VehicleField

VehicleFieldの代表 浅田と申します。 クルマのカスタマイズを生業としていま…

VehicleField

VehicleFieldの代表 浅田と申します。 クルマのカスタマイズを生業としていますが物書きも好きで 自社HPのブログが4000記事を超えるのをきっかけに noteにも記事を書いて行こうと思い書き綴り始めました。

記事一覧

あっ、この瞬間が、日産車だね。R35 GT-R編。なぜ日産部品は壊れる部品を供給し続けるのか?ステルスリコールにすらしない開き直…

まずは こちらのnote記事をご覧ください。 我々ビークルフィールドが この言葉を使う時 良い意味ではなく、悪い意味で使うのだという事が 容易に想像出来ると思います・…

2,950
VehicleField
4時間前
1

タコメーターの動きがおかしかったり、失火の症状が出たり出なかったりするSW20 MR-2・・・。すでにネオクラシックと呼ばれる部…

自分がミッドシップと言う言葉を知ったのは ケーニッヒのコンペティションエボリューションと言う フェラーリのテスタロッサをベースにしたコンプリートカーを プラモデル…

1,980
VehicleField
1日前
7

ATFやCVTFの交換において、オイルパン内のフルードを抜いて、その分を注入するだけではなぜ意味が無いのか?その際の状況を可視…

各車のチューニングだけでなく、一般的な整備や修理 そしてメンテナンスも手掛ける我々ビークルフィールドでは ATFやCVTFの圧送交換と言う作業も行っています。 新品のAT…

1,450
VehicleField
2日前
19

半クラを多用しても、ディスクが減るだけでしょ!って思ってらっしゃる方へ。ディスクが減るだけでは無いんです・・・。

スポーツ走行している時はちゃんと1速から2速 2速から3速って順番にシフトチェンジすると思うのですが 通勤とか、ダラ~って走っている時は2速発進で次は4速・・・みたいな…

980
VehicleField
3日前
31

R35 GT-Rの最大の泣き所、それはGR6ミッションではなく後期になっても対策されなかったアノ部分!簡単にクラックが入るそれを目…

R35の弱点は?と聞かれたら大勢の人がミッションと答えると思います。 確かにGR6ミッションは強靭ではありません。 でも中期、後期、最終型とアップデートを重ねる事で ほ…

1,950
VehicleField
4日前
15

ZC33S スイフトスポーツでブーストが微妙に落ちて、パワーも微妙に落ちる原因は!?プラグを自分で交換した人、要注意です!!

今迄、ノーマルプラグでStep2.5をインストールし ガンガンアクセル全開にてテストして来たデモカーのZC33S GEN4 6AT。 流石に外気温が25度を超えるような状況で 峠を登っ…

1,950
VehicleField
5日前
9

FL5 シビックタイプRが436psオーバーを記録しましたが、その結果の立役者は!? 思わぬ結果に唖然!!

本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内BLOGからの続き記事です。 まあ、そこまでの関連性はありませんが 時間があればBLOGの方も読んで見て下さい。 ダイナパックに載…

2,450
VehicleField
6日前
6

我々ビークルフィールドが好んで使うエンジンのメタルベアリングとは?海外の製作者が言う、「君たち日本人は根本的に間違ってる…

我々ビークルフィールドのHP内のBLOGでも 今日はE/Gビルドの様子を上げていますが、その中でも ムフフなメタル として紹介している、この妖艶な光を放つ メインメタル。 …

1,950
VehicleField
7日前
20

noteでアンチからの攻撃に弱り果てていると言う皆さんへ!

本日のnote、画像は0です。 文章だけの、かなり自分勝手に振り切った内容ですので 有料ページだけでなく 無料領域でも違和感を感じたら 迷わずブラウザの戻るボタンをどう…

490
VehicleField
8日前
9

燃料ポンプ関連のトラブル。良かれと思って考えたプライベーターのひと手間がエンジン不動を引き起こす!?そして手間を惜しめば…

エンジンが掛からないという事で レッカー搬送されてきたER34 スカイライン IG-ONにして診ても燃料ポンプがウィーンと回る音がしません。 燃料ポンプが逝ったかな・・・と…

980
VehicleField
9日前
9

FL5 シビックタイプRで選んじゃいけないパーツはECUチューンと組み合わせると最悪・・・でした。

一般のユーザーにも納車が追い付いて来たFL5 シビックタイプR。 弊社にも連日、FL5のチューニング依頼が舞い込みますが サスペンションの交換として弊社オリジナルの Hi…

1,980
VehicleField
10日前
19

過給機を装着したZN6&ZC6 86&BRZで燃圧が保持されないと言うトラブル・・・。ここも定期交換箇所ですので忘れずに!?

