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視覚的記憶の活用 - 2.1.1. 視覚的思考とは何か - 2.1. 視覚的思考のメカニズム - 第2章:描くことで変わる思考 - 書籍:見える化で変わる会議(原稿執筆中)

視覚的記憶の活用:記憶の宮殿とライブドローイング

記憶とは、情報を頭に入れることだけではありません。重要なのは、必要な時にその情報を思い出せる能力です。このセクションでは、記憶の宮殿とライブドローイングを通じて、視覚的記憶を最大限に活用する方法を探ります。

記憶の宮殿:場所法の活用

記憶の宮殿、または場所法は、古代ギリシャの詩人シモニデスによって生み出された記憶術です。この方法は、実際に存在する場所や空間に情報を紐づけることで、記憶を助けます。たとえば、自宅の部屋を思い浮かべながら、そこに置かれた物品に会議の議題やアイデアを結びつけるのです。後でその部屋を心の中で歩き回ることで、関連する情報を容易に思い出すことができます。

身体化された認知と視覚化

身体化された認知の理論によると、私たちの知覚、注意、記憶、推論などの認知プロセスは、身体性と深く関連しています。打ち合わせや会議では、言語情報だけでなく、非言語情報も交換されます。この非言語情報は、臨場感を高め、記憶に深い印象を残します。

ライブドローイングの効果

ライブドローイングは、この非言語情報を視覚化する強力なツールです。会議中に紙にマーカーペンで描かれた図やイラストは、言語情報だけでなく、その場の雰囲気や感情も捉えます。これらの視覚的な記録は、あとで見返すことで、臨場感のある状況を再現し、記憶を活性化させるのに役立ちます。

視覚化と記憶の統合

視覚化は、記憶の宮殿やライブドローイングといった技術を通じて、私たちの記憶を強化します。これらの方法は、情報を整理し、思い出しやすくするだけでなく、学習プロセスを促進し、アイデアの共有とコラボレーションを支援します。視覚化によって、私たちは情報をより効果的に記憶し、活用することができるのです。


この改訂版は、記憶の宮殿とライブドローイングを具体的な例として取り上げ、視覚的記憶の活用方法をより詳細に説明しています。これにより、読者は視覚化が記憶に与える影響をより深く理解し、実際の会議や学習シーンでの活用を想像しやすくなるでしょう。


原稿執筆中: 書籍:見える化で変わる会議

Microsoft Copilot(ChatGPT)を用いて原稿を部分に分けて執筆しています。「見える化で変わる会議」の「技術の未活用」に関するセクションを、指定された条件に基づいて生成しています。note.comのブログ記事で使用できるMarkdown形式の約1,000文字の原稿となっております。

生成のためのプロンプト等

プロンプト2

- 記事を確認しましたが、一般論的な内容に終止して中身がない印象を持ちました
- 以下の内容を参照して書き換えられますか
  - 記憶で大事なのは思い出せること
    - 記憶というと覚えることと思いがち
    - 実際に大事なのは必要なタイミングで思い出せること
  - 記憶の宮殿・場所法(シモニデス法)
    - 実際にある場所に記憶を紐づける方法
    - その場所を歩き回ることで記憶したものも思い出せる
  - 身体化された認知では、知覚・注意・記憶・推論など、認知のさまざまな特徴は身体性が重要な役割を果たすと言われている
    - 打ち合わせや会議では、言語情報だけでなく非言語情報もかわされており、臨場感が高い状態であると言える
    - 紙にマーカーペンを使ってライブドローイングすることで、言語情報だけでなく非言語情報も含めて記憶されることになる
    - ライブドローイングされた絵を見ることで、臨場感高い状況を再現することができる

プロンプト1

- 以下の条件に基づいて「見える化で変わる会議」という書籍の一部を生成できますか?
  - 形式
    - note.comのブログ記事で利用できるMarkdown形式
  - 生成する対象と文字数
    - 視覚的記憶の活用(約1,250字)
  - 後述する以下の情報を参考にする
    - 目次
    - 質問への回答
- 目次
  - 第2章:描くことで変わる思考
    - 視覚的思考のメカニズム(約10,000字)
      - 視覚的思考とは何か(約5,000字)
        - 視覚化の基本(約1,250字):視覚化の目的と基本原則。
        - 思考プロセスの視覚化(約1,250字):アイデアを形にする手順。
        - 視覚的記憶の活用(約1,250字):記憶と視覚化の関連性。
        - 視覚的比較と分析(約1,250字):情報の視覚的比較手法。
      - 視覚的思考を促進する要素(約5,000字)
        - 色彩の心理学(約1,250字):色が思考に与える影響。
        - 形と構造(約1,250字):図形の使用と情報の構造化。
        - 動的視覚化(約1,250字):時間軸を含む視覚化の技術。
        - インタラクティブな視覚化(約1,250字):参加者との対話を促す視覚化。

