見出し画像

ボカロ曲で小旅行!?他言語楽曲特集!

こんにちは。ボカロ曲を教えてくれるbotの中の人、よよよっぴです。

コロナ禍が徐々に明け、夏休みやシルバーウィークで旅行に行ったよ、という方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

さて、今回のnoteはそんなご時世に合わせて他言語をメインに扱う楽曲を特集します!耳なじみのない言語もあるかもしれませんが、楽曲と共に異文化に触れてみませんか。


파이터(ファイター) / b!llom feat.UNI(2023)

【さぁ、ゲームを始めようか?】

韓国のVOCALOID、UNIの5周年記念コンピレーションアルバム収録曲。「ボクら一緒に闘っていこう」と応援を受けるような曲。曲調は爽やかな応援歌的なロックで超かっこいいです!もっと伸びてほしい!!

by 栗市栗区

About me / 蝶々P(papiyon) feat. GUMI(2014)

【雨の降る日に、さよならを。】

「I have a story to tell Do you hear me tnight」という語りかけのフレーズから始まるこの曲。英語で語られていく、"日本的"な切ない恋物語。決して難しくはない英文から読み解ける奥深い情景に惹き込まれる、そんな曲です。繰り返されるサビの歌詞が、最後にはどのように変化するのかも注目どころ。

by 茶猫

₲ⱠØ₩./粉色傍晚 / plemoweb feat.初音ミク (2022)

【I LOVE U】

ぽろぽろとしたかわいいサウンドが印象的な、中国語のピアノミク曲。
タイトルの日本語訳は「ピンクの夕べ」で、甘酸っぱくてドラマティックな歌詞が心をくすぐります。
ぽろぽろしたサウンドで聴くのも、翻訳して歌詞を眺めながら聴くのもおすすめの一曲です。

by藍染 かのこ

Better Off Worse / Circus feat.v flower (2023)

【You only ever like me Only ever like me when I wanna die】

ポジティブな感情より先にネガティブな感情だけが注目されていく虚しさを配信者になぞらえたMVとまるで人間かのような調声で表現されている楽曲です。
Better Better(もっとよくもっとよく)とリフレインする悲痛さと、そこに孕まれた中毒性に今日も耳を奪われています。
見出しの訳は「君が私を好きになるのは私が死にたい時だ」。英語の歌詞ということで若干気が引けるかもしれませんが、その中身にはきっと考えさせられるはずです。是非お聞きください。

by よよよっぴ 

Affectio Deorum/ムツキセイ feat. GUMI (2014)

【言葉でなくても伝わる壮大さ】

GUMIによる架空言語の楽曲。どこにも存在しない、解読できない言語でありながら、まるで宇宙空間のように壮大で引き込まれる世界観で鳥肌が止まらなくなります。意味は伝わらなくても感情が伝わる。音楽のすごさを感じる一曲です。

by ウィリアムEB.

声は祈りと成り果てる / すこやか大聖堂 feat.KAITO (2021)

【Talieh, Zhiir kust elk-ixxistarv.――唯一つ 不可侵で在れ】

神聖な雰囲気と伸びやかで澄んだ歌声が印象的な、架空言語の楽曲。
国同士の争いが激しい世界の、寒い国にある宗教のような世界観のこの曲が、私たちを今いるところとは別の世界に連れて行ってくれることでしょう。
いつもと違うどこかへ行きたくなった時に、もちろんそれ以外の時にも、是非聴いてみてください。

by藍染 かのこ

あとがき

というわけで、今回は他言語をメインとして扱うVOCALOID楽曲の特集でした!いかがでしたでしょうか?

英語から架空言語まで様々な言語に触れることができる今回の記事。私もいつもより頭を使ったような気がします・・・気になった曲は是非聞いてみてくださいね。

当botのnoteではボーカロイドたちの誕生日noteや今回のような特定のテーマに合ったボカロ曲を集めた記事を公開していますので、是非ご覧ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!

文責:よよよっぴ