見出し画像

我々ビークルフィールドが好んで使うエンジンのメタルベアリングとは?海外の製作者が言う、「君たち日本人は根本的に間違ってるんだよ!」と言う衝撃の一言に目から鱗が落ちた!?

我々ビークルフィールドのHP内のBLOGでも

今日はE/Gビルドの様子を上げていますが、その中でも
ムフフなメタル
として紹介している、この妖艶な光を放つ

メインメタル。

このメーカーからメタルが発売されていないエンジンを組み上げる時と
オーナーから直接的にメタルの指示を頂いた時以外は
必ずこのメーカーのメタルを使います。

思い返せば5年ほど前、VR38エンジンを組む際に
メタルクリアランスをしこたま測定して
希望するサイズのメタル寸法を日産部品に発注した所
納期が2か月掛かると言われ・・・

欲しいパーツは大体値上げされてるか
納期が長いかのどちらかと言う当時の状況に

〇ねば良いのに・・・。

と思ったのは内緒の話。

もちろん2か月もメタルを待つ余裕はなく
海外含めて、使えるメタルは無い物かと色々と物色を始めました。

それまではパワーエンタープライズが取り扱っていた
F1ブラックメタルと言う物を使う時もあったのですが
VR38用は、そもそも設定がなく・・・。

っと言うか当時はVR38用のメタルなんて
国内のメーカーからは出てなかったと思います。
なので、しぶしぶ純正品を使っていたのが
長納期でクソの役にも立たず状態。

う~ん、海外のメタルってどうなんだろう・・・。

ちょうど組んでいたのがデモカーのR35だったので
最悪、ダメなら組み直せば良いかという事で
数ある海外メーカーのメタルから、とある製品を選ぶにあたって
そのメーカーにメールを送ってみました。

Hello. 
My name is Asada and I run a tuning store in Japan.
I would like to use your engine metal,
but I can't seem to find the size I want.
Is the size listed on your website the only size available?

返答は
「Thanks for contacting me.
 But I don't understand what you mean.」

えっ?
意味が分からないって、どう言う事

HPに記載されている以外のサイズは無いか?って聞いたのに。

In Japan,
various sizes of metal are prepared to match the metal clearance.
In order to get the clearance to the desired value,
I choose the size of metal in detail....

帰って来た返答は
「You guys are wrong in your thinking!」

アハハ、はっきり物言いすぎだよ・・・。

日本では希望するメタルクリアランスに合わせる為
様々なサイズのメタルが準備されてるんだけど・・・

って言ったら
「君たちは考え方が間違ってる!」
だって。笑

そこまで言うんなら、使ってやろうじゃねーか!
って事で注文して送られてきたのが・・・。

ここから先は

721字 / 3画像

¥ 1,950