見出し画像

北米獣医師免許試験・備忘録63、Many Detours / 迂回路

獣医師としての私、激しく迂回しています。


獣医看護師協会(と呼んでおきましょう、とりあえず。正式名称は Ontario Association of Veterinary Technicinas (OAVT) です)に問い合わせをし、カナダ国外で獣医に係る教育を受けた者が獣医看護師免許を取得する場合どうなるのかを問い合わせてみました。先方からの案内では Objects By-Laws Code of Ethics of the OAVT に修学内容が明記されているので、その内容と自分の受けた教育内容が一致していると考えられる場合には International Credential Assessment Service of Canada に連絡、所定の手続きを経た後に改めて当方に連絡を取ってくださいという話でした。それで、その修学内容を見てみたのですが、以下の3教科が足りない可能性があるのではないかと…

Animal Behaviour and Welfare(動物行動学と動物愛護)
Exotic Animal Medicine(エキゾチックアニマル獣医学)
Personal and Professional Management Skills(個人、プロとしてのマネージメント・スキル)

私が修学していた頃は、動物行動学・動物愛護はまだ履修科目の中にありませんでしたし、エキゾチックアニマルの爬虫類も同様でした。マネージメント・スキルは日本の大学では教えていないのではと思います。そういうのは卒業してから自分でやってねという感じで(苦笑)

ダメ元で International Credential Assessment Service of Canada を申し込むかはまだ未定です。

2015.08.12 Wednesday

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?