見出し画像

サーナイトexのデッキ平均化#3【サンプルレシピ付】

割引あり

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグで上位成績を残したサーナイトexを集計して、各カードの採用率・採用枚数を調べました!


はじめに

■最新弾:ワイルドフォース/サイバージャッジ
■集計日:3月19日(火)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:サーナイトex

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはここから集計しています。
いつもありがとうございます!

■集計時の対戦環境
ポケカ飯さん&ポケカデータラボさんが公開されているTier表です。当時の環境把握にご活用ください。


どんなデッキ?

【サーナイトex】の特性「サイコエンブレイス」を起点に【フワンテ/サケブシッポ】等の非ルールポケモンが超火力で攻撃するデッキです。

ワザ「エヴォリューション」で盤面を作れるか、いかにエネルギーをトラッシュできるかが構築のポイントです。


ポケモンの採用率

■サーナイトex
▷特性「サイコエンブレイス」

自身を含めた超アタッカーへエネ供給します。一見デメリットに見える「ダメカンを乗せる効果」も【フワンテ/サケブシッポ】は火力に変換できます。

▷ワザ「ミラクルフォース」
【ネオラントV/ロトムV/イキリンコex】などを倒せます。
3エネで与えるダメージとしては最大で、超エネルギーをトラッシュ出来ていない場合のアタッカーになれます。

■キルリア
▷特性「リファイン」

複数匹並べると手札が潤沢になります。エネルギーを捨てる手段としても重要で、攻撃を始めるまでに3〜4枚は貯めたいです。

▶︎複数匹のキルリアがいるとき
「進化できる(させたい)ほうから特性を使う」がセオリーです。進化すると特性「リファイン」がなくなるため、先に使うと最終的に良い手札を作れる確率が高まります。

合計採用率100%・採用枚数4.0枚

■ラルトス
▷ワザ「テレポートブレイク」
次ターン進化するために自身を守れます。バトル場の壁役としても優秀な【ミミッキュ/ハバタクカミ】等と交換できます。

▷ワザ「メモリースキップ」
①攻撃技が1つしかないポケモン
(例:リザードンex・かがやくゲッコウガ等)
②特定の技を使われたくないポケモン
(例:ごっつあんプリファイ等)
に対して時間を稼げます。逃げるエネルギーが重かったり、いれかえ手段に乏しい相手にはより効果を発揮します。

■フワンテ
▷ワザ「バルーンボム」
特性「サイコエンブレイス」1回で60点上昇

素の状態でも最大180点、ポケモンのどうぐでHPを上げれば最大480点まで打点を伸ばせます。

■サケブシッポ
▷ワザ「ほえさけぶ」
特性「サイコエンブレイス」1回で40点上昇

【フワンテ】よりダメージ効率は劣りますがベンチ狙撃できます。

■ハバタクカミ
▷特性「あんやのはばたき」
バトル場でしか使えない特性を封じます。▼
その他にも特性を持つアタッカー(リザードンex/ルギアVSTAR/アルセウスVSTAR等)に対して、一度ベンチに退くことを要求できます。

vsリザードンex(ピジョット型)対面:特性「マッハサーチ」「れんごくしはい」の両方をベンチで使うのは困難なので少し動きが鈍ります。

▷ワザ「たたりとばす」
vsロスト対面:
多くの特性が消える上に【キュワワー】を倒しながら【ウッウ】を20+90点で倒せます。

■ミミッキュ
▷特性「しんぴのまもり」
ワザ「ごっつあんプリファイ」を受けないため、ワザ「エヴォリューション」の返しでサイド2枚取られにくいです。

▷ワザ「ゴーストアイ」
ポケモンex/V主体のデッキに対して時間稼ぎできる上に、後続の【フワンテ】がHP上昇なしで倒せる圏内まで削れます

■マナフィ
▷特性「なみのヴェール」
ワザ「げっこうしゅりけん」「ほえさけぶ」の他、【ゲッコウガex】のワザ「ぶんしんれんだ」からベンチを守れます。

■ジラーチ
▷特性「ステラヴェール」
ワザ「ロストマイン」対策。【フワンテ/サケブシッポ】がHPを削って攻撃するため【ジラーチ】がいないと簡単に2匹倒されます。

▷ワザ「エネチャージ」
【基本超エネルギー】にアクセスできます。捲り性能が高いデッキなので無理に攻撃回数を増やすよりも、じっくり準備した方が良い場合も多いです。

■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」
ワザ「エヴォリューション」が決まれば【キルリア】が複数回使えるため、以前よりゲッコウガの重要度は下がっています。

