見出し画像

遺影写真_『イェイ!写心®︎』で最高の笑顔を撮る方法!


人の表情はミリ単位で引き出す事ができる

人の表情を引き出すことは難しいと思ってる人が多いと思う。

しかし、実は誰でも簡単にどんな表情でも引き出すことはできる。

・幸せそうな笑顔
・楽しそうな笑顔
・照れてる笑顔
・上品な笑顔
・知的な笑顔
・一人でリラックスしてる笑顔
・美味しい物を食べた時の笑顔
・好きな人に会った時の笑顔
・愛情たっぷりの笑顔
・セクシで艶っぽい笑顔

笑顔は一つだけではなく、全ての表情は微妙に違うし
みんなそれを日常的に見分けている。

『感情=表情』は絶対の法則で
感情の数だけ表情があると言うことだ。

と言うことは、いろいろな表情を引き出すためには
カメラマンが被写体の感情を引き出せばいいだけである。

プロのカメラマン全員がこれを理解して出来るようになったら
写真写りに悩む人はいなくなると私は思う。

相手の表情を引き出す2つの方法

相手の表情を引き出す方法は色々とあるが
誰でも簡単にすぐに出来る方法が2つある。

  •  カメラマンの表情(空気感)が相手の表情(空気感)になる

カメラマンの表情が相手の表情になるとは、カメラマンが
仏頂面だと相手は仏頂面になり、
カメラマンが笑ってたら相手は笑顔になるということだ。

自分の周りに不機嫌な人がいたら、その空気に巻き込まれて
その場の空気が悪くなり、重苦しい空気になったことがあると思う。

自分の周りに笑ってる人がいたら、その笑い声につられて笑ったことが
あると思う。

これは、当たり前のことで誰でも出来ることだ。

なので、もし笑顔の写真を撮りたいのであれば
先にカメラマンが笑えばいいだけである。

このやり方であれば言葉はいらなくなる。

アボリジニ人でもエスキモ人でもモンゴル人でも
笑顔の写真を撮ってあげる事ができる。

  • 相手の感情をコントロールする

相手の感情をコントロールすると聞くと、難しいと
思う人も多いと思うが実は簡単である。

なぜなら、みんな思い出し笑いをした事があるからだ。

思い出し笑いは、今楽しいのではなく過去に楽しかった事を
思い出して、感じて笑う。

それを待ってたら日が暮れるので、それをカメラマンが
状況設定して思い出してもらって感情を引き出せばいい。

好きな場所、着てる服、一緒にいる人、好きな食べ物
好きな香り、好きな音楽

これを想像して怖い顔になる人はいない。

もし想像力が乏しくて感情を出せない人は

感情を言葉にすればたちまち感情は溢れてくる。

「おいし〜♪」「楽し〜♪」「うれし〜♪」「大好き〜♪」
ポジティブな言葉なら大体大丈夫だ。

『 言葉=感情=表情 』 

これは鉄板の法則で日常生活でも全く同じである。

この時にせっかく感情が溢れてきても、目の前のカメラマンが
仏頂面をしていたら一気に感情が冷めてしまい、表情はカメラマンと
同じ仏頂面になってしまう。

だから一つ目に言ったカメラマンの表情(空気感)が重要なのである。

せっかく頑張って感情を出そうとしてる相手の邪魔をするなと言うことだ。


最高の笑顔を撮る方法!【今日のまとめ】

・笑顔が欲しかったら、恥ずかしがらずに思いっきり笑え。

・言葉が感情を引き出すから、恥ずかしがる相手には
「おいし〜♪」「楽し〜♪」「うれし〜♪」「大好き〜♪」
って一緒に言てあげろ。



【橘田龍馬プロフィール】

1999年松濤スタジオを経てフリーで活動(フォトグラファー歴25年) 

ファッション広告、ファッション誌、音専誌、CDジャケット、DVDジャケットなど幅広く活動。
(PARCO, EDWIN, NIKE, Yohji Yamamoto, UNITD ARROWS, WOWOW など)

2015年から写真のワークショップを始めて
1年間で2000人以上が受講。

学びのプラットフォーム『ストアカ』でストアカ講師 30000人中 1位を獲得

【著書】
・「自分だけのカッコイイ写真が撮れる! 」(コスミック出版)
・「楽しいカメラ」(MDN出版)
・「写真がもっとうまくなる! 」(コスミック出版)
・「心に響くカッコイイ写真が撮れる!」(コスミック出版)
・「ともかくカッコイイ写真が撮りたい!」(MDN出版)
・「ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!」(MDN出版)
・「ともかくカッコイイ写真に仕上げたい!」(MDN出版)  

【メディア出演、企業セミナー実績】
・日経ビジネス
・ワールドビジネスサテライト
・日経MJ  
・旭化成 株式会社
・NEC
・本田技研研究所
・三菱自動車
・新宿区立東戸山小学校-こども写真教室♪

【WORKS】
・渋谷PARCO   ・池袋PARCO   ・P´PARCO    ・EDWIN    ・UNITD ARROWS
・Yohji Yamamoto・読売新聞        ・WOWOW      ・NIKE           ・松坂屋
・ 吉本興業 ・Sony Magazines   ・mahna mahna ・西部ライオンズ  
・ぴあ株式会社  ・EXPEDITION MODE   ・MILBON      ・ 繊研新聞    ・NPB 
・宝島社        ・CLUBKING    ・WELLA Japan      ・ACQUA       ・GARDEN       ・FLOWERS 
・読売ジャイアンツ  ・楽天イーグルス  ・Soft Bank HAWKS       etc・・・・・ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?