私のお仕事への想い パート①
私は独学で動画編集のビジネスを開始しました。
ですので、技術面では本格的にされている方には劣ってしまうかもしれません。
その代わり、お客様の魅力を最大限に表現することを大切にしています。
他の編集者がカットしてしまうようなシーンであっても、お客様の魅力や人間性が引き立つのであれば採用します。
それが私が制作する「広告臭のしない紹介動画」制作の根幹にあります。
もともと私は映画の世界に行きたいと思っていました。
映画が好きで、高校時代は映画研究部に所属し、年に2回の撮影も経験しています。
しかし、友人のお父さんが商業映画監督で私に現実を教えてくれたこと、大学のサークルで制作した自主製作映画で失敗したことで夢を断念。
それ以降、映画は見て楽しむだけのものになっていました。
転機となったのは、お世話になった方数名にお礼の動画を作成した時です。
なぜ、そうしようと思ったのかは、今となっては謎なのですが・・
当時は動画制作ソフトも知らず、完成したのはプレゼン用のスライドショーのようなもの。
クオリティは決して高いとは言えませんでしたが、お渡しした方から大変喜んでいただきました。
時を同じくして市民センターで行われたスマホで動画撮影をする講座で出会った行政書士さんに
「プロフィール動画を作っているんですが、モニターでいかがですか?」
と声をかけて快諾いただいたのが、今の仕事を始めるきっかけになりました。
その後、モニターが何人か続きましたが、お金をいただく段階になって少し躓いてしまいます。
当時は動画のビジネス的な効果が知られる少し前のこと。
私がモニターを募集してもなかなか理解を得られなかった時期でしたが、この1件を皮切りに、パソコン教室&サポートマイオフィスの村杉あおいさんとともにセミナーを実施したりもしました。
あおいさんは、個人で仕事をしている人のアドバイスもされています。
あおいさんとは「動画の活用方法」を教えるという内容で、セミナーを開いていただきました。
今は私ひとりでオンラインバスやワンムービーを進めていますが、まさか昔あこがれていた映像に関わる仕事にするとは思ってもみませんでした。
「縁のあるものには、繋がっていく」ということなのかなと・・
続きはパート②で!
お問合せはこちらからお願いします。
https://youtube.eminavi.work/#mail
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?