しかしゲッコウガは1ターン目から手札を増やせるため、初動展開の事故率を下げてくれます。

その他ポケモン。


グッズ/ポケモンのどうぐの採用率

■なかよしポフィン
初動では【ペパー】からの【なかよしポフィン】+【エヴォリューション】が鉄板。中盤以降は【フワンテ】を探せます。

■ネストボール
5枚目のポフィン枠。HP80以上の【ハバタクカミ/サケブシッポ/かがやくゲッコウガ】も探せます。

■ハイパーボール
唯一の進化ポケモンサーチ札。
ワザ「エヴォリューション」で負担は減ったものの【サーナイトex】に進化するためには必要です。

■ヒスイのヘビーボール
【ペパー】のおかげで使いやすくなりました。

■カウンターキャッチャー
ワザ「エヴォリューション」の返しで1匹倒されるとカウンター状態でスタートできます。エネルギーを充分にトラッシュ出来ていない2〜3ターン目は倒せるポケモンを狙ってサイドを取り進めます。

■すごいつりざお
採用枚数の少ないアタッカーを使い回します。超タイプ以外のポケモンをバトル場に縛られた際はエネルギーを戻して逃がせます。

■大地の器
【ペパー】からエネルギーを探せます
手札トラッシュ効果でエネルギーを落とすことも可能です。

■ふしぎなアメ
【キルリア】がいなくても【サーナイトex】に進化できるように保険的に採用されます。

特に【フトゥー博士のシナリオ】で【サーナイトex】を戻した後、次ターンもう一度進化するために必要なことが多いです。

■ともだちてちょう
特性「リファイン」や【ハイパーボール】など手札コストを要するカードが多いため、サポートをコストにする余裕が生まれます。

他にも1枚採用のサポート(フトゥー/ボス等)を使い回したり、手札干渉が重いデッキに【ナンジャモ】を連打する動きも強力です。

■ワザマシン エヴォリューション
【キルリア】を複数匹並べて攻撃の準備をします。

デッキ構築段階でこのワザに頼っている部分が大きいため、1枚採用であればエヴォ無しでも盤面を作れる構築・戦術が必要です。

■各種HP上昇アイテム
【フワンテ/サケブシッポ】の打点を伸ばします
(ダメージ計算は前述)

▷ゴージャスマントでカウンター状態を維持
【ゴージャスマント】を貼ってサイドを2枚取り、その返しに倒されるとサイド差が縮まりません。これを逆手に取って【カウンターキャッチャー】を使える時間を1ターン延ばせます。

その他グッズ/ポケモンのどうぐ。


サポートの採用率

■ナンジャモ
手札補充&手札干渉として使えます。
自分の場には【キルリア/かがやくゲッコウガ】がいるため最低限の手札枚数は保証されています。

■ペパー
初動はポフィン+エヴォで盤面作り
攻撃時はカウキャ+HP上昇アイテム
その他にもエネルギーサーチ・リソース回復にも使える万能サポートです。

特性で手札補充後、足りないパーツを探します。

■ボスの指令
ワザ「ほえさけぶ」や【カウンターキャッチャー】があり使用頻度は少ないですが、カウンター状態でなくてもサイドを詰める手段として採用されます。

■フトゥー博士のシナリオ
【サーナイトex】を戻してサイド2枚取らせない盤面を作れます。以前より【キルリア】が多く並ぶためフトゥーを使う余裕が生まれました。

ポケモンに付いたエネルギーをトラッシュする目的でも使えます。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■ポケモンリーグ本部
【フワンテ/サケブシッポ】は元々過剰にエネルギーを付けるため相手の攻撃だけを鈍らせます。vsロスト対面・パオジアン対面・カウンターカイナ対面・イダイナキバLO対面など幅広く有効です。

最近はスタジアムの採用枚数が減少傾向にあり、壊されにくいのも環境的な追い風です。

■タウンデパート
最初はワザ「エヴォリューション」用に、それ以降はHP上昇アイテムを拾えます。【ペパー】を使わなくても良くなり【ナンジャモ】等にサポート権を回せます。


エネルギーの採用率

■基本超エネルギー
ワザ「ほえさけぶ」で360点出すには9エネ必要です。それ以上採用しても最大打点が変わらないため【大地の器】に回されることが多いです。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

■サーナイトex

【デッキコード】Y8D44x-aNi5tB-xc8c8x

最後まで読んでくれてありがとうございました!
右下のスキ♡もよろしくお願いします!


■有料部分の案内
ここからは集計の元データを掲載します。
詳細な配分を知りたい方は購入をご検討ください!

この記事のポストをリポストすれば無料で購読いただけます。

ここから先は

22字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?