    - アイデアを視覚化する方法(約10,000字)
      - アイデアの視覚化プロセス(約5,000字)
        - アイデアのキャプチャ(約1,250字):アイデアを視覚化する初期段階。
        - 構造化と整理(約1,250字):アイデアを体系的に視覚化する方法。
        - 共有とフィードバック(約1,250字):視覚化されたアイデアの共有と評価。
        - 改善と発展(約1,250字):視覚化を通じたアイデアの洗練。
      - 視覚化によるアイデアの共有と発展(約5,000字)
        - コラボレーションの促進(約1,250字):視覚化がチームワークに与える効果。
        - 視覚化ツールの選択(約1,250字):異なる状況でのツール選定。
        - ストーリーテリングと視覚化(約1,250字):物語を通じた情報の伝達。
        - デザイン思考と視覚化(約1,250字):デザイン思考における視覚化の役割。
  - 質問への回答
    - 視覚化の応用:楽描人カエルンは、視覚化をビジネス以外のどのような分野で応用していますか?
      - 日誌書き(不安症・依存症などの心理改善にも用いられる)、読書メモ、試験勉強
    - 創造性の促進:視覚化を通じて創造性を高めるための独自のエクササイズはありますか?
      - いついかなるときでもかくようにする(実践により学びスキルを向上させる)
    - 視覚化の障壁:視覚化を学ぶ際にもっとも一般的な障壁は何ですか、そしてそれを克服するためのアドバイスは?
      - 自分は絵がかけないという思い込み(呪い)
        - 絵がかける人、プロは自分の絵が上手だとはおもっていない
        - 自分の絵のまずい点を客観的に把握した上で、それを解消する方法を思いつき、実際に実行する
      - 下手な絵を見せるのは恥ずかしい
        - 上手な絵をかくことが目的ではない、高い成果をだすことが目的だと思い出す
    - グラレコを活用した視覚的思考のメカニズムに関する独自の理論やモデルはありますか?
      - 絵心がない人はいない
      - 見える化とは見えないもの=関係性をかくこと
      - ピークシフトのための段取り八分
    - アイデアの視覚化プロセスにおいて、楽描人カエルンの特有のアプローチやテクニックは何ですか?
      - 以下の観点で絵をみる
        - 全体のバランスはどうか(大きさ)
        - 整列できているか(横・縦)
        - 線はイッキにひいているか、塗りは同じ方向に丁寧に塗れているか、塗り残すよりははみ出す
        - 影をいれることで立体的に、紙面より絵が浮かんで見える
      - ビジュアル・ファシリテーションの7つ道具
        - 連関図、2軸で整理、対立明確化、ピクトグラムとノーテーション、現状と理想、システムズ、締切と役割分担
      - 理解、分解、再構築(元ネタは「鋼の錬金術師」)
      - 練習しない、思考しない、迷わない
      - 話をきく、かく前にかく、実際にかく
    - グラレコを活用した視覚的思考のメカニズムに関する独自の理論やモデルはありますか?
      - 聴く(対象に関するキーワードや概念をあらかじめ頭に入れておく)、構造化したものからわかりやすい切り口をつかって情報をきりとる、かく前にかく(頭のなかでイメージする)、見たままかく(頭のなかのイメージをそのまま紙などにかく)
      - 潜在意識、無意識、ファスト&スローのシステム1を使って見たままかく
      - 意識、ファスト&スローのシステム2を使ってわかりやすい見た目を考える
    - アイデアの視覚化プロセスにおいて、楽描人カエルンの特有のアプローチやテクニックは何ですか?
      - グラレコやファシグラという行為を普段使いにすることで、その能力の維持向上を図る
      - 潜在意識に任せるコトを増やす
        - 複雑なことは潜在意識に任せられるレベルに分割する
        - 何度も試行することでルールベースをより良くしていく
    - グラレコを用いた具体的なビジネスシーンでの成功事例はありますか?
      - 顧客に提供したシステムで障害が発生した時に、被疑箇所の特定、暫定対処、原因究明、本格対処というプロセスを経るが、すべての段階で有効活用できたという事例
      - 研究所の複数の研究テーマを組み合わせて、事業部に向けて商品・サービスのプロトタイプを提案するというプロジェクトでの、それぞれの研究テーマの理解、アイデアエーション、企画書のとりまとめ、イベント展示の準備と実際のアテンドのに関する件となどの各プロセスでの活用
    - 視覚的思考を促進するための独自のエクササイズやワークショップはどのようなものですか?
      - グラレコ写経、グラレコ道場のグラレコ☆チャレンジというワークショップがある
      - お手本を一定時間内にかききるというワーク
      - かいたひとの能力を推し量ることができる
        - お手本どおりの大きさでかけているか(見たままかけているか)
        - 線や塗りがていねいか(かきなれているか)
        - 整列されているか(見た目よくかけるか)
        - 時間内におさめるためにどれだけ雑になったか(かくスピードがあるか)
    - 視覚化によるアイデア共有を実践する際の注意点やコツは何ですか?
      - ライブドローイング、その時・その場でかくこと
        - 参加者が共有している時系列的に変化している情報空間を、その時・その場で見える化するので、臨場感が高まり、相互理解が深まる
        - 参加者全員が絵をかく、少なくてもその活動に参加する

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。