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ビジュアルファシリテーションの具体的な手法 - 1.1.2. 基本的なビジュアルファシリテーションの技術 - 1.1. ビジュアルファシリテーションとは何か? - 第1章:ビジュアルファシリテーション入門 - 書籍:見える化で変わる会議(原稿執筆中)

ビジュアルファシリテーションは、会議やワークショップをより生産的で効率的にするための強力な手法です。しかし、実際のビジネスシーンでの適用にはいくつかの課題があります。これらの課題を理解し、適切なアプローチを取ることで、ビジュアルファシリテーションの真の力を引き出すことができます。

実践の課題と解決策

課題: 絵を描くことへの抵抗感

多くの人々は、自分の描く絵が下手だと感じており、人前で絵を描くことに抵抗があります。また、他人の描いた絵を批判する人もいますが、そのような人も自分の絵に自信がないことが多いです。

解決策: 描くことの普及と肯定的な環境の構築

  • 描くことの日常化: 絵を描くことを「練習」と捉えるのではなく、「したいこと(want to)」や「あたりまえ・習慣(used to)」として取り入れることが重要です。

  • 肯定的なフィードバック: 他人の絵を批判するのではなく、積極的に肯定的なフィードバックを行い、参加者が自由に表現できる環境を作ります。

課題: 会議の効率化

対象の範囲が広い、項目が多くて覚えきれない、利害関係者の対立があるなどの状況でも、ビジュアルファシリテーションは効率的な対話や議論を可能にします。

解決策: ライブドローイングの活用

  • 共通の視覚言語: ライブドローイングを通じて「同じ絵を見る」ことで、参加者間の理解を深め、効率的なコミュニケーションを促進します。

課題: 脳のネットワークの使い分け

会議や打ち合わせの種類に合わせて、問題解決ネットワーク(AN)と共感ネットワーク(EN)を使い分ける必要があります。

解決策: ネットワークの意識的な活用

  • 問題解決ネットワーク(AN): 集中して1つのタスクや問題に向けることで、問題解決、分析、意思決定を行います。

  • 共感ネットワーク(EN): 新しいアイデアにオープンになり、他者の感情に対して心を開くことで、創造的なコラボレーションを促進します。


原稿執筆中: 書籍:見える化で変わる会議

Microsoft Copilot(ChatGPT)を用いて原稿を部分に分けて執筆しています。「見える化で変わる会議」の「技術の未活用」に関するセクションを、指定された条件に基づいて生成しています。note.comのブログ記事で使用できるMarkdown形式の約1,000文字の原稿となっております。


生成のためのプロンプト等

プロンプト3

以下の原稿を評価してください。問題点があれば列挙してください


プロンプト2

- 以下の質問に答えたり、かつ、書籍「成長を支援するということ」の内容を加味して原稿を書き換えられますか?
  - ビジュアルファシリテーションを実際のビジネスシーンで適用する際の課題は何ですか?
    - すべてのひとが絵をかいて打ち合わせや会議に参加することで「同じ絵」をみるようにすること
      - ほとんどの人が自分がかく絵を下手だとおもっており、人前でかこうとしないこと
      - たまにいるのだが他の人がかいた絵を下手だと言ってけなすこと
      - そういう人に限って自分も絵が下手でかけない
  - 会議の効率化において、ビジュアルファシリテーションが解決できる主な問題点は何ですか?
    - 対象の範囲が広い/項目が多くて覚えきれない/利害関係者の対立があるなどの状況でも、ライブドローイングで「同じ絵を見る」ことで効率的な対話や議論ができること
  - ビジュアルファシリテーションを学ぶ上で、初心者がもっとも注意すべきポイントは何ですか?
    - 練習はせずに、絵をかくことを当たり前にして普段遣いにする
      - 練習と呼ぶと「しなければならない(Have to)」となる
      - クリエイティブ・アボイダンスが働きやらない理由を見つけて結局やらない
      - 「したいこと(want to)」もしくは「あたりまえ・習慣(used to)」
  - 打ち合わせや会議の種類に合わせて脳のネットワークを使い分ける
    - 問題解決ネットワーク(AN)
      - 問題解決 、分析、 意思決定 、集中(意識を限定して1つのタスクや問題に向けること)
    - 共感ネットワーク(EN)
      - 新しいアイデアにオープンになること、トレンドやパターンを見つけるべく視野を広げること、他者や各々(おのおの)の感情に対して心を開くこと、モラルに敏感になること(他者のものの見方を本当に理解し、分析によって良し悪しの判断をくださないこと)

プロンプト1

  • 以下の条件に基づいて「見える化で変わる会議」という書籍の一部を生成できますか?

