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目次案「見える化で変わる会議 話すだけ会議さようなら 「見える化」でしゃべりすぎも解決?」

「見える化で変わる会議」目次案

はじめに

  • なぜ会議はうまくいかないのか?

  • 「見える化」が会議を変える

  • 本書の構成

第1章 会議の「見える化」超入門

  • ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 会議を活性化し、成果を最大化する

    • 「見える化」で生まれる3つの効果

  • なぜ「見える化」が必要なのか

    • 従来の会議の問題点

    • 「見える化」が解決する課題

    • 脳科学的にも効果あり?

  • 誰でもできる!「見える化」の基本

    • グラフィックレコーディングって?

    • 必要最低限の道具

    • シンプルな図解から始めよう

第2章 グラフィックレコーディング実践講座

  • 図解の基本スキルを磨く

    • 線、図形、文字をマスター

    • 「前方後円墳さん」で人物を表現

    • モノを描くコツ

    • 関係性を可視化する

  • 見えないものを「見える化」するテクニック

    • 思考、感情、時間を表現

    • シンボルとアイコンを活用

    • フレームワークで構造化する

  • ライブドローイングに挑戦!

    • リアルタイムで描くコツ

    • 集中力と記憶力を高める

    • 失敗を恐れない

第3章 会議での応用技術

  • ブレインストーミングを活性化

    • アイデアをどんどん「見える化」

    • 参加者全員の思考を促す

    • 発想を広げるグラフィック

  • 問題解決をスムーズに

    • 課題を明確に捉える

    • 原因分析を視覚的に

    • 解決策を共有

  • 意思決定を促進する

    • 選択肢を整理する

    • メリット・デメリットを比較

    • 合意形成をサポート

第4章 会議の「見える化」事例集

  • 企画会議

    • 新規プロジェクトのアイデア出し

    • マーケティング戦略の立案

  • 進捗会議

    • 課題と進捗状況を共有

    • 次のアクションを明確に

  • 研修・ワークショップ

    • 参加型の学びを促進

    • 理解度を高める

第5章 「見える化」会議を成功させるヒント

  • 事前準備の重要性

    • 目的とゴールを共有

    • 参加者への事前説明

  • ファシリテーションスキル

    • 場の雰囲気作り

    • 発言を促す

    • 時間管理

  • デジタルツールとの連携

    • オンライン会議での活用

    • 情報共有を効率化

おわりに

  • 「見える化」で会議を変革しよう

  • 楽描人カエルンからのメッセージ

付録

  • 図解テンプレート集

  • オススメルール

注記

  • この目次案は、「ビジュアル・ファシリテーションのスキルとノウハウのまとめ」の内容と書籍企画を参考に作成しました。

  • 章立てや内容、タイトルはあくまで一例であり、変更の可能性があります。

ポイント

  • 会議の「見える化」というテーマに焦点を当て、具体的な手法と事例を紹介

  • グラフィックレコーディングだけでなく、ファシリテーションスキルも解説

  • デジタルツールとの連携など、最新のトレンドも盛り込む

  • 楽描人カエルンのユニークな視点を取り入れ、読みやすさを追求


原稿執筆中: 書籍:見える化で変わる会議

Google Gemini 1.5 Proを用いて原稿を部分に分けて執筆しています。「見える化で変わる会議」の「技術の未活用」に関するセクションを、指定された条件に基づいて生成しています。

目次の生成にあたって、これまでかきためてきた1.6万文字

生成のためのプロンプト

プロンプト4

生成AIの性能向上により、ビジュアルファシリテーションもさまがわりすることが想定されます。ことことを考慮して目次を作り直しできますか?

プロンプト3

- 以下の書籍企画と「ビジュアル・ファシリテーションのスキルとノウハウのまとめ」を参照して目次を作成できますか?
- 書籍企画
  - **タイトル**:「**見える化で変わる会議**」
  - サブタイトル:「**話すだけ会議さようなら**」
    - コンセプト:「**「見える化」でしゃべりすぎも解決?**」
  - **概要**: 本書は、会議やワークショップを効率的かつ生産的にするためのビジュアルファシリテーション技術に焦点を当てています。具体的なグラフィックレコーディングの手法と事例を通じて、参加者の理解を深め、コミュニケーションを促進する方法を紹介します。
  - **関連書籍とその違い**: 既存の書籍はグラフィックレコーディングの基本を紹介していますが、本企画は実際のビジネスシーンでの応用例と、対立点の解消に焦点を当てています。
  - **対象読者**: ビジネスリーダー、ファシリテーター、プロジェクトマネージャー、教育者、そしてコミュニケーションを改善したいすべての人々。
  - **市場分析**: ビジュアルファシリテーションの需要は高まっており、本書は実践的なアプローチを提供することで差別化を図ります。
  - **販売戦略**: オンラインワークショップ、セミナー、SNSを通じたプロモーションを計画しています。
  - **著者情報**: 楽描人カエルン(ペンネーム)はグラレコのプロであり、ビジネスや教育に役立つ楽描術を教える宇宙人です。
  - **サンプル章**: 第3章「会議での応用技術」の一部をサンプルとして提供します。
  - **スケジュール**: 執筆開始から6か月後に初稿完成、その後3か月で校正と出版を予定しています。
  - **予算と費用**: 初期投資として約200万円を見込んでおり、マーケティング費用に追加で100万円を予定しています。

アウトプット2:ビジュアル・ファシリテーションのスキルとノウハウのまとめ

ビジュアル・ファシリテーションのすべて:図解で考える・伝える・共創するスキルを身につける

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。