紫咲シオンというVtuber。きまぐれ魔法使いが世界を魅了する

魔女っ娘のほうが正しかったかもしれない。語感的にこっちにしちゃいました。

前回わりと不穏なトピックを取り扱ってしまったのでバランスを取る意味で平和な話題を扱おうかなと思います。

それと、ホロライブにおいて湊あくあの話をする人は多くとも、わりと近い位置にいる紫咲シオンの話をする人は少ないなというのも理由の一つです。

突然ですが、最近紫咲シオンが来ている、そうは思いませんか?私はそう感じています。

具体的な根拠は何もありません。というかここからずっとふわふわとした主観丸出しで話を進めていきます。すいません。

私がホロライブにハマり出したのは結構最近です。大体1年半~2年前くらいかなと思います。

新参である私が彼女に抱いていた印象は、あまり良いものではありませんでした。

配信が不定期だし、公式や案件配信など、何だかやる気が無いのかなと思えるくらいグダグダなときがあって、正直なぜこの人が人気なんだろうくらいに思っていたんです。

でも最近、ようやくその答えというか、糸口のようなものが掴めました。
きっかけは何気なく見た漢字でGO!の切り抜きについていたコメントです。

シオンちゃんが楽しそうで何より

まあ普通のコメントですね。Vtuberのファンがよく使う言葉の1つです。
しかし私はこのコメントにちょっとした引っ掛かりを覚えました。

彼女の魅力の1つ、いや大部分はそこにあるのではないかと思ったんです。

つまり、ゲームを全力で楽しむことによって見ている側もつられて楽しくなってしまうような、そんな配信スタイルです。

彼女の配信は、積極的にゲームに対してボケたりツッコんだりするような感じではなく、わりと素直に思ったことを口に出します。

真剣にプレイし普通に楽しむ。ただそんな中で起きたハプニングに対して、彼女はひときわ大きく反応します。

ツボが浅いんです。ケラケラ笑いながらツボにはまり抜け出せない彼女を見ていると、なんだか笑えてきます。

雑談でも同じです。最近あった話を脈絡なく話したり、いわゆる脊髄で会話するタイプで、うまく組み立ててオチをつけようみたいな意思は感じられません。

ただそんな中で自分がとっさに出したワードや見かけたコメントに対しても、またツボり出すのが彼女です。

そして視聴者もまたそれにつられて笑う。彼女の奇をてらわない素直さと、感情豊かさによって見ている人の感情が引き出されるわけです。

しかし、素直で感情豊かというのは同時に取り繕うのが下手ということにも繋がります。ここまで来ると、私が好きでなかった部分についても分かってきます。

素直さがゆえに案件や公式など形式ばったものが苦手で、悪く言えば不器用。感情先行タイプなために気乗りしないときは配信が上手くいかない。

それが彼女の弱点であり、同時に魅力でもあるのではないでしょうか。

そしてここまで考えてみて思ったのですが、これらの特徴って最初の方にちょろっと名前を出した湊あくあについても当てはまりそうです。

好きなこと、面白そうなことに対しては連日長時間配信を辞さない全力投球なのに何も打ち込むものがないときは配信の期間が長く空いたり、

公式配信やコラボだと真価を発揮できずにスベる、といったところは似ているところがあるのかなと思います。

あくシオというコンビが定着したのも必然なのかもしれません。

あとがき

今回は1人のVtuberについて語るだけの、端休め的な内容になりました。

分析的なものとは逸脱してしまいますが最近の彼女の目立った活躍といえばこれですね。

先ほど彼女のことを不器用と称してしまいましたが、アイドルとしてのスキルは高く、歌やダンスをそつなくこなします。

今後配信以外ではそういった活動が増えていくんじゃないかなと、期待しておきます。

最後に、ありがたいことに最近コメントをちょくちょく頂けるようになりました。すべてチェックしております。

スキとフォローも本当にありがたいです。モチベになります。

拙いながらも少しでも気付きがあるものを書いていくつもりです。今後ともよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?