【フレームワーク】自分の撮影・SNS運用関連の理想・現状・課題と向き合って前に進むために...
普段写真や動画を撮ってそれをSNSで使っているものの、なんだかしっくりこない…
これからブランドを立ち上げて、写真や動画を駆使しながら、発信も力を入れていこうと思いつつも、何から始めていいかわからない…
それぞれご自身なりに試行錯誤を重ねても、うまくいかない難しさを抱えていることを、お悩みとして頂くことが多くなってきました。
”美しい写真や動画なら、周りからの目を引いて、商品などの魅力も伝わりやすい”、というのはもちろんあると思いますが、
私が今までぽつぽつとお伝えしてきたように、写真や動画のきれいさに固執してしまうことで、見えなくなってしまう大切なことがあると、感じています。(のちに詳しく書きます◎)
何度も心が折れそうになりながら、撮影と発信をひとりで進め、
2 , 3年以上かけてやっと自分らしい写真・動画が撮れて、届けたい人に届くような発信がでるようになってきた感覚がある私。
その経験の中で気づいたことを元に、
みなさんが、自分らしい写真や動画を撮影し、届けたい人に届く発信をしていくきっかけとなるような
フレームワークを作ってみました。
フレームワークに取り組む前に、
まず前提として落とし込んでおくといいかも、という事についてお伝え出来たらなと思います😊
「撮影技術を上げて発信しよう!」と意気込む前に
見せたいものを "魅せる" ために、写真や動画の技術を上げて、発信につなげていくことはもちろん大事。
でも、それよりも前に、自分がどうして撮影して発信する必要があるの?っていうような目的意識を持つことが
まずは大切な要素になってくるんじゃないかなと、思っています😌
「きれいな写真=伝わる写真」とは限らない
発信をはじめた当初から憧れのインスタグラマー(フォトグラファー / ビデオグラファー)さんがいて
その方々が生み出すような写真や動画、発信ができるように、見よう見まねで練習してみたりしていた私。
その時は、毎回「きれいな作品」を作っているような気分で、「伝わる写真 / 動画」は作れていなかったと、今では思います。
上の3つのコンテンツを比べると、
華やかさや映えの観点からは、左のものが秀でているかもしれないけれど、
仕上がりの満足度は、右に行くほど上がっていて、
それは「いいね」数などの数値にもきれいに表れていました…
"作品"ではなく"贈り物"を作るー
料理の撮影・発信を2,3年続けてやっと、それに気づけて、自分らしい写真・動画撮影・発信ができるようになってきた自分がいます。
自分の撮影・SNS運用関連の理想・現状・課題に気づく【フレームワーク】
前置きが長くなりましたが…
ここからは、ご自身が今感じている撮影・SNS運用関連の「現状」を振り返って
「本当はこんな風になりたい」という「理想」
そして、その間にある「課題」に気づくためのフレームワークを共有していきます😊
使い方
フレームワークは第1段階と第2段階の、大きく2種類あります。
まずは、<第1段階>に取り組んでいただいて、大まかな理想・現状・課題の理解、その次に<第2段階>に取り組んでいただいて、より深堀していくく形で進めてみてください😊
<第1段階>
<第2段階>
色々と書きましたが、ご自身と向き合って、前に進んでいくためのツールなので、
気分や状況などに合わせて、お好みでアレンジして活用いただけたらと思います◎
<第1段階>
理想
現状
<第2段階>
理想(ゴール)の深堀
課題
計画
頼る(必要な場合のみ)
困った時は
記事の内容や、フレームワークなどについて質問のある方は、
こちらからメッセージ頂けたら返信いたします◎
2024 / 5 / 5
vegehealthy
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