今回はターボを装着した ZN6 86にて起こった症例でして 諸々のパーツを装着して、ダイナパックに載せ ECUセッティングを進めようと思った矢先に、念のため装着した燃圧…

980
VehicleField
11日前
7

ソフトとハードの両方の辻褄が合う事でパワーはきれいに出力されます!CT9A ランエボ9MR 純正ECU書換セッティング!!

入庫時にすでにHKSのエアクリーナーとHKSのマフラーが装着されていた こちらのランエボはCT9A型 エボ9MRです。 今となっては、ここまで綺麗な9MRは飛んでもなく希少な存…

980
VehicleField
12日前
8

とあるメーカーが販売している、とあるメーカーが監修したZN6 86用エキマニ。トルクの谷が消えると言ってますが・・・。

マフラーとエキマニを社外品に交換したので 現車合わせセッティングを行って欲しい! と言う依頼のZN6 86。 マフラーは柿本製でエキマニは 色々な意味で注目されている…

3,980
VehicleField
13日前
15

アンダーカバーから滴る程のオイルが零れているのにエンジン回りからはオイルが漏れが無いと言う不思議なFD3S RX-7・・・。オイ…

アンダーカバーから滴り落ちるようなオイル漏れにて入庫した FD3S RX-7ですが 入庫当初はどこから漏れているか全くわからないほど オイルでベトベトだったためアンダーカバ…

1,980
VehicleField
2週間前
21

ZC33Sスイフトスポーツで多発する、ある日突然ステアリングがブルブル震える現象。その可視化と原因追求!

初期型のZC33Sスイフトスポーツに乗っているオーナーから こんな質問が届きました。 「昨日の夜の車庫入れまで全く正常だったのですが 今朝一番のエンジン始動でチョークが…

2,450
VehicleField
2週間前
14
あっ、この瞬間が、日産車だね。R35 GT-R編。なぜ日産部品は壊れる部品を供給し続けるのか?ステルスリコールにすらしない開き直りの境地!?前編。

あっ、この瞬間が、日産車だね。R35 GT-R編。なぜ日産部品は壊れる部品を供給し続けるのか?ステルスリコールにすらしない開き直りの境地!?前編。

まずは

こちらのnote記事をご覧ください。

我々ビークルフィールドが この言葉を使う時
良い意味ではなく、悪い意味で使うのだという事が
容易に想像出来ると思います・・・。

もちろん今回も、悪い意味として使わせて頂きます。

あっ、この瞬間が、日産車だね。R35 GT-R編。

で御座います。

継続車検で入庫した

こちらのR35 GT-RはMY2007モデルです。

継続車検にて入庫して

もっとみる
タコメーターの動きがおかしかったり、失火の症状が出たり出なかったりするSW20 MR-2・・・。すでにネオクラシックと呼ばれる部類に入ると思われる年式のクルマはアル部分が脆弱だったりします。

タコメーターの動きがおかしかったり、失火の症状が出たり出なかったりするSW20 MR-2・・・。すでにネオクラシックと呼ばれる部類に入ると思われる年式のクルマはアル部分が脆弱だったりします。

自分がミッドシップと言う言葉を知ったのは
ケーニッヒのコンペティションエボリューションと言う
フェラーリのテスタロッサをベースにしたコンプリートカーを
プラモデルとして作った時でした。

当時小学校の2年生だったかと。

親父のクルマはボンネットを開けるとエンジンがあったのですが
ケーニッヒのボンネットを開けるとスペアタイヤが入ってました。

エンジンは?と言うと
シートの後ろに開閉可能な透明のエ

もっとみる
ATFやCVTFの交換において、オイルパン内のフルードを抜いて、その分を注入するだけではなぜ意味が無いのか?その際の状況を可視化すれば納得出来ます!!

ATFやCVTFの交換において、オイルパン内のフルードを抜いて、その分を注入するだけではなぜ意味が無いのか?その際の状況を可視化すれば納得出来ます!!

各車のチューニングだけでなく、一般的な整備や修理
そしてメンテナンスも手掛ける我々ビークルフィールドでは

ATFやCVTFの圧送交換と言う作業も行っています。

新品のATFやCVTFには、その成分の中にスラッジ等をこそぎ落とす
いわゆる切削能力の様な物があります。

距離が進んだAT車やCVT車両でフルードを交換しようとしたら
「変速不良等の不具合が出るかもしれませんので保証は出来ませんよ」

もっとみる
半クラを多用しても、ディスクが減るだけでしょ!って思ってらっしゃる方へ。ディスクが減るだけでは無いんです・・・。

半クラを多用しても、ディスクが減るだけでしょ!って思ってらっしゃる方へ。ディスクが減るだけでは無いんです・・・。

スポーツ走行している時はちゃんと1速から2速
2速から3速って順番にシフトチェンジすると思うのですが
通勤とか、ダラ~って走っている時は2速発進で次は4速・・・みたいな。

