見出し画像

生活習慣病からの生還~はじめに~

こんにちは!
久しぶりの投稿になりました。以前の投稿でも話した右足の蜂窩織炎については、何とか順調に回復し、今日(4月17日)より、仕事にも復帰出来ました。通院当初、右足の切断という可能性についても示唆されて、かなり不安な日々を送っていましたが、順調に回復出来た要因のひとつに、この2、3年の体質改善の効果があったと思っています。プロフィールにも書いてますが、元々は高血圧、高脂血症、糖尿病と診断を受けていて、生活習慣病のモデルケースみたいな身体でした。
ちなみに当時(2020年6月)の、健康診断での測定結果は172cm/94.5kgの完全メタボ。体調を崩して病院に行った時の空腹時血糖値は600超え。HbA1cは13というとんでもない数値でした。はぼ全ての項目が再検査や要注意という状態で、症状は多飲多尿、倦怠感、脱水症状など。
そこから1年後の9月の健康診断では体重が74.3kgで血糖値は85。HbA1cは6(健康診断では測定無し)でその時点では服薬治療を実施中。更に翌年(2022年9月)は体重60.8kg。血糖値75、HbA1cは5.3(2022年2月で投薬中止)になりました。
結果的には約33kgのダイエットに成功し、糖尿病は薬も辞めて寛解。それでも数値はここまでずっと安定しており、2年間でここまで改善する事が出来ました。
今回、蜂窩織炎からの回復を受けて、当時の事を振り返りながら、どういう経緯で診断に至ったのか、またそこからどうやって回復してきたのか、不定期になりますが、ゆっくりと書いていきたいと思います。
私のやり方が必ずという訳ではなく、それぞれの人にあったやり方はあると思うので、あくまで参考までに読んでいただければと思います。
次回は、まず体調を崩した時の状況や経緯について話していきたいと思います。
では(・ω・)ノシ

職場の最寄り駅近くに咲いてたハナミズキ
休む前はまだ蕾でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?