見出し画像

エアドロッ!国産IEO予定のYAY!で遊ぼう

今日はYAY!のご紹介です。
というのもこのツイートだけチェックしておけば最低限のお触りは完了良いかと思います

期限の3月31日までに応募してれば最低限はクリアです。簡単!
自分はかなり熱心にYAYを触っていて期待しているのでその辺を書いていきますね。

可能な限り自分でも確認しますが、 
ラグやハッキングなどの事故がございます
くれぐれもご注意ください
また、投資助言ではございません!

この記事は仮想通貨コミュニティ、Crypto流星街によって運営されています。


YAY!について

ホームページ:https://yay.space/
X(元Twitter):https://twitter.com/Yay_SocialFi
X(元Twitter):https://twitter.com/Yay_jp

チェーン:ETH、Arbitrum(予定)
開発会社:nanameue, Inc.
トークンの有無:YAY(ガバナンス)、EMPL(ユーティリティ)
サービスの形態:ソーシャル

AMAを以前CRYPTO流星街で行っております、内容はそちらが詳しいです。
3行以上読めない方にフォローすると

・bitFlyerでIEOを予定している報道がされていること
・エアドロップがあること
・登録者数は800万人と規模感は世界有数であること

だけ抑えて次に行きましょう。

YAY!が何で熱いの?

YAYはソーシャルですが、
トークンの用途としてはサステナブルなゲームで使われるといった感じです。
若年層の方が多いものの、アクティブユーザー数が多く彼らがゲームを行うとゲームの世界で使われる。
人数が非常に多いのでゲームを中心としたトークン経済圏が確立する可能性があります。
純粋な人間がこれだけ多いBCGはまだ無いと思います。

またbitFlyerでのIEOはまだありません。

https://coinmarketcap.com/ja/rankings/exchanges/

日本はコインチェックとbitFlyerが突出していますので
国内1,2位の規模感の取引所の初物IEOは期待したいところです。

さらにトケノミクスを見てみるとエアドロップの割合が大きいです。

https://lp.yay.space/docs/whitepapers/YAY_White_Paper_v2.2_jp.pdf

3%をIEO販売
4%がエアドロップ

下品な話ですが期待値を計算しちゃいました
過去の国内IEOの調達額は

  • PLT 9.3億円

  • FCR 10億円

  • FNCT 10.66億円

  • NIDT 10億円

軒並み10億円前後です。
ちなみに2023/12月現在はPLTとNIDT以外公募価格を割れていますので
IEOもノーリスクではないです。

さて過去の事例で考えると10億円程度の調達をすることが多いってことは
IEO販売よりエアドロップのほうが割合が多くて
IEO販売は10億程度売ることが多くて…
つまりエアドロは10億円より多いってコト?!

まだ上のツイートですら1200件ぐらいしか応募ないです。
仮に対象者が2万人まで数字が膨らんだとして10億円を割ると5万円です!
5万人でも2万円!すごくね?

実際はタスクが他にもたくさんあり、NFTもたくさん発行されています。
今回のタスクはツイートをRTする程度の内容でしかないですので
他のタスクと同等とは言い難いので均等割りになるとは限りません。
が、変な海外のタスクやるよりは絶対おいしい!
公募価格で計算してますしね…

https://note.com/0x_tama/n/nc06562872fb7

日本のPJは賢いですので、一般常識の範囲に収めるように調整があるんじゃないかなとは思ってるんですが
集めといて損はないはずなんですよ。

参考までに
Proof of YAY   74アドレス
Yay! Christmas party 2023 Tokyo  110アドレス
Meet with Yay!  17アドレス
(未発行のNFTもあるようです)

ここから万単位で増えるとしてもまだ期待値のほうが勝つかなと思ってます。

YAY!で何をすればいいの?

  • コミュニティへの貢献

  • テストネットの参加

  • 各種イベントへの参加

書いてある通りの内容で頑張ればいいんじゃないかなと思います

コミュニティへの貢献

トラストスコアみたいなものを導入するといった発言がありましたが、よくわかりません。
・書き込み件数
・コミュニティ内でのフォロー(助ける)などのリプライ
・通報されない件数
・毎日の継続
あたりでしょうか
・VIPへの加入
もゲームへ参加しやすくなるメリットがあるようでトラストスコアへは寄与がある可能性はあります。
(VIPに加入する際はWEBブラウザから加入すると4800円/年と若干お安いです)

今のところコミュニティへの貢献でNFTが配られるといったことはまだないのでどのラインまでやればいいのかは不明です。
アカウントの歴史も大事になる可能性があるので
毎日書き込むぐらいはしておくといいかもですね。

テストネットへの参加

現在はクローズドテスト中です。
YAY内で募集があり、それに応募する形となります。

引き続き、募集があれば応募。
オープンテストになったら参加と構えておくのがいいんじゃないかなと思います。

参加条件にトラストスコアが関係ある可能性もあるので
毎日書き込むぐらいはしても良いかと。

各種イベントへの参加

クリスマスイベントやミートアップ等YAY!は不定期にオフラインイベントを開催しています。NFTを貰えたので地理的条件や時間の条件はあるものの参加できるのならば参加したいところです。

こうした情報を全部扱ってくれてるのが

YAYのWEB3総合サークルです。

YAY!のまとめ

エアドロップへの期待値、活動することが日本語でわかりやすいのでお金が少なめの方におすすめです。

何故エアドロの割合が大きいのか?という観点で見ると
トークン発行に伴い既存のユーザーたちに報いたい
というコミュニティを大事にしたい意思があるのかなと思います。
ですので現状だと大雑把に2万人という数字で考えましたがアプリをただ使っている人たちにもある程度返すような形で薄まるんじゃないかなと思っています。
日本人は何をやるにもよく考えて実行するので極端な少人数に大きなエアドロップはしないはず…
未成年の方に突然大金渡すのもあんまりよくないですしね!

楽しく遊べてちょろっと出たらいいですよね!
今回IEOについて触れましたが、投資にはリスクが伴います。
保証されるものでもないので投資についてはご自身のご判断でご注意ください。
また誰の許可も得ずに書いており、怒られたらこの記事は消えます。

YAY!についてはCRYPTO流星街のYAYサークルもございます。
しゃべりづらい!そんな時はぜひいらしてください。
何を書き捨てても許されます。
この先、仮想通貨に興味を持った若い方が騙されないようにサポートできればいいかなとアクティブな部屋にできるように毎日見てます~!

書いた人:ネオエクスデス瀕死(@viwashi_)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?