ZC33S スイスポとかFL5 シビックRでECUチューンすると
そう言うシフトチェンジでも、しっかりとトルクが乗って
半クラ使うのなんて一瞬で良いのでクラッチが減る事なんてないのです。
っが、トルクの少ない状態で2速発進や1

もっとみる
R35 GT-Rの最大の泣き所、それはGR6ミッションではなく後期になっても対策されなかったアノ部分!簡単にクラックが入るそれを目視したら・・・。

R35 GT-Rの最大の泣き所、それはGR6ミッションではなく後期になっても対策されなかったアノ部分!簡単にクラックが入るそれを目視したら・・・。

R35の弱点は?と聞かれたら大勢の人がミッションと答えると思います。

確かにGR6ミッションは強靭ではありません。
でも中期、後期、最終型とアップデートを重ねる事で
ほとんどミッションが壊れる事はなくなりました。

実際、我々ビークルフィールドでもMY2017モデル以降で
ミッションの修理をしたと言う記憶はありません。
逆に言うと、それまでのミッションは壊れるという事ですが・・・。

R35 G

もっとみる
ZC33S スイフトスポーツでブーストが微妙に落ちて、パワーも微妙に落ちる原因は!?プラグを自分で交換した人、要注意です!!

ZC33S スイフトスポーツでブーストが微妙に落ちて、パワーも微妙に落ちる原因は!?プラグを自分で交換した人、要注意です!!

今迄、ノーマルプラグでStep2.5をインストールし
ガンガンアクセル全開にてテストして来たデモカーのZC33S GEN4 6AT。

流石に外気温が25度を超えるような状況で
峠を登ったり下ったり休みなく走っていると
あ~プラグが熱負けして来たな~
って言う感じが出るようになりました。

冷え型では無いプラグは自身に熱がこもりやすく
連続走行が続くと自身にこもった熱が熱源となり
どうでも良い所で

もっとみる
FL5 シビックタイプRが436psオーバーを記録しましたが、その結果の立役者は!? 思わぬ結果に唖然!!

FL5 シビックタイプRが436psオーバーを記録しましたが、その結果の立役者は!? 思わぬ結果に唖然!!

本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内BLOGからの続き記事です。
まあ、そこまでの関連性はありませんが
時間があればBLOGの方も読んで見て下さい。

ダイナパックに載せられたデモカーのFL5 シビックタイプRは

コイツの本領を診るために全開パワーチェックを行いつつ
ECUのデーターも微調整してみました。

車両に装着してしまえば、見た目的には上からも下からも
良くわからなくなります。

もっとみる
我々ビークルフィールドが好んで使うエンジンのメタルベアリングとは?海外の製作者が言う、「君たち日本人は根本的に間違ってるんだよ!」と言う衝撃の一言に目から鱗が落ちた!?

我々ビークルフィールドが好んで使うエンジンのメタルベアリングとは?海外の製作者が言う、「君たち日本人は根本的に間違ってるんだよ!」と言う衝撃の一言に目から鱗が落ちた!?

我々ビークルフィールドのHP内のBLOGでも

今日はE/Gビルドの様子を上げていますが、その中でも
ムフフなメタル
として紹介している、この妖艶な光を放つ

メインメタル。

このメーカーからメタルが発売されていないエンジンを組み上げる時と
オーナーから直接的にメタルの指示を頂いた時以外は
必ずこのメーカーのメタルを使います。

思い返せば5年ほど前、VR38エンジンを組む際に
メタルクリアラン

もっとみる
noteでアンチからの攻撃に弱り果てていると言う皆さんへ!

noteでアンチからの攻撃に弱り果てていると言う皆さんへ!

本日のnote、画像は0です。

文章だけの、かなり自分勝手に振り切った内容ですので
有料ページだけでなく
無料領域でも違和感を感じたら
迷わずブラウザの戻るボタンをどうぞ。

noteに限らず、各種SNSで
アンチからの攻撃に困っている。
と言う人、多いのではないでしょうか?

Youtuberで収益化している人ならば
アンチの存在自体も収益化の種なので、それはそれで有りだと思います。

バカだ

もっとみる
燃料ポンプ関連のトラブル。良かれと思って考えたプライベーターのひと手間がエンジン不動を引き起こす!?そして手間を惜しめばそれも不具合に!!??

燃料ポンプ関連のトラブル。良かれと思って考えたプライベーターのひと手間がエンジン不動を引き起こす!?そして手間を惜しめばそれも不具合に!!??

