる。エンカウントできるかは運。
ムール貝の中身は貝の中身の他にピラフが詰まっており、実食する際はおじさんが貝を開けて搾りたての地中海で取れた新鮮なレモン汁をかけてくれる。おじさんのあーんで一口で丸ごと頂くスタイルだ。
ムール貝もピラフもクリーミーな味でうまいけどレモンの酸味が効いててそれがうまい

1個5TL(23円)

ターキッシュコーヒー

ドリップコーヒーとは違い、超極細に挽いた粉末を水で煮出して作るタイプのコーヒー
ドリップコーヒーと違うのは粉っぽさや豆の油分含めてコーヒー豆そのままの味を味わえる所だ。
以前自分でもターキッシュコーヒーを家で作っていたがうまく作れてる気がしなかったので個人的に飲めて良かったし美味しかった。
また、観光地価格にはなってしまうが、イブリックと炭火でコーヒーを作る過程を見せてくれる店もかなり少ないがあるので、見に行ってみるのもいいだろう

観光地価格で40TL(190円)

サバサンド

個人的に観光地で一番うまかったのがサバサンド
あまりローカルでは見かけなかったが観光地で売られてるフードとしては一番リーズナブルでうまいのがこのサバサンド
チリトマト風味のケバブの生地にサラダとトマトとオニオンと焼き立てのサバを挟んで食べる。骨は店主が抜いてくれるので骨は大丈夫。
肉の脂っこい料理に疲れたらこれを食べればスッキリする。日本人として焼き魚が食べたくなる時が来るので、食べ慣れたサバは特に体に染みて最高だった

屋台
120TL(560円)

追記

海老とパプリカのアヒージョ

旅仲間におすすめされたレストランに行ってきた。店員におすすめされた海老とパプリカよアヒージョを食う。
美味すぎる。残りのオリーブオイルもパンにつけて余すことなく完食。うまい。

2400円 高すぎ

ラム肉とライス

これはコンヤというイスラム教が強めの街で食べた料理。米の上にラム肉と玉ねぎレタス紫キャベツとその上にパンが乗っかる。
このラム肉がまた美味い。ラム肉特有の匂いや硬い歯ごたえをあまり感じなかった。
正直北海道で食べたジンギスカンより食べやすいラム肉だった。うまかった。

900円

壺ケバブ

カッパドキアのギョレメの観光客向けレストランで食べることができるケバブ。
壺を割って中の食べ物を取り出す様子がどうやら人気らしいが、ケバブというよりもはや煮込んだ肉料理である。
ビーフの壺ケバブはトマトと牛肉の煮込みで日本人にとっては真新しい味ではないし、ベジタブルの壺ケバブはもはや薄味のやさしい肉じゃがである。美味しい。美味しいんだけどわざわざ食べに行くほどでもない
当然観光地価格なので最低800TL〜である
ただし、パンと野菜は食べ放題。

3800円

トルコは飯だけで満足できる国なのでぜひ。