見出し画像

作業がはかどるスケジューリング〜見える化と手書き効果〜

こんばんは。Vinoです。

ここ数日いつもと違うリズムで過ごしていましたが、今日から元に戻しました。
やはり、この生活リズムが合っているようです。

今日は、おぉっ!という良いスケジュール管理方法を見つけました。

答えは、「紙に書き出して終わったらレ点を付ける」です。

この方法自体は、他の方から聴いて知識としては知っていたのですが、思っていた以上に調子が良いのでオススメしたい方法です。

紙に書き出す方法は、手書きでもプリントアウトでも良くて、大事なのは、紙に記載することです。

上から朝〜夜という感じに書いて上から消していきます。

紙に書き出してみたら結構な量だったのですが、いつもより仕事がはかどり、途中で他の仕事が入って来ても、スケジュール調整が普段よりスムーズに出来ました。

いつもは、仕事に追われて、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、目の前の作業をしながら、次のスケジュールを考えていたりして、途中で他の依頼が来るたびに精神的なプレッシャーも増し、作業スピードが落ちていました。

ですが、今日は、紙を見ながら、今からこれとこれをしよう、今日は帰りまでにここまでやろうと決めました。

そうすると、不思議と精神的な負担感が減って、せっせと進めていけました。
どこか旅行に似ているかもしれません。

ここまで行ったら昼食にしよう、今日は、これとこれを観光しよう、今夜はここで泊まろうと目星を付けて、ひたすら目標まで黙々と進む感じです。

そして、振り返ると沢山のことが達成できていて満足感もありました。

あれ、わたし思っていた以上にやっているじゃない、よくやったね、と、何だか少し誇らしい気持ちも湧いてきました。

今までは、パソコン上でスケジュール管理していて、そこでチェックもしたりしていたのですが、パソコンの画面上だと消しても余り達成感がなかったなぁと思います。

やはり、この手で紙に触れ、手を動かすという動作がカギかなという気がします。

以前、こちらの記事でも書きましたが、手書きは、人生を創造的に生きることの助けになるようです。

今までは、流れ作業で行っていたことも見える化していくことで、作業ごとの達成感が出てきて、それが次の作業へのモチベーションになっている感じがします。

忙しいと、ついつい右から左に流すようになってしまうので、きちんと立ち止まり達成感を味わい次に進みたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?