エンジンが掛からないという事で
レッカー搬送されてきたER34 スカイライン

IG-ONにして診ても燃料ポンプがウィーンと回る音がしません。
燃料ポンプが逝ったかな・・・と

トランク内の燃料ポンプカバーを開けてポンプを取り出すと

燃料ポンプのストレーナーが装着されてませんでした。
聞けばストレーナーがあると抵抗になると思ってわざと外したそうです。

ん~、ストレーナーが無いとゴミを噛み込むん

もっとみる
FL5 シビックタイプRで選んじゃいけないパーツはECUチューンと組み合わせると最悪・・・でした。

FL5 シビックタイプRで選んじゃいけないパーツはECUチューンと組み合わせると最悪・・・でした。

一般のユーザーにも納車が追い付いて来たFL5 シビックタイプR。

弊社にも連日、FL5のチューニング依頼が舞い込みますが

サスペンションの交換として弊社オリジナルの

HiperMAX-VFRを選んで頂いたり

走るサーキットに合わせた
アライメントセッティングを施工させて頂いたりと
足回りに関わるチューニングも多いです。

我々ビークルフィールドオリジナルの

軽量リアスポイラーも好評でして

もっとみる
過給機を装着したZN6&ZC6 86&BRZで燃圧が保持されないと言うトラブル・・・。ここも定期交換箇所ですので忘れずに!?

過給機を装着したZN6&ZC6 86&BRZで燃圧が保持されないと言うトラブル・・・。ここも定期交換箇所ですので忘れずに!?

今回はターボを装着した

ZN6 86にて起こった症例でして

諸々のパーツを装着して、ダイナパックに載せ

ECUセッティングを進めようと思った矢先に、念のため装着した燃圧計が

どんどんと下がって行くと言う現象・・・。

通常は4kほどまで掛かった燃圧が3.5kぐらいまではスっと落ちても
その後はずっとその燃圧が保持されます。

上の動画は、時間の経過と共にどんどん燃圧が落ちてしまい
その後エ

もっとみる
ソフトとハードの両方の辻褄が合う事でパワーはきれいに出力されます!CT9A ランエボ9MR 純正ECU書換セッティング!!

ソフトとハードの両方の辻褄が合う事でパワーはきれいに出力されます!CT9A ランエボ9MR 純正ECU書換セッティング!!

入庫時にすでにHKSのエアクリーナーとHKSのマフラーが装着されていた

こちらのランエボはCT9A型 エボ9MRです。

今となっては、ここまで綺麗な9MRは飛んでもなく希少な存在ですが
その潜在能力を発揮する為にハード面をもう少しブラッシュアップして
最終的には純正ECUを書き換えてセッティングしました。

HKSのエアクリーナーと

スーパーターボマフラーの組み合わせで

何馬力出ているかを

もっとみる
とあるメーカーが販売している、とあるメーカーが監修したZN6 86用エキマニ。トルクの谷が消えると言ってますが・・・。

とあるメーカーが販売している、とあるメーカーが監修したZN6 86用エキマニ。トルクの谷が消えると言ってますが・・・。

マフラーとエキマニを社外品に交換したので

現車合わせセッティングを行って欲しい!
と言う依頼のZN6 86。

マフラーは柿本製でエキマニは

色々な意味で注目されているメーカー製です。

このグラフ、見た事あります?

今回装着されているエキマニを造っているメーカーさんの
HPに載せられているグラフなのですが・・・
まずダイナパックのグラフを載せるなら
TCFを幾つに設定したのかが分かるように

もっとみる
アンダーカバーから滴る程のオイルが零れているのにエンジン回りからはオイルが漏れが無いと言う不思議なFD3S RX-7・・・。オイルの出所は!?

アンダーカバーから滴る程のオイルが零れているのにエンジン回りからはオイルが漏れが無いと言う不思議なFD3S RX-7・・・。オイルの出所は!?

アンダーカバーから滴り落ちるようなオイル漏れにて入庫した
FD3S RX-7ですが
入庫当初はどこから漏れているか全くわからないほど
オイルでベトベトだったためアンダーカバーを外して
一度エンジンルームを清掃した状態にして
再度アイドリング・・・

10分・・・

20分・・・

30分・・・

アイドリングしてもオイルは一滴どころか滲む事もなく
平然さを保っています。

物理的なオイル漏れが無い

もっとみる
ZC33Sスイフトスポーツで多発する、ある日突然ステアリングがブルブル震える現象。その可視化と原因追求!

ZC33Sスイフトスポーツで多発する、ある日突然ステアリングがブルブル震える現象。その可視化と原因追求!

初期型のZC33Sスイフトスポーツに乗っているオーナーから
こんな質問が届きました。
「昨日の夜の車庫入れまで全く正常だったのですが
今朝一番のエンジン始動でチョークが効いた1000回転を超えると
ハンドルにかなりな振動が出ました。
水温が上がっても1000~2500あたりまでずっと出ます。
エンジンルームを覗いても異常な振動はしていないようです。
サブディーラーに見せても、わからないと言われまし

もっとみる