面白いかもしれない旅行日記(戸隠神社奥社〜中社周回2)

皆さんは国内有数のパワースポットとして知られる、戸隠神社をご存知でしょうか?

創建二千年の歴史を誇る神社で、神話の時代「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社で構成される神社です。

今回は、その五社の中でも有名な奥社から鏡池を経由して中社を回るコースを御紹介します。

今回は第二回

鏡池からスタートです。

鏡池

絶景スポットの鏡池、ここは車でも来れるようです。
鏡池 どんぐりハウスと言うお店とトイレがあります。休憩はこちらでお取り下さい。

ここから、登山道をさらに歩きます。

森を行くと開けた場所にでます。
ここにこんな石があります。

硯石

この石には女族おまんの伝説が残っています。

平安時代、朝廷の命を受けて戸隠に入った平維茂軍は、北向き観音から授かった「降魔の剣」を用いて荒倉山で鬼女紅葉を倒しました。
紅葉の部下である女賊のおまんは、35人力の怪力で敵を打ち倒しましたが、最終的に硯石まで逃れ、そこで雨水にたまった水で血を洗い流しました。

そこで自らの鬼のような姿を、硯石の水鏡に映し見て、おまんは自分の罪の重さに気付きます。

その後、おまんは剃髪して尼僧となり、亡き人々の菩提を弔う生活を送ったとされます。

こんな伝説.こんな所にも歴史を感じますね。

さらに山道を歩くと美しい池が

小鳥ヶ池

美しい風景ですが人が居ない穴場スポットです。

ここを抜けるといよいよ

戸隠神社中社に着きます

智恵の神である天八意思兼命を祭神としており、学業成就、商売繁盛、開運などの御利益を求めて多くの参拝客が訪れます。

境内には樹齢約800年の三本杉があり、これは長野県の天然記念物に指定されています。

また、中社の門前には観光客向けのそば処やお土産物店が並び、地域の観光の中心地ともなっています。

目的地に来れたので駐車場に戻ります。
その道はこんな感じ

駐車場に戻りソフトクリームを食べて

ここまでで大体3時間半位のハイキングになりました。
神社に参拝に来ただけなのに不思議ですね。

最後に近場の絶景の展望台に寄り道します。

大望峠

鬼無里と戸隠との境にある峠。展望台からは戸隠連峰や北アルプスの雄大な眺めが望めます。

ここから4時間近くかけて帰路に着きます。

まとめ

今回のコースは、有名なパワースポットと色々な自然を同時に楽しめる素晴らしいコースでした。

戸隠神社の持つ神秘的な雰囲気は他にはない独自のものですし鏡池の持つ自然の美しさも素晴らしいものでした。

それなりに体力は必要ですが自信のある方は是非行ってみてくださいね。

よろしければ、コメントとフォローをお願いします。

一度は行きたいあの場所

例: よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!