    • 形式

      • note.comのブログ記事で利用できるMarkdown形式

    • 部分と文字数

      • 「ビジュアルファシリテーションの具体的な手法」を約5,000文字以内

    • 後述する以下の情報を参考にする

      • 目次

      • 記事の内容を充実させるための質問とその回答

    • 上記を作成したうえで、楽描人カエルン独自の内容にするために、Copilotでは把握できていないことがあれば、質問を作成する

- **タイトル**:「**見える化で変わる会議**」
  - サブタイトル:「**話すだけ会議さようなら**」
    - コンセプト:「**「見える化」でしゃべりすぎも解決?**」
- **概要**: 本書は、会議やワークショップを効率的かつ生産的にするためのビジュアルファシリテーション技術に焦点を当てています。具体的なグラフィックレコーディングの手法と事例を通じて、参加者の理解を深め、コミュニケーションを促進する方法を紹介します。
- **関連書籍とその違い**: 既存の書籍はグラフィックレコーディングの基本を紹介していますが、本企画は実際のビジネスシーンでの応用例と、対立点の解消に焦点を当てています。
- **対象読者**: ビジネスリーダー、ファシリテーター、プロジェクトマネージャー、教育者、そしてコミュニケーションを改善したいすべての人々。
- **市場分析**: ビジュアルファシリテーションの需要は高まっており、本書は実践的なアプローチを提供することで差別化を図ります。
- **販売戦略**: オンラインワークショップ、セミナー、SNSを通じたプロモーションを計画しています。
- **著者情報**: 楽描人カエルン(ペンネーム)はグラレコのプロであり、ビジネスや教育に役立つ楽描術を教える宇宙人です。
- **サンプル章**: 第3章「会議での応用技術」の一部をサンプルとして提供します。
- **スケジュール**: 執筆開始から6か月後に初稿完成、その後3か月で校正と出版を予定しています。
- **予算と費用**: 初期投資として約200万円を見込んでおり、マーケティング費用に追加で100万円を予定しています。
- **目次**
  - 序章:会議の未来を描く(約10,000字)
    - 会議の現状と問題点(約5,000字)
      - 現代の会議の課題(約2,500字)
      - 効率的な会議の障壁(約2,500字)
    - 見える化の力(約5,000字)
      - 見える化とは何か(約2,500字)
      - 見える化によるコミュニケーションの改善(約2,500字)
  - 第1章:ビジュアルファシリテーション入門(約20,000字)
    - ビジュアルファシリテーションとは何か?(約10,000字)
      - ビジュアルファシリテーションの定義(約5,000字)
        - **ビジュアルファシリテーションの意義**: 視覚的手法を用いて会議やワークショップを効果的に進行することの重要性を説明。
        - **活用シーン**: チームビルディング、アイデア出し、問題解決など多岐にわたる。
      - ビジュアルファシリテーションの歴史(約5,000字)
        - **起源と発展**: ビジュアルファシリテーションがどのようにして生まれ、進化してきたかの流れを追う。
        - **主要な流派**: 異なるアプローチやスタイルを持つビジュアルファシリテーションの流派を紹介。
    - 基本的なビジュアルファシリテーションの技術(約10,000字)
      - 描画技術の基礎(約5,000字)
        - **基本的な図形**: 円、線、矢印などの基本的な図形の描き方とその意味を解説。
        - **色の使い方**: 色彩心理学に基づいた色の選び方と効果的な使い方を説明。
      - ビジュアルファシリテーションの具体的な手法(約5,000字)
        - **テンプレートの活用**: 効率的な会議進行のためのビジュアルテンプレートの例と使い方。
        - **アイコンとメタファー**: 視覚的な記号や比喩を使って情報を伝える方法。
  - 第2章:描くことで変わる思考(約20,000字)
    - 視覚的思考のメカニズム(約10,000字)
      - 視覚的思考とは何か(約5,000字)
      - 視覚的思考を促進する要素(約5,000字)
    - アイデアを視覚化する方法(約10,000字)
      - アイデアの視覚化プロセス(約5,000字)
      - 視覚化によるアイデアの共有と発展(約5,000字)
  - 第3章:効果的な会議のためのビジュアルツール(約20,000字)
    - ビジュアルツールの種類と使い方(約10,000字)
      - ビジュアルツールの選択(約5,000字)
      - ビジュアルツールの活用事例(約5,000字)
    - ケーススタディ:成功事例と学び(約10,000字)
      - 国内外の成功事例(約5,000字)
      - 事例から学ぶポイント(約5,000字)
  - 第4章:チームで創るビジュアル会議(約20,000字)
    - チームビルディングとビジュアルファシリテーション(約10,000字)
      - チームビルディングの重要性(約5,000字)
      - ビジュアルファシリテーションを取り入れたチームビルディング(約5,000字)
    - コラボレーションを促進するビジュアルテクニック(約10,000字)
      - コラボレーションのためのビジュアルテクニック(約5,000字)
      - テクニックを活用した実践例(約5,000字)
  - 終章:ビジュアルファシリテーションの未来(約20,000字)
    - テクノロジーの進化とビジュアルファシリテーション(約10,000字)
      - 新しいテクノロジーの紹介(約5,000字)
      - テクノロジーを活用したビジュアルファシリテーション(約5,000字)
    - 次世代の会議スタイル(約10,000字)
      - 未来の会議スタイルの展望(約5,000字)
      - 会議の進化に向けた提案(約5,